マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

MT4のEA「WeekOverDoubleOption」を作成しました!ご応募作品第1作目です!

あとで読む スポンサーリンク

MT4のEAアイデア大募集

FXの自動売買でMT4を活用してトレードを模索しています。
せっかく自分でプログラミングできるスキルがあるので、自作のEAを作ってトレードしたいな、と。
そして、折角作るなら多くの人の投資手法をEA(自動売買プログラム)として作って紹介させて頂こうかと。

そう思ってFXの投資手法のアイデアを募集しました(^-^)/

まだ応募フォームの方ではアイデアは集まっていないのですが、ブコメでアイデアを頂きました!

id:nakanemonさん
週末に両建て入れておいて、週明けに片方だけすぐ決済してもう片方はプラスになったら決済するトレード。
18時間してもマイナスだと損切り

id:nakanemonさん、投資手法アイデアの応募ありがとうございます(^-^)/
ふむふむ。
週末の金曜日に相場が閉まるタイミングで両建てでポジションを持っておいて、週明けに利益の出ているポジションを決済して、もう片方のポジションはプラスに転じたら決済する、と。
もちろんプラスに転じない場合もありますから、その場合には18時間後に損切り決済する、と。

おぉ!
アイデアとして面白いですね(^-^)v
少なくとも片方のポジションは必ず利益が出ますし、もう一方のポジションもうまく元の値段に戻ってきてくれればトントンで決済できますから、両方合わせれば利益が出る、と。

ではでは早速作ってみましょう!

MT4のEA「WeekOverDoubleOption」

週またぎで両建てのポジションを持つとの事なので、「週またぎ=WeekOver」、「両建て=DoubleOption」という合っているかどうかもわからない英語で命名してみました(^-^;

サクッと作ってみましょう!

++++ (実装中) +++++

・・・

・・・

出来た~!
完成品はこちら。

f:id:MoneyReport:20170420150043j:plain

テスト

と、いうわけで作れましたが、テストもしておかないとダメですね。

バックテストを行いましょう。
とりあえずはUSD/JPY(米ドル/円)で1年間ほど試験で回してみましょう!
結果は・・・

f:id:MoneyReport:20170420145736j:plain

ジャン!

うーん、残念(;_;)
右肩下がり。

テスト結果はこちら。
f:id:MoneyReport:20170420150230j:plain

テストレポートは下記。
f:id:MoneyReport:20170420150252j:plain

PFが0.86という事で、1.00を下回ってしまうと損失が出ていますね(^-^;

試しに別の期間でユーロ/円とかでやったら利益が出たりもしました(^-^)v
しかし、やはりこれはというしかないでかもですね(^o^;

EUR/JPYだと

一応EUR/JPYでもバックテストを行ったので、結果を載せておきます。

このトレードはうまくはまると(週末大したニュースもなく、週明けの乖離が小さい場合)案外、履歴が乗りやすく、こんな感じに。
f:id:MoneyReport:20170420160107j:plain

しかし、週末にニュースがあって値段が飛んでスタートすると、18時後までにポジションがプラスに転じる事がないと大きな損失確定になるのが痛いところ(-_-;
f:id:MoneyReport:20170420160155j:plain

2011年初~2016年末までの5年間でテストを実施したところ・・・
f:id:MoneyReport:20170420160400j:plain
ん~、やっぱりジグザグ(^^;

PFは0.98と先ほどよりはよくなりましたが、やはり1.00以下でマイナスですね~。
f:id:MoneyReport:20170420160423j:plain

週末に大きなニュースがある時(まさに今週末のヨーロッパの選挙など)は避けて稼働させれば、まだ多少は良い結果になるのかもしれませんね(^o^;

EAダウンロード

一応完成したEAはダウンロードできる様にしておきますので、テストしてみたい方は使って見て下さい(^-^)v

ただ、あまりにも雑に作っているのでもう少し手直ししてから良いバージョンを再びアップロードしたいとも思っています。

投資手法大募集!

という事で、引き続きFXの投資手法についてはアイデアを大募集しています!
下記リンクの応募フォームよりお申込ください。

MT4のEA・CIアイデア募集フォームMT4のEA・CIアイデア募集フォーム 

今回は全員向けにEAを提供させて頂きましたが、きちんと良いEAが出来たら販売や特定の方向けに提供させて頂く予定です。
ですが、アイデアを応募して頂いた方には原則無料でEAを提供させて頂きますのでよろしくお願いします(^-^)/