マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

Kindle Unlimitedで良書全てが消えたわけでもない?個人的に読みたい本も見つかりました(^-^)v

あとで読む スポンサーリンク

Kindle読み放題の良書が消える

2016/8/3にスタートしたKindle読み放題サービス「Kindle Unlimited」ですが、私が読みたかった開発の技術書や、投資関連の良書が軒並み2016/8/11から読めなくなってしまっていました(;_;)

MT4のプログラム開発をするのに、MT4関連の開発書籍も8/10時点では多数並んでいたので

「これで自分で好きにMT4の自動売買プログラムが書ける!」

と喜んでいたのですが、ぬか喜びに終わりました(-_-;
一部既に「読み放題登録」しておいた書籍は、自分の本棚に並んだままで今後も読める様なので、すぐには困りませんが、

良書を見付けたらすぐに読み放題10枠にストックしておく!

という習慣をつけないと、

「あれ?先週あった読み放題書籍が読み放題対象外になっている(-_-;」

という事が頻発しそうかな、と。
少々、癖のあるサービスですねKindle Unlimited(^-^;

Amazon CAPTCHA

久々のホッテントリ

ちなみに、この「Kindle読み放題で良書がなくなっている!」の記事は昨夜遅くに日跨ぎギリギリの23:59に公開したのですが、翌日となった本日すぐにブックマークして頂いてあれよアレヨと伸びていきました。
とりあえず寝て、今朝起きたら凄いアクセス数になっていて

「やった!久々のホッテントリ入りだ!」

と分かりました。

はてなブックマーク(http://b.hatena.ne.jp/hotentry)を確認すると・・・

f:id:MoneyReport:20160812163234j:plain

きちんと載っていました(^-^)v

最近は私の記事はほとんどブックマークが付くことがなく寂しい状態になっていたので、たまにでもこうしてホッテントリ入り出来ると嬉しいものですね(*^_^*)v

オマケでSmartNewsにも載りました(^-^)v
f:id:MoneyReport:20160812163627j:plain

SmartNews掲載も割と久しぶりかも(^-^;
たまには、こうして人気の出る記事も書ける様に頑張りたいと思います(^-^)/

良書が全部なくなったわけでもない?

っと、話が逸れました。
Kindle読み放題ですが、良書全てが駆逐されたわけではなさそうです。

下記記事にて8/3と8/12時点の出版社別のKindle Unlimited対象書籍数の比較を掲載してくれています。

「Kindle Unlimited」のラインアップが開始から1週間ほどで既に変動しているので、開始直後の状況と比較をしてみます。


f:id:MoneyReport:20160812154625j:plain


小学館、東洋経済新報社、リットーミュージック、翔泳社、インプレスR&Dは大きく点数を減らしています(変動率10ポイント以上)。
逆に、双葉社、プランタン出版、徳間書店、三笠書房は大きく点数を増やしています。


Kindle Unlimitedのラインアップが変動しているので出版社別に比較表を作ってみた:見て歩く者 by 鷹野凌

こちらの比較表を見ると、冊数の変更のない出版社もありますし、逆に冊数が増えた出版社もあります。

という事は、私がチェックしていた開発向け技術書と投資関連書籍を取り扱っている出版社がたまたま冊数を減らした可能性もあります。

開発向け技術書と言えば翔泳社が外れたのは痛いかもしれませんね(-_-;

Amazon.co.jp: 翔泳社 - Kindle Unlimited:読み放題 ジャンル: Kindleストア

翔泳社のKindle読み放題対象をチェックすると・・・
f:id:MoneyReport:20160812165408j:plain

お!
開発書籍じゃないですが、ブロガーの鈴木こあら (id:suzukidesu23)さんが書いた書籍は読み放題から外されていないですね(^-^)v
会った事のある人が書いた書籍は読んでみたかったので、こちらは読み放題に入れておこうっと♪


投資関連本はどこの出版社が多いのかなぁ?
私が読み放題に追加しておいた「マーケットの魔術師」の出版社をチェックすると「パンローリング株式会社」という所ですが、上記の一覧表の中には存在しない出版社ですね。
海外出版社は抽出対象外なのかな?

いずれにしても、良書全てがKindle読み放題対象から外れた訳ではなさそうなのは、良かったです。
書籍冊数が増えている出版社もあるようですから、逆に今週になって充実したラインアップもあるのかな?

いずれにしても、自分の読みたいジャンルの良書を見付けたら「読み放題10冊枠にすぐにストック!」するのはKindle Unlimitedの使い方のポイントになるかな、と。
来週も自分の読みたいジャンルの本が揃っている保証はないので、読みたい本はすぐにストックを合言葉にやっていくのが良いのかな、と(^-^;

今日見付けた読みたいKindle読み放題書籍

良書を見付けたらすぐにストックしなければいけないのであれば、時間のあるタイミングで良書を探して見付けてすぐにストックするという行動様式が必要です。
まずは今日やってみました(^-^)v

さらっと見ていた中でKindle読み放題対象に入っていて、個人的に見付けた良書は2冊。

1冊目は「隣り合わせの灰と青春」です。

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

ベニ松さんじゃないですか!!!
この小説大好きだったんですよ~♪
ファミコン版ウィザードリィ1を題材にした小説なのですが、中学生の頃に買って読んでハラハラドキドキしたのを覚えています(*^-^*)v
復刻されていたとは!
これはちょっと読みたい!!!

2冊目は「できる ゼロからはじめるウクレレ超入門」です。

今年になって地味にウクレレを演奏しているのですが、基礎はだいぶん身に付いてきたのですが、いかんせん楽譜がないと弾けないのもありまして、タブ譜を探していました。
書店で探すと楽譜って結構高くて、ちょっとした楽譜が付いたものでも2千円以上はするので

「ウクレレ本欲しいな~」

と思っていました。
そんな時にこの書籍!

あれ?
DVD付属の書籍って、Kindleだとどうなるんでしょうかね?
オンラインで動画再生とか出来るのかな?

収められている楽譜は下記。

<収録曲>
バッハの「メヌエット」
「お正月」
「オーラ・リー」
「かえるのうた」
「かっこう」
「メリーさんのひつじ」
「ふるさと」
「クレイジーG」

との事で優しいものが多いですが、是非ともウクレレで弾いてみたいです(^o^)/
iPadでKindle本を開いて、譜面台に載せて演奏してみたいなと思います(^-^)v


と、開発書籍や投資本のラインアップはかなりイマイチになりましたが、それ以外のジャンルは探すと良さげな本もあるので、あなた自身の目でKindle Unlimitedを確認してみて下さい(^-^)v