マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

自作EA「Tick順張り」を公開!スキャルピング用Tick連騰・続落でエントリー!

スポンサーリンク
あとで読む

応募EA作成は一時ストップ

当ブログの試みの1つとして「FXの投資手法を応募して頂いて無料でEAとして作成&機能限定公開」というものを進めさせて頂いていました。

最初は数件の応募だけでしたが、実際に開発したEAの公開を始めたところ、さらに多くの投資手法アイデアをご応募頂けるようになってきました。

前回作ったのは「前足ブレイクアウトEA」です。

ただこの時期より、色々な方からご連絡を頂いたり、有償でのEA開発依頼を頂いたりし始めたので、無料でのEA開発がストップしていました。
私も慈善事業をやっている訳ではなくて、営利のフリーランスとして仕事をしていますので、もちろん有償でのご依頼を優先して進めていました。
また、当然ですが有償でのEA開発依頼の場合には「投資手法は秘密」にし、「EAの公開はしない」事にしております。

もし有償でのEA開発希望等ありましたら、下記メールアドレスまでご連絡ください。
moneyreport2014☆gmail.com(☆を@に変えてください)

投資手法をお聞きした上で、「EAでの実装が可能」かどうか?
また、「開発期間」及び「作業単価見積り」を提示させて頂きます。
お見積りは無料ですのでお気軽にお問合せ下さい。

自作EA「Tick順張り」

色々とEAを作っていた中で

「スキャルピング的に攻められるEAを作ってみてはどうかな?」

という思い付きから作ったEAになります。
スキャルピングというのは「ごく短時間で小さな利益を積み上げる様にトレードする手法」の事です。

昔、裁量トレードでスキャルピングを試してみた時は30連敗とかして

「スキャルピングだけは二度としないぞ!」

と誓ったものでした(;_;)

ですが、EAで自動売買としてスキャルピングは悪くないのではないかと思いまして、今回試しで作ってみる事に。

ロジックとしては簡単で
『Tick(ティック)が指定回数連騰したら買い、指定回数続落したら売り』
というものにしました。

Tickで仕掛けるので、利確や損切りのpipsは小さくなるかな、と。
また小さな値動きで仕掛けるので、指値決済と指値損切りで挑みます!

という訳で開発。

・・・(実装中)・・・

でけたー!


先に実行時のチャートを貼っておきます。
f:id:MoneyReport:20170527153948j:plain
このチャートを見れば何が起きている分かるというものですね(^-^l
そうです、これだけエントリーしまくりですから、損切りのオンパレードですね(T_T)

バックテスト結果

さくっとバックテスト。
f:id:MoneyReport:20170527154000j:plain
PFが0.52です。
ウーム(-_-;

試験期間が2017/1/1~2017/4/30というい4カ月という短い期間にも関わらず、損失が大きいです(>_<)

と言っても落胆は不要。
Tick単位で連続で上昇するか下落するかをエントリー判定にしているので、バックテストの1分足をもってしても正しいテストが出来ないんです(^o^;

こちらのテストは実際にEAを動かしてみてしか行う事はできません。

実際の稼働では?

でこのEAは、昨夜作って寝しなに稼働しておきました。

稼働時のチャートが下記です。
f:id:MoneyReport:20170527161008p:plain
非常に分かりにくいですが、途中に青矢印が出ている部分が買いエントリーした所です。
まだ決済されずに週末を迎えてしまいました(^o^;

どうもこの1トレードだけでした。
パラメーターの設定は「10連騰」or「10続落」でエントリーする様にしていたので、なかなかTick単位で10回連続で上昇や下落は起きないんでしょうかね?

来週ももう少し稼働してみたいと思っています。

EAのダウンロード

機能制限版(ポジションが0.01Lots固定)になりますが、EAを公開させて頂きます。

試してみたい方はデモ口座で使ってみてください。
本口座でのトレードでは思わぬ大きな損失を抱える可能性がありますので、ご注意下さい。

AX