マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

FX自動売買の「ミラートレーダー」を検討す。インヴァスト証券にデモ口座を開く方法は?

スポンサーリンク
あとで読む

ミラートレーダーのオススメ

先日は国内FX業者でMT4を使える業者を調べました。

ただその中で、FXの自動売買はMT4ばかりではなくて、「ミラートレーダー」という物もある事が見えてきました。
ミラートレーダーの利点は「FX自動売買に必要な物は全てFX業者が揃えてくれる」というものがあります。
MT4では自分で準備しなければいけないものが多いので、FXの初心者には難しい部分がありました(^-^;

その点、ミラートレーダーならFX自動売買ツールもFX自動売買プログラム(ストラテジーと呼ぶ)も口座を開設するだけですぐに使える様になります(^-^)v
これならFX初心者の方も始めやすいし、参入ハードルも低くて良いのかな、と。

で、前回ミラートレーダーについて調べた部分が下記。

国内FX業者でMT4を使える会社って何社くらいあるの?オススメはどこ? - マネー報道 MoneyReport
ところがミラートレーダーの場合は「ミラートレーダー専用口座を開設」するだけで、後は全部FX業者側で用意してくれています(^-^)v
ミラートレーダーの自動売買プログラムの事を「ストラテジー」と呼び、このストラテジーも無料で幾つも提供してくれます!
後はこのストラテジーを好きに選んで組み合わせて運用開始すればOK。
手軽にFXの自動売買をやるなら、ミラートレーダーも良いのかもしれません。


ミラートレーダーのサービスを提供してくれている国内FX業者は下記の4社。

  • インヴァスト証券「シストレ24 Mirror Trader」
  • セントラル短資FX「セントラルミラートレーダー」
  • FXプライム byGMO「選べるミラートレーダー」
  • FXトレード・フィナンシャル「ミラートレーダー」


ちょっとずつ違う名前がついていますが、全ては元はミラートレーダーと呼ばれる「プロのトレーダーのトレードを鏡のように真似してトレードできる」ことから命名されています。
気軽にFXの自動売買を行いたい人には良い選択肢なのかもしれません(^-^)v

ミラートレーダーを使える国内FX業者は4社あるようですね。
そしてミラートレーダーを使える国内FX業者を挙げた中で、ブログ「FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)」を書いているid:ikahonokahoさんがオススメしてくれたのが・・・

という事でインバスト改めインヴァスト証券が良いとのこと(^-^)/
こりゃあ私もミラートレードやるなら、インヴァスト証券で試すのが良さそうですね(^-^)v

インヴァスト証券

インヴァスト証券は国内FX業者で、もちろん日本の金融庁の届出業者です。
詳細をチェックしてみると・・・

商号等/インヴァスト証券株式会社 証券コード8709 金融商品取引業者 登録番号/関東財務局長(金商)第26号

という事で、金融商品取引業者として登録されています(^-^)v
海外FX業者の実態を見た後だと金融庁に登録されているだけで何か安心出来ますね(^o^;

FX自動売買最大手のシストレ24 | インヴァスト証券FX自動売買最大手のシストレ24 | インヴァスト証券 

店頭FXとしてインヴァスト証券で取り扱いがあるのが「シストレ24」、「トライオートFX」、「FX24」の3つで、「シストレ24」がミラートレーダーを使ったFX取引になります。
FX24が通常の手動売買の裁量トレードが可能な口座でしょう。
トライオートFXとは何でしょうね?
まぁ今回はミラートレーダーを試してみたいので、先に進みたいと思います!

いきなりリアル口座にお金を入れてトレードするのは怖いので、まずはデモ口座を開設してミラートレーダーを試してみたいです(^-^)v
デモ口座開設を探します。

・・・(調査中)・・・

あれ?
インヴァスト証券のHPに「デモ口座開設」のリンクがありません(-_-;
f:id:MoneyReport:20160802232539j:plain

おかしいぞ?
通常は自分の所のシステムを試してもらって、気に入ってもらってから実際に使ってもらえる様になるので、デモ口座を開設できないなんて、まずないはずなのですが・・・(-_-;

インヴァスト証券にデモ口座を開くには?

これは調べてみなければいけませんね。
いきなりリアル口座に投資資金を突っ込んで、自分で試した事もない自動売買ストラテジー(プログラム)を動かすのは怖すぎます(^-^;

インヴァスト証券のHP内を探しまわると・・・

【シストレ】デモ口座はありますか?
口座開設されている方は、シストレ24のデモ口座を30日間無料でご利用いただけます。30日経つとデモアカウントは使用できなくなりますが、デモ口座のお申込みは何度でも可能です。(ただし、デモ口座の期限延長はできません。)
※デモ口座はパソコンのみでご利用可能です。スマートフォン・タブレットではご利用いただけませんので、ご注意ください。


■デモ口座申込方法
(1)Myページにログイン
(2)Myページ画面上段【シストレ24】>【シストレ24TOP】をクリック ※
(3)画面をスクロールバーで下げ、中段左の「お取引の前にシストレ24デモトレード」をクリック
(4)シストレ24の説明画面を「次へ」進むと申込みフォームが開きます。必要事項を入力し、デモ口座を作成してください。
(5)お申込完了後、ユーザーネーム・パスワード・ログイン画面の案内が表示されます。ご登録のメールアドレス宛てに同様のメールをお送りします。
※「シストレ24」ページを初めて開く方は「交付書面の確認ページ」が表示されます。交付書面を確認後、デモ口座のお申込みをお願いいたします。


【シストレ】デモ口座はありますか?

との事で、リアル口座を先に開設した人だけデモ口座を開設する事が出来るようです(^o^;

インヴァスト証券のリアル口座の開設方法

デモ口座を開設するためには、リアル口座を先に開かねばいけないとの事なので、インヴァスト証券のリアル口座の開設方法をチェックしてみましょう(^-^)/

f:id:MoneyReport:20160802233654j:plain

STEP:1 口座開設のお申込み
口座開設ボタンより申し込みフォームにお進みいただき、必要事項をご記入ください。


STEP:2 必要書類(本人確認書類とマイナンバー確認書類)
Webアップロード・メール添付・郵送・FAX等で当社までお送り下さい。
>>必要書類(本人確認書類とマイナンバー確認書類)とは?


STEP:3 口座開設審査
本人確認書類の到着後、口座開設審査を行わせていただきます。 審査完了後、当社より口座情報(ID・パスワード等)を記載した書類を転送不要の簡易書留郵便で郵送いたします。


STEP:4 お取引スタート
当社より郵送された口座情報(ID・パスワード等)でログインし、ご入金完了後お取引を開始いただけます。


個人のお客様 - FX自動売買最大手のシストレ24 | インヴァスト証券

との事で、下記手順が必要な様ですね。

  1. 口座開設フォームの入力
  2. 必要書類(本人確認書類とマイナンバー確認書類)の提出
  3. 口座開設審査(インヴァスト証券側で)
  4. 取引スタート


ちなみに必要書類はマイナンバー確認書類も提出が必要なんですね!
必要な書類は下記の組合せになるみたい。
f:id:MoneyReport:20160802234143j:plain
マイナンバーの「個人番号カード」があれば、運転免許証さえも不要なようですね(^-^;

という訳で、今日はタイムオーバーとなってしまったのでここまで。
明日は、インヴァスト証券に口座開設手続きをしてみたいと思います(^-^)/