読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

MT4のEA・CIアイデア大募集!採用者には無料で完成品を提供します!

スポンサーリンク
あとで読む

MT4のEA開発

ここ最近はFXトレーダーとして復活して、ぼちぼちトレードしている状況です。
今年で私自身、FXのトレードを始めてから丸10年を迎え

「歳をくったものだ(^-^;」

と思う反面、なんだかんだで外国為替市場から退場はさせられずに済んでいることに安堵しています。
途中、もちろん市場からの退場宣告(投資資金の大半を失う)を突きつけられた事もありましたが、勉強しなおして再度取り組み現在に至ります。

そして、10年の節目を迎えた事もあり、改めてFX(外国為替証拠金取引)について取り組みなおそうと思っています。

昨年から始めたFXの自動売買である「MT4(MetaTrader4)」を利用してさらにもう一歩進んで行こうかと。
昨年はMT4の利用環境を整えた上で、他の人が作ったEA(Expert Advisor)を利用して自動売買を行ってきました。
破産することもなく日々、自動でトレードしてくれるのは有難いのですが、私自身がそのEAの特徴をきちんと理解していないのもあり、ほったらかしで運用を続けているだけの状態(-_-;

「せっかく自動売買の環境が整い、自分自身もプログラミングできるのだから、自前でプログラムを組んでみた方が良いのでは?」

と思い立った次第です。

現在は、自分自身のトレード手法をMQ4言語で開発している最中です(^-^)v

f:id:MoneyReport:20170417141134j:plain

色んな投資手法に触れてみたい

自分自身のトレード手法を、きちんと組み込むことが出来、自動売買できる様になれば、これまでは裁量トレードだとトレードする事が難しかった夜中仕事をしている時間帯であってもトレードする事ができ、より利益を生むことが出来るかもしれません(悪いトレード手法なら更に損失がかさむでしょうが・・・)。

私自身は自分で見つけた投資手法や、書籍で読んだ中で良さそうな投資手法を自分自身のトレードに取り入れながら投資を続けてきました。
ただ、それだとなかなか新しい投資手法を見つけたり、様々なトレードのアイデアに触れる機会に乏しく、今後より本格的にMT4のEA開発に取り組む上ではアイデア不足が露呈します。

世の中には多くの投資手法が存在します。
良いものもあれば、悪いものもあります。
コツコツと利益を積み上げるものもあれば、大きく一発逆転を狙うようなタイプのものもあるでしょう。
また通貨ペアごとの値動きの違いや、大きなニュースが出た時の値動きの差など、考慮すべきものはたくさんあります。

そうした様々な投資手法や、投資のアイデアに触れて、しかもそれをプログラミングしてEA(エキスパート・アドバイザー)やCI(カスタム・インディケーター)として作りこんでみたい。
そう思います。

EAアイデアを大募集!

という訳で、色んなFXの投資手法に触れるのなら、自分から調べるだけではなくて

「一般の方からもFX投資手法のアイデアを募集してみよう!」

と思い至った訳でして。
もちろんタダで人に教えを請うのは難しい事というか、自分勝手なご都合主義な考えなので、きちんとリターンも提供させて頂こうかな、と。
それが
完成したEAは発案者に無料で提供
させて頂きます!

まぁ既に自分でEAを組める方や、市販の利益を出せるEAを使っている方にはあまり魅力はないかもしれませんが、日ごろ裁量トレード(自分で手動トレード)している方「こんなEAあったら使うのに!」と思っている方には非常に魅力的な提案なのではないかな、と。

なにせアイデアを出すだけで、そのうちEAが無料で手に入ってしまうんですから(^-^)v

さぁ、あなたの投資手法「あったらいいな♪」のインディケーターのアイデアを大募集します!

MT4のEAアイデア募集概要説明

アイデア募集概要

MT4のEAExpert Advisor)またはCICustom Indicator)のアイデアを大募集!
アイデア採用者には、そのアイデアを元に作成したEAまたはCIをプレゼントします!
お一人様何個でも応募可能です!
専用の「MT4のEA・CIアイデア募集フォーム」からドシドシご応募ください!

アイデア募集詳細

裁量トレードで実際に取り組んでいる投資手法や、本や書籍・インターネットなどで見かけた投資手法を教えて下さい。
またはCI(Custom Indicator)として「あったら良いな」の便利な機能のアイデアを教えて下さい。
良いアイデアの場合には、その投資手法やCIアイデアをMT4のMQL4言語で開発し、完成したプログラムをプレゼントします!
アイデア募集フォームから「作成対象種別(EAまたはCI)、EA・CIの名称、投資手法や実現して欲しい機能の詳細、はてなID(お持ちの方のみ)、メールアドレス」を入力してご応募下さい。
また可能であれば、その後の5個の質問にも答えて頂けると嬉しいです。
特に投資手法の詳細についてはなるべく詳しく記述して頂けると有難いです。

アイデア募集期間

2017/04/18~2017/06/30

注意事項

  • 採用されたEAアイデア、CIアイデアについては当ブログにて発表します。
  • EA・CI開発は「設計、実装、テスト、リリース」という手順を踏む都合上、開発期間が長く掛かります。短いもので数日、通常数週間、場合によっては数ヶ月掛かる場合もありますので、ご了承下さい。
  • 開発したプログラムの発送前に、登録して頂いたメールアドレスに確認メールを送ります。
  • 似たEA・CIアイデアが多数応募された場合には、その中でも1番完成形に近いアイデアを出して頂いた人を当選者として認定し、その当選者1人にのみプレゼントを発送します。
  • 登録して頂いたメールアドレスは開発したプログラムの発送にのみ利用し、その他の用途には使用致しません。
  • なお開発したEA及びCIの権利及び版権については私個人の帰属となり、アイデアを出して頂いた方には帰属致しません。アイデア料として開発したプログラムを贈らせて頂きます。

MT4のEA・CIアイデア募集フォーム

ブログ記事ではなく、後から考えて応募したいという方は、下記リンクからも応募可能です。

MT4のEA・CIアイデア募集フォームMT4のEA・CIアイデア募集フォーム 

まとめ

まだまだMT4のEA開発は着手したばかりなので、勉強しつつの開発にはなりますがより良いEAやより便利なCIを作れるように精進します。

ぜひ皆さんからご応募頂いた投資手法やCIアイデアを実装できるスキルを見に付け、アイデアを出して頂いた人に還元させて頂きたいと思っています。

現在は自分自身のトレード手法を実装している最中ですが、過去の期間でバックテストを行い、チャートがリアルタイムで描画されながら売買結果がチャート上に図示されていく姿を見るのは非常に面白いですし、新たなアイデアも出てきます。
MT4のプログラムを自前で組めるようになって、さらにFX投資について理解を深めて進んで行きたいと思っています。


また、MT4を利用したトレードを本格的に行うための準備については、過去記事にてまとめてありますので、参考にして下さい。

「VPS、MT4、EA、海外FX業者」の4拍子が揃わないと本格的なトレードは難しいです。
ですがまぁ、気軽に「自分が見ている時間だけMT4がトレードしてくれれば良い」という条件なら、自宅のPCがあれば案外手軽に始められますので、まずはFXの自動売買に挑戦してみるというのはアリかと思います。

より多くの皆さんがFXの自動売買を通じて夢を実現してくお手伝いが出来れば幸いです。