マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

国内FX業者でMT4を使える会社って何社くらいあるの?オススメはどこ?

あとで読む スポンサーリンク

MT4を国内FX業者で使いたい

今年はFXの自動売買に挑戦中ですが、FXの自動売買で世界標準を得ているのが「MT4」(メタトレーダー4)になります。
MT4を使ってのFX自動売買に挑戦していますが、海外FX業者の口座を開設してトレードしています。
ただ、海外FX業者は日本の金融庁の管轄に入っていないため、色々とトラブルになる事も多くグレーな部分もあり、そのリスクを理解しながらトレードする必要があります。

海外FX業者を使ってトレードする場合のリスクについては下記記事にまとめました。

海外FX業者は高いレバレッジ(100~1,000倍程度)やゼロカット方式(マイナスになっても追証なし)が魅力ではありますが、トレードで増やせたお金を出金できないのも困りますので、日本の国内FX業者にも目を向けてみようかと。
日本国内のFX業者であれば日本の金融庁の指導の元、信託保全やレバレッジ規制などを設けて、安全に資産運用できる様に取り組みがなされています。

なので、そんな日本国内のFX業者でMT4を使える所を改めて探してみたいと思います(^^)/
f:id:MoneyReport:20160725154314j:plain

MT4を使える国内FX業者

MT4対応の国内FX業者を探しましたが、実はあまり数は多くない様ですね(^-^;

以前調べた時に見つけた「FOREX.com」がまずは一社目。

後、他には「FXTF」と書かれる事の多い「FXトレード・フィナンシャル」。
あまり馴染みの無い「OANDA Japan」(オアンダ?)。
初耳の「外為ファイネスト」。

の4社くらいなのでしょうかね?
私が手動売買で使っていたYJFX!もMT4対応口座があったのですが、気が付いたらMT4のサービス提供が停止されていました(-_-;

もし実際にMT4を使ったトレードをする際にはスプレッド(買値・売値の差額)が大事になってきます。
スプレッドが狭いほど頻繁に売買する自動売買には有利に働くからです。
代表的な通貨ペアのスプレッド比較を行ってみましょう。

ネット上で調べた情報だと下記の様になります。

通貨ペア 外為
ファイネスト
OANDA
JPAN
FXTF FOREX.com
EURUSD 0.6 0.5 1.4 1.6
GBPUSD 1.1 1.1 2.0 2.1
AUDUSD 0.7 1.1 1.0 1.6
USDCHF 1.0 1.8 3.0 2.2
EURGBP 0.6 1.6 2.0 1.1
USDJPY 0.3 0.4 0.3 1.3
CHFJPY 1.6 2.8 5.0 2.4
EURJPY 0.7 0.7 0.6 1.9
AUDJPY 0.8 2.4 2.0 2.1
GBPJPY 0.8 1.4 2.2 2.2

なんだろこれ。
外為ファイネスト」が圧倒的に低スプレッドですね!

国内FX業者だとレバレッジが25倍に規制されるので、ポジションを複数多く持つのには向かない様に思いますが、少数の通貨ペアをポジション少な目で運用すれば大丈夫ではないかと思います。

今度、口座を開設して試してみたいと思います(^-^)v

ミラートレーダーを使える国内FX業者

あと調べている時に見つけたのですが、国内FX業者では自動売買の「ミラートレーダー」も人気なのか、取り扱いのあるFX業者が多かったですね。
ミラートレーダーはMT4とは違って、FX業者の提供してくれる売買ツールの中で手軽に自動売買が出来るサービスを提供してくれています。

MT4だと「VPS借りて」、「MT4を自前でダウンロードして動く様にして」、「EA(自動売買プログラム)を自前で調達して」、「MT4専用口座を開設して」運用するという結構な手間が掛かります。
ところがミラートレーダーの場合は「ミラートレーダー専用口座を開設」するだけで、後は全部FX業者側で用意してくれています(^-^)v
ミラートレーダーの自動売買プログラムの事を「ストラテジー」と呼び、このストラテジーも無料で幾つも提供してくれます!
後はこのストラテジーを好きに選んで組み合わせて運用開始すればOK。
手軽にFXの自動売買をやるなら、ミラートレーダーも良いのかもしれません。

ミラートレーダーのサービスを提供してくれている国内FX業者は下記の4社。

  • インヴァスト証券「シストレ24 Mirror Trader」
  • セントラル短資FX「セントラルミラートレーダー」
  • FXプライム byGMO「選べるミラートレーダー」
  • FXトレード・フィナンシャル「ミラートレーダー」

ちょっとずつ違う名前がついていますが、全ては元はミラートレーダーと呼ばれる「プロのトレーダーのトレードを鏡のように真似してトレードできる」ことから命名されています。

気軽にFXの自動売買を行いたい人には良い選択肢なのかもしれません(^-^)v

ただ、MT4と違うのは「自分でストラテジーのプログラムを組むことは出来ない」点です。
MT4の最大の利点はプログラマーが自分で自分のトレード手法をプログラミング出来る事!
ただまぁ、プログラミングしない人にはミラートレーダーのストラテジーで充分な気もしますが(^^;

その他システムトレードを使える国内FX業者

後はトレイダーズ証券が提供している「みんなのシストレ」のサービスはよく分かりません(^^;
これもFXの自動売買が出来るようですが、ミラートレーダーではないようですし・・・。

まぁ興味のある方は調べてみると面白いかもしれません。

まとめ

  • 国内FX業者でMT4を使えるのは4社ほどしかない!
  • スプレッドの狭さで言うと「外為ファイネスト」が圧倒的に低スプレッド!
  • 「ミラートレーダー」と呼ばれるFX自動売買サービスもあり、MT4よりも手軽に始められる!