読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

FXのMT4自動売買プログラムの通知をiPhoneで受け取りたい!

FXトレードスタイル 特集 投資
スポンサーリンク
あとで読む

MT4

FX(外国為替証拠金取引)の自動売買プログラムの稼働に向けて取り組みだしたのが今年の5月からです。
現在はVPS上で24時間365日、MT4(メタトレーダー4)を稼働させてEA(エキスパートアドバイザー)と呼ばれる自動売買プログラムを動かしています。

現在動かしているEAは私自身が開発したものではなくて、id:emijaさんが開発されたものを動かしています。
私が導入しているEAは下記になります。

【ZigzagBreakOutEA】損小利大で順張りの王道ロジックでトレードするEA | ソフトウェアエンジニアのまったりFX研究日記

id:emijaさんは猫ブロガーFX専業トレーダーで、FX1本で食べている方になります。
このEAを使って3ヶ月ほど経過しますが、そのトレードの傾向というかが見えてきました。
普段の動きでは損小利小で動いていて、大きな為替ニュースがあった時などに利大で利益を上げてくれるEAになります。
大きく儲けてくれるEAというワケではないですが、日常的に稼働させておいても不安の少ないEAでコツコツ利益を貯めていってくれるEAじゃないかと思います。

Swiss Forex

EAコンパイル

日頃は自分のWebサイト開発の本業が忙しいので、まだMT4のEA開発までには手が回っていないですが、個人的には

「自分のEAが欲しい!自分のトレードスタイルを体現するEAが!」

という想いが徐々に湧いてきています(^-^;

というのも、昨日の記事で書きましたが「本気出して生きてみるぞ!」と意気込んだので、寝る前の空き時間にEA開発に取り組んでみたんです(^^)v

いきなりはプログラムコードを書けませんから、id:emijaさんのFXブログの方で連載されている「ゼロからはじめるEA開発」の記事のEAソースコードをメタエディター(MT4に付いてくる開発ツール)に貼り付けてコンパイルしてみた、というところです。

ちょうど、私のトレードスタイルを元にEAを作って頂けたという事で、自分でEAコードを書かなくてもEAが手に入ってしまうという有り難い事に(*^_^*)v

私のトレードスタイル

私のトレードスタイルとしては

トレンドブレイク手法

という物が主となります。

上昇相場から一転下落となるタイミングで「売る」スタイルになります。
時々しか来ないのですが、ジリジリ上がってきた相場が何かのきっかけでズドンと落ちるタイミングがありまして、そこで売り仕掛けをするのが好きです(^-^)v

売り仕掛けが気に入っているのは

  • 短時間で大きく動くから
  • ポジションを長期保有しなくて良いから

という2つの理由からです。

逆にジリジリ右肩上がりに推移する上昇相場は苦手です(-_-;

今回emijaさんが作ってくれたEAは以下の様な手法となっています。

手法概要
移動平均を2本にして、短期移動平均を手仕舞い用のシグナルとして使うことにしました。


オープン条件(買い)

  • 長期移動平均を大きく下から上へブレイクアウト
  • 短期移動平均より価格が上


オープン条件(売り)

  • 長期移動平均を大きく上から下へブレイクアウト
  • 短期移動平均より価格が下


クローズ条件

  • ストップロス または テイクプロフィットでクローズ
  • 買いの場合、短期移動平均より価格が下
  • 売りの場合、短期移動平均より価格が上


【自動売買(EA)】移動平均を大きく(勢い良く)ブレイクアウトした場合に飛び乗る!システム | ソフトウェアエンジニアのまったりFX研究日記

私は売り専門ですが、今回のEAでは「買い」にも対応してくれているようです(^-^)v
これで私も苦手な上昇相場の買いも得意になれば一石二鳥ですが(^-^;

このEAの使い方

ただ、トレンドブレイク手法は「ダマシも多い」のが特徴なので、このままEAを使ってもあまり良い運用成績にはならないと思います。
下抜けしたと見せかけてすぐに戻ってみたり、上抜けしたと思わせておいてすぐに戻してジリジリしてみたりと、ちょっとプログラム頼みにするのは厳しいのかな、と。

実際emijaさんのFXブログでバックテスト結果を公開してくれていますが、儲かったり損したりを繰り返していてあまり良い運用成績とは言い難いものになっています(-_-;

ですので、今回のトレンドブレイクEAは「トレードシグナル」として受け取って、通知がきたら

自分の目でチャートを確認してトレードするかどうかを判断する

必要があります。
EAが「トレンドブレイクしたかもよ!」と教えてくれたら、自分でチャート確認して「これは良いぞ。トレードする!」と決めたら自動売買するのではなくて裁量トレード(手動トレード)してポジションを持つようにします。

そういった裁量トレード補助ツールとして使いたいな、と。

普段、トレードしていて何が大変かって、相場の分析をするのに時間が結構掛かるのが大変なんです。
分析してトレードタイミングがくれば良いですが、トレンドブレイクはたまにしか来ないので、空振りしてノートレードのことも多いです。
ですので、この「相場分析してトレードタイミングを探る」作業をEAにやってもらう事で、チャートを見るのは「トレードするかどうか?」を判断する時だけで済むようになります。

ものすごいトレード作業の省力化になります。

スマホで通知を受け取りたい

後は、このEAをMT4上で動作させてトレンドブレイクタイミングをスマホで通知を受け取れればOKです(^-^)v

スマホのMT4でEAが動くなら、何も問題ないのですが、現在のスマホ版MT4ではEAを動かすことは出来ません(-_-;

じゃあどうやってEAの通知をスマホで受け取ったら良いのでしょうか?

以前、MT4について調べていた時に、MT4には「メール通知機能」と「スマホ通知機能」の2つがある事が分かっています。
普通ならメール通知でトレードシグナルを受け取れば良いのですが、ここで問題が(-_-;

格安SIMのiPhoneはメールをリアルタイムに受け取れない

んです(T_T)

これはMNPしてdocomoから格安SIMに移ってから知ったのですが、iPhoneでキャリアメールだとリアルタイムにメールが受け取れますが、それ以外のメールは最短15分毎のチェックでしか受信する事が出来ません(>_<)

「なんてぇ酷い仕様だ!iPhoneさんよぉ」

と思いましたが、仕様はユーザーが変える事は出来ませんから従うだけです(;_;)
格安SIMのメールは15分おきに自動受信するのが最短なんです。
15分もトレードシグナルのメールが遅れたら全くの役立たずです(-_-;

というわけで、iPhoneで格安SIMを使っている私はMT4の「スマホ通知機能」で連絡を受け取るしかリアルタイムに通知を受け取る術がありません。

で、考えたのが下記の方法です!

【格安SIMでiPhoneを使っている人がトレンドブレイクEAでスマホ通知を受け取る手順】

  1. デモ口座のパソコン版MT4にトレンドブレイクEAをインストールする!
  2. 他のEAの動作を止める!
  3. iPhoneにiPhone版MT4をインストールする!
  4. パソコン版MT4の「スマホ通知」にiPhone版MT4のMetaQuotesIDを登録する!
  5. パソコン版MT4のトレンドブレイクEAを稼働させる!
  6. EAの売買シグナルをスマホで受け取る!
  7. 裁量トレードをする!


という手順になります。
こうすれば、トレンドブレイクEAのトレードシグナルをリアルタイムで受け取る事が出来て、スムーズな裁量トレードが出来ると考えています。

ただ素人考えの部分もありますので、MT4やiPhoneのメールをリアルタイムに受け取る方法をご存知の方がいれば教えて下さい(^-^;
よろしくお願いします<(_ _)>