読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

風邪対策アドバイスまとめ!これでもう風邪を引かない!?

スポンサーリンク
あとで読む

風邪でHELP ME!

土曜日から風邪を引き、月曜日に病院に行って薬をもらってきて、病院処方の薬で頭がボーッとしながら記事を書いているマネー報道著者です。
皆さん、風邪など引かずに過ごしていますか?

いやー、しっかし病院の薬は効きますね~(^o^;
病院に行く前は市販の風邪薬も飲んで熱を下げたりはしていたのですが、病院の風邪薬は飲んだら熱は下がるし頭はボーッとして眠くなるしで、昨日は午後1~6時までの5時間寝ていました。
そして夜も普通に寝たのですが、普段ならこんなには寝れないところが風邪薬のお陰か今朝も朝まで寝ることが出来ました。
久々に完全な寝過ぎです(^^;

さて、昨日の記事にて「風邪対策教えてください!」と書きましたところ多数のコメントやブコメ、さらにはブログ記事でまで風邪対策をご紹介頂きましたので、せっかくの風邪対策をまとめてご紹介させて頂き、皆さんの風邪対策の一助になればと公開させて頂きます(^-^)/

コメントにて

まずはブログに頂いたコメントから。

ikumi (id:Financial)さん
私も仕事を辞めてから体調をちょこちょこ崩しています(^^;;
さらに減り続けてた体重が減らなくなり、気をぬくと増える…
運動不足ですかね(^^;;
とにかく今は作業したいので、落ち着いたら運動しなければと思っています(^^;;

ikumi (id:Financial)さんは会社員を辞めて現在フリーの身で活動中の方。
仕事を辞めてからやはり体調が崩れやすいとのこと。
やはり皆さん、生活の変化で体長維持が難しいようですね。

「とにかく今は作業したいので」の部分の気持ちがよく分かります!
私も一緒で優先順位の低い作業はとにかく後回しにして、稼ぐための仕事を最優先して作業がしたいです!
ですがあまりにそちらを優先して風邪引いてしまったので、今後はちょっと日々の生活の中に運動を取り入れていこうと思っています(^-^)w


続きましては長文でのコメントを頂きました(^^)/

id:std501さん


綴る文章の柔らかさにとても好感を持ちました。
説明が分かりやすくて、記事を読んでいて、とても楽しいです。


マネー報道さん、いつも有益な情報をありがとうございます。
今月から、ガラケーとスマホ二台持ち運用を始めました。
今度は電動歯ブラシを購入しようと考えております!
賢い消費者に楽しくなりたい、そう強く感じました。
はてなブログを作成してる方は、アンテナが高い方が多く、大変勉強になります。


さて。
個人事業者、自営業の方は、自分が動かなくては、お金を稼ぐことが出来ない、サラリーマンとは違った厳しさがありますね。


私のオススメの方法は、ニンニクの力に頼る、です...。
古典的ですけど、風邪の引き始めには、かなり頼らせて貰ってます。
めいらくと言う会社がアホエンというものを配布してるんです。
確か40代の以上の人が対象で、ほんの少しのお金、送料分を支払えば、購入出来るシステムでした。
しかし今はこのアホエン、新規入会をストップしてるんです。
本当にオススメだったので、悲しいです。
とりあえずご報告だけですけれど、興味がありましたら、お調べになって頂けたらと思います。


同じ系列ですと、他商品として、キヨーレオピンというカプセルもオススメです。
子供の頃に、風邪の引き始めに呑まされておりました。


あとは、毎日塩水でうがいや、お茶でうがいをする、とか、鼻で塩水をすすぎ、喉から出す方法もオススメです。
鼻で塩水は、かなり慣れるまで痛みが伴うかも知れません。


少しでも風邪に耐えうる身体になり、仕事がスムーズに行えるようになるといいですね。
これからもブログの更新を楽しみにしております!

冒頭、非常に当ブログを誉めて頂き嬉しいです(*^_^*)w
風邪対策のオススメは「ニンニク」との事。
ニンニクって風邪に良いのですか?
ショウガとかは体を温めてくれて風邪に良いとは聞いていましたが、ニンニクは初耳でした!
教えて頂いためいらくのアホエンを検索してみると・・・

めいらく健康と長寿の会 無臭・生にんにくめいらくアホエン


「めいらく健康と長寿の会」の新規入会を 暫くの間中断いたします(2014年7月)


現会員様におきましては、これまで通りお届けを継続させて頂きます。
一昨年より全世界的な原料価格の高騰が始まり、さらに昨年初めより円安によるさらなる拍車がかかり上昇が続いております。
弊社におきましても、経費削減に全力を挙げておりますが、厳しい状況が続いております。
そこで、誠に勝手ではございますが、「めいらく健康と長寿の会」の新規のお客様のご入会につきまして、暫くの間中止させて頂き、本業に専念させて頂くことといたしました。
皆様のご支援を賜り、また多くの方をご紹介頂きました結果、現在では「めいらく健康と長寿の会」会員様も31万名様という、大勢の方にご入会頂いております。
誠に残念ではございますが、今後のご紹介につきましては、暫くの間中止とさせて頂きますので、ご理解の程、伏してお願い申し上げます。

2014年7月時点で新規入会ストップ!
以後、復活していません(>_<)
既存顧客へのサービスは継続している様ですが、新規加入は出来ないとのこと。
ふむふむ、こう聞くと俄然ニンニクが欲しくなってきますね(^O^;
Amazonで調べると・・・

アホエン 無臭にんにく 世界特許 2,390円

アホエン  無臭にんにく 世界特許

アホエン 無臭にんにく 世界特許

売ってました(^^)/
183粒入っていて、1日1~3粒食べると良いとのこと。
水で噛まずに飲み込むのが良いそうです。
カスタマーレビューでも「最高です。お陰で体調が良くなりました。今後もなくなったら申し込む予定です。」との好評価が載っています!
id:std501さんアホエン良さそうですね!

「少々お高いのがネックかな~」とも思いましたが、1日1錠取るとすると183粒で半年持ちますね!
半年で2,390円で風邪ひかなくなるんなら、この選択肢はありかも!

続いてのオススメがキヨーレオピン。
これは名前は聞いた事がありました。

【第3類医薬品】キヨーレオピン キャプレット 200錠 4,180円

【第3類医薬品】キヨーレオピン キャプレット 200錠

【第3類医薬品】キヨーレオピン キャプレット 200錠

こちらは医薬品になっていますね。
んー、値段だけ見るとアホエンに心惹かれますね~♪

鼻で塩水をすすぎ、喉から出す方法

はその昔、近所の耳鼻科の治療でやった事があります!
塩水だったのかは定かではないですが、鼻から水を流し込んで口からダラーッと流しに垂れ流すというのをやりました。

「鼻水ってこんなに入っているものなの!?」

と子供心にビックリするくらい鼻水が大量に出てきて驚きました(^o^;
でもやった後は鼻の中が思いっきりスッキリしていて最高の気分だったのを覚えています(^-^)w
あれ久々にやりたいですね~。

ブコメにて

続きましては、はてなブックマークのコメント(通称ブコメ)でアドバイスを頂いた方々をご紹介させて頂きます(^^)/

id:sho_yamaneさん
ジム通いするようになってだいぶ体調良くなった

あー、ジム通い憧れますね~♪
一応近所にジムはあるのですが、まだ一度も行ったことがありません(^^;
少々敷居が高いように感じてしまって。
でも外からの窓越しに見える「ルームランナー」で走っている人達を見ていると「あー、楽しそうだな~」とは思いつつ眺めています。

しっかりジム代金も支払える様に余裕が出てきたら、ジム通いも検討したいと思います(^^)/

id:aibenさん
超基本ですが、手洗い、うがい、睡眠

基本大事ですね!
手洗いとうがいは外出後に帰宅したらセットで必ずやっています(^^)w
でも睡眠は不足しがちです(>_<)
ついつい仕事になるべく時間を回そうとすると、睡眠に裂く時間が減ってしまったりと・・・。
きちんと健康管理の観点からは睡眠時間もきちんと確保しないとダメですね。
夜更かししないで早く寝ます!

id:tany1986さん
気持ちの問題とニンニクっす!

あー、気持ちの問題はあるかもしれませんね~。
「絶対に風邪なんか引かないぞ!」
と思っていると案外引かないもんだというのは経験があります。
サラリーマン時代に仕事が忙しすぎてまともに休めない様な状況の時は、ほぼ風邪なんて引かないんですよね~。
逆に仕事が一段落してちょっとゆっくり出来るようになると、狙いすましたように風邪をもらってしまうという(-_-;
気合いが足りないかもしれません、私(^^;

ニンニク良いんですね!
前述ですが、ニンニク票は2票目です!

id:daiouokaさん
移動手段なら自転車もオススメです。運動にもなります。最近規制がきつくなりましたけど。

自転車健康的ですね~♪
2015/06/01から自転車の規制キツくなりましたね(^^;
3年以内に2回の注意を受けたら、運転方法を習いに行かないといけないんですよね?

自転車は私の住んでいる場所が坂道が多くちょっと厳しい物がありますね~(>_<)
電動アシスト付自転車を買えば坂道でも楽々ですから、将来的には電動自転車を買って挑戦したいと思います(^^)w

id:Masayan_Wさん
ラジオ体操は真面目にやると効果あります。あとは睡眠をきちんととることですね。

ラジオ体操やっぱり良いですよね(^^)/
これは必ず取り入れようと思います!
睡眠もきちんと取るにももう1票いただきました!

ブログにて?

ブログへのコメントだったのですが、面白いブログを書かれているとのことでご紹介頂きました。

まりお (id:topbwoy)さん
風邪対策のブログ書いています。
よろしかったらご覧下さい。
http://bakazee.hatenablog.com/entry/20141102/1414917132

どう面白いって「風邪対策ブログ」というスゴいニッチな市場を狙ったブログだったからです(笑)。
もちろん拝見しにお邪魔しました。

最近はあんまり風邪ネタは書かれていないようですが、昔書かれた風邪対策ページを参考にさせて頂きます。

風邪対策その1 - バカは風邪をひく。
1、暖房を付ける
2、ネックウォーマーを着ける

暖房は冬はありかもしれないですね~。
現在だと既に十分暖かくてというか時に暑くて、とても暖房をつけられる感じじゃないですね(^^;

ネックウォーマーは家族が寝るときに使っています(^^)w

風邪対策その2 - バカは風邪をひく。
1、マスクを着ける。
2、加湿器を使う

マスクは良いですよね!
ウイルス対策には?マークが付くそうですが、自分の呼吸で排出される湿気をまた吸い込むことが出来るので、喉の乾燥を防ぐことが出来るのがマスクの利点ですよね(^^)w
風邪引いた後も基本的にはマスクをして過ごしています。
ちなみに寝るときもマスクはした方が良いんでしょうかね?
ホテルとかだと乾燥してるのでマスクをして寝たりしますけど、自宅で寝るときはどうなんでしょうか?

加湿器は使っています(^^)w
あ、冬の間だけですけどね。
現在はもう外気で充分な湿度があるので、加湿器はしまっちゃいました。

と、幾つか参考になる部分があり、どうもありがとうございました(^^)/
これからの風邪対策記事にも期待しています(^^)w

まとめ

  • 運動不足を解消しよう!ウォーキング、自転車、ジム通い等で適度な運動をして風邪予防しよう!
  • しっかり寝よう!睡眠不足も風邪の引き安さを助長します。きちんと寝ましょう!
  • ニンニク良いよ!アホエンかキヨーレオピンが良いとのこと!
  • 冬は寝ている間に夜中に暖房ON、マスクや加湿器も有効!