マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

フリーエンジニアとしてご紹介頂きました(^-^)/

スポンサーリンク
あとで読む

メディアに載った!

うちのブログが久々にメディア(?)に取り上げて頂きました(^-^)/
下記の記事の冒頭1番手としてご紹介頂きました!

ますますフリーランスの仕事がイメージできる!フリーランサーブログまとめますますフリーランスの仕事がイメージできる!フリーランサーブログまとめ 

引用させて頂きます。

「フリーランスの人って、どんな風に活躍しているんだろう?」
そんな疑問をお持ちの方にオススメのフリーランサーブログを5つご紹介します。
中には、地方で活躍されている方や、女性フリーランスの方のものも。
あなたの理想とする働き方に近い方のブログをチェックすれば、将来のイメージがより鮮明になりますよ!


①マネー報道 MoneyReport
「最近FXをはじめてみたけど、いまいち良く分からない」
「日本経済や世界経済に関するニュースについて、分かりやすく掲載されているサイトはないかな?」
という方にオススメなのが、マネー報道著者さんが更新しているブログ『マネー報道 MoneyReport』です。


「もっと分かりやすく」をモットーに綴られた記事は、どれも明瞭に、かつ詳しく説明されているのが魅力。
マネーニュースへの鋭い切り口も、ブログファンに好評です。


『フリーランスのマネー講座』と題されたシリーズもエンジニアに人気。フリーとして活動するならきちんと知っておきたい、税金のことや請求書の作成方法などが掲載されています。
FXシステムの開発エンジニアはもちろん、全てのフリーランスの方にオススメのブログです。


【参照元】
http://moneyreport.hatenablog.com/

と言う事でフリーランスの1人としての紹介です(^-^)v
しかも嬉しい事に単なるフリーランスではなくてフリーエンジニアとして取り上げて頂きました!

「フリーエンジニアって何さっ?」

という所は語らねばいけないかもしれません。
まぁ造語ですか。

 フリーランス + エンジニア = フリーエンジニア

という訳です。
フリーランスのエンジニアの方をフリーエンジニアと呼ぶようですね(^-^)v

フリーエンジニアのお仕事

確かに学生時代の友人でもプログラマーをやってて、その後独立しフリーとして仕事をやっている人間がいます。
その友人は東京で仕事をやっていますが

「いやー、儲かってウハウハですよ~」

と語ってくれていました(^-^;
年収までを聞くのは友人とは言え無粋という事で金額までは聞きませんでしたが、話しぶりでは一千万プレイヤーになっている様な話でした!

あ、私はそんなに儲かっていませんよ(^o^;
企業の開発者として仕事を受けてフリーランスのエンジニアとして友人は働いていますが、私はそうではなくて細々とWebサイトとかを作って食べているだけなので逆に廃業の危機が背中に迫る勢いです(T_T)

で、今回紹介して頂いたメディアの「レバテックフリーランス」はそんなフリーエンジニアのお仕事斡旋サイトになっています。

レバテックフリーランス

ちょっと載っているのを見るだけでも

「あぁ、友人の言っていた一千万プレイヤー話はあながち嘘じゃないのかも・・・」

と思われるお仕事の引き合いが来ています。
下図がそのお仕事ですが、月額75万円とかの仕事がポンポン載っています!

f:id:MoneyReport:20160615230911j:plain

例えば私のスキルでも引き受ける事が出来そうなものは・・・、あった!

Webサービス開発
スキル:PHP
単金:~85万円
作業場所:九段下
作業日数:週3日~

Webサービス開発でPHPが書けます。
PHPerでもこんなに高い単価の仕事があるんですね!
月額85万円ですよ!

野暮な計算をしてみると・・・

 85万円 × 12ヶ月 = 1,020万円

おぉ!
私ですら一千万円プレイヤーになれてしまう(*^_^*)!!!
フリーエンジニアの単価って凄い高いんですね♪

フリーランス

ただまぁ勤務先が九段下ですしねぇ(^-^;
北海道からそこまで仕事に行くのは厳しいですし、そして北海道でのフリーエンジニアの単価はグッと落ちる事でしょう(-_-;
この辺は地域差が大きい様に思います。

また、私は既にフリーランスなので大して障害がないですが、現在会社員の方はフリーランスになるという部分が既に大きなハードルになる事でしょう。

フリーランスになる上でのハードルとしては・・・

  1. 収入が不安定になる
  2. 年金・健康保険・税金を自分で納める事になる
  3. 退職金がなくなる
  4. 雇用が不安定になる
  5. 自分のスキルで通用するか心配

等が挙げられるかな、と思います。
5の「自分のスキルで通用するか心配」以外はお金にまつわる事である事が分かります。
しかし、フリーエンジニアになる事で一千万プレイヤーになれるのなら、大部分は解消する事です。
また「知らない・分からない」から不安に感じるだけで、きちんとお金周りの事も勉強してしまえば、恐れるに足りません。
そういったフリーランスにまつわるお金の話は当ブログの人気カテゴリー「フリーランスのマネー講座」を読んで頂く事で、知識武装し解決する事が出来ます。
案外自分でお金周りの事を管理するといってもフリーランスならばそれほど大変ではありません(^-^)v

フリーランスのマネー講座 カテゴリーの記事一覧 - マネー報道 MoneyReportフリーランスのマネー講座 カテゴリーの記事一覧 - マネー報道 MoneyReport 

まぁ確定申告だけはちょっと面倒ですが、一千万プレイヤーならば税理士さんに帳簿付けや確定申告作業を代行してもらっても良いでしょう。
数十万円でやってもらえます。
自分の仕事の面倒な部分をアウトソーシングするのも悪くない選択肢ではないかと思います。

と、言う訳で現在エンジニアで会社員の方は将来自分がフリーエンジニアになる未来を描いてみるのも楽しいのではないかと思いますよ(^-^)v

AX