マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

iTunesのアフィリエイトを後からやろうとすると酷い目に遭うのね(;_;)アフィリエイト初心者

スポンサーリンク
あとで読む

iTunesのアフィリエイト

今月から当ブログでのアフィリエイトを解禁したマネー報道著者です。

アフィリエイト解禁の記事の反響は思ったよりも大きく、色々なASPの担当者の方がメールやFacebookで連絡を頂きました。
まだ返信出来ていない連絡もあるのですが、こんなASP担当者の方とのやり取りが自分にも出来る日が来るとは思っていなかったので驚いています(^o^;
ASP担当者の方が付くのはTOPアフィリエイターにだけ許された特典だとばかり思っていました。
こんなアフィリエイト初心者にも連絡を頂けるのは嬉しい限りです(*^_^*)w
頂いた連絡には時間が掛かるかもしれませんが、必ず返信させて頂きますので、まだご連絡を頂いてないASPの方からも連絡が頂けると嬉しいです。

さて、そんな中id:B-CHANさんが書いている記事で「iTunesのアフィリエイトも良いよ(^-^)w」と書いてくれていました。

月収5万円アップのためのブログ入門…その3.ボクが使っているアフィリエイト業者を紹介します - 非天マザー by B-CHAN


iTunes


日本ではiPhoneが大人気で、ユーザーがとても多く、マーケットも大きいです。
実は、ブログでマジメにアプリを紹介すると、意外なほどアフィリエイト収入になります。
ボクのこのブログでも、報酬額ではAmazonと争っているほどです。
もしあなたが日本で日本人を相手にブログを書くなら、iPhone関係について書くのをオススメします。
ちなみにiTunesつまりiPhoneのアプリや音楽などは、PHG(パフォーマンスホライズングループ)という会社を使います。

GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトしか当ブログでは広告は運用してきていなかったので、iTunesのAppleのアフィリエイトはやった事がなかったです。
ですが、id:B-CHANさんはAmazonアソシエイトと並ぶほどの報酬額を得ているとのこと。

「これはやってみなければ(^-^)/」

という事でiTunesのアフィリエイトに挑戦してみます♪

ASPはPHG

そしてPHG(パフォーマンスホライズングループ)にアフィリエイトの申し込みをしまして数日で「アフィリエイトプログラムへの参加が承認されました。」との連絡をもらう事ができました♪

Apple - iTunes - アフィリエイトプログラム

後はこのPHGのサイトにログインして画面右上に表示されている「アフィリエイト・トークン」をコピーします。

f:id:MoneyReport:20150613091728p:plain

そして、はてなブログの管理画面に移りまして「アカウント設定」→「基本設定」→「iTunesアフィリエイトID」の欄に貼りつけて「変更」ボタンを押下すればOKです(^-^)w

f:id:MoneyReport:20150613091737p:plain

「この設定だけで、これまでに貼ってきたiTunesサイト向けのリンクが全て自分の広告リンクに変わるぞ!」

そう思っていました♪

そうは問屋が卸さない

しかしiTunesアフィリエイトID部分を差し替えたのに、これまでに貼ってきたiPhone向けのアプリのリンクを確認すると、どう見ても「はてなブログのアフィリエイトID」のままに見えます。

例えば下記記事の中では「TeamViewer」というiPhone向けアプリを紹介しています。

善良なパソコン遠隔操作ソフト「TeamViewer」のインストール方法&使用方法♪ - マネー報道 MoneyReport

で、そのアプリへのリンクにマウスカーソルを当てるとリンク先のURLが出てきます。
そのリンクURLに書かれているIDがアフィリエイトIDだと思うのですが、どう見ても私のIDとは一致しません(>_<)

f:id:MoneyReport:20150613092415p:plain

リンクのURLは

https://itunes.apple.com/jp/app/teamviewer-remote-control/id692035811?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

となっています。
「&at=10l8JW」がアフィリエイトID部分かな、と。これは私のIDではありません。
似たような数字とアルファベットのIDですが組み合わせが違います。
しかもご丁寧に「&ct=hatenablog」という「会社ははてなブログですよ~」みたいな表記まであります(>_<)

絶対に私の広告リンクには切り替わっていません!

ですがまぁ

「設定して当日は反映されないのかもしれないから、明日見てみよう」

と思い直して翌日、改めて見てみるとリンクのURLは変わらずorz

何でやねん!

よく調べてみると

と、ここまで来てGoogle先生に聞いてみるも思った答えは聞けず(;_;)
こうなったら「はてなスタッフブログとかで検索してみよう!」と過去記事を探したら・・・、あった!

iTunes StoreやApp Storeから商品の検索・貼り付けに対応しました。アフィリエイトプログラムも簡単に利用できます! - はてなブログ開発ブログ


iTunesのアフィリエイトプログラムを利用するには


はてなブログのiTunes商品紹介では、あらかじめiTunesのアフィリエイトIDを設定しておくだけで、上記の手順で掲載された商品情報にアフィリエイトIDが自動で付加され、iTunesのアフィリエイトプログラムを手軽に利用できます。

ふむふむ。
やっぱり自動でアフィリエイトIDを付与してくれるんですよね~。

「でもどうして反映されないんだ?」

と更に読み進めると・・・

アフィリエイトプログラムに参加できたら、発行されたアフィリエイトIDを、はてなブログに設定します。詳細設定画面を開いて「iTunesアフィリエイトID」欄に入力してください。それ以降に貼り付けられたiTunes商品は、自動的にアフィリエイトリンクになります。

ぬ・ぬわんですと~!!!???

「iTunesアフィリエイトID」欄に入力して、それ以降に貼り付けられたiTunes商品は、自動的にアフィリエイトリンクになる、と。
という事は既に貼り付け済みのiTunes商品のリンクは自動では書き変わらないと・・・(TOT)

アギャポー(@_@)

と言う事で、過去記事のiTunes商品リンクを全て手作業で貼り替えないといけないらしいです(-_-;
嗚咽が出そうな厳しい作業です(;o;)

無料のアプリも紹介料は入るの?

私は有料アプリをほとんど買った事がないので、主に紹介しているのはiPhoneの無料アプリばかりです(^^;
ところで無料アプリを紹介して、その広告リンクをクリックして無料アプリをダウンロードしたとして報酬は頂けるのでしょうか?

調べてみると・・・

iTunes, App Store, iBooks, and Mac App Store Affiliate Resources - よくある質問


コミッションはいくら獲得できますか?


アフィリエイトパートナーになると、エンコードされたリンクから発生した売上に応じたコミッションを獲得することができます。コミッションは、ユーザがあなたのリンクをクリックしてから24時間以内に発生した売上に対して有効です。

という事で無料アプリでは売上が立たないでしょうから、広告リンクをクリックした後に24時間以内に有料アプリやiTunesの楽曲をダウンロードしてくれないと報酬は発生しないようですね(-_-;

ウムム・・・。
過去記事を遡ってリンクを手作業で全て貼り替えて行ってもあまり広告料は入らなさそうなorz
過去記事のリンク貼り替えは手間ですし、費用対効果も低そうなのでやめておこうかな~(^o^;

初心者が困る事

そうそう、先ほどはてなブログのiTunes商品の記事へのリンク貼りで困った事があったので、書いておきます。

例えば私がよく紹介している「TeamViewer」(チームビュアー)のアプリを「iTunes商品紹介」から紹介しようと思うと、ドロップダウンリストで「すべて」の選択肢のままでいけると思うじゃないですか。

f:id:MoneyReport:20150613085107p:plain

この状態で検索ボタンを押すと・・・

f:id:MoneyReport:20150613085144p:plain

見た事もないアイコンのiTunesの商品が出てきます。

「これがTeamViewerのアプリなのかな?」

と思ってブログに貼りつけて確認してみると、明らかに別物です(>_<)
試しにクリックして移動したら英語の曲のアルバムでした(^^;

次にドロップダウンリストから「iPhone/iPad touch」を選んでみます。

f:id:MoneyReport:20150613085436p:plain

すると・・・

f:id:MoneyReport:20150613085538p:plain

ようやく思っていたTeamViewerアプリが出てきました!
ブログに貼りつけて見ても、思っていたアプリです(^-^)w

TeamViewer: Remote Control

TeamViewer: Remote Control

  • TeamViewer
  • 仕事効率化
  • 無料

アプリ紹介はこうして「すべて」じゃダメで「iPhone/iPad touch」を選ばないとダメなんですね(^^;
全然「すべて」じゃないやん(-_-;

まぁここで悪態をついていてもしょうがないので、はてなブログの改善希望としてアップしておきましょう(^-^)/

はてなブログの改善要望(バグ報告)に関しては、次の「はてなサポートページのお問い合わせフォーム」から連絡をあげる事が出来ます。

はてなブログ - お問い合わせ - はてな

よく記事にて「はてな運営にはこうして欲しい!」というリクエストを書いている記事を見掛けますが、読んでもらえるかは運次第になってしまうので、きちんとした要望はこちらのお問い合わせフォームから連絡するのが良いと思います(^-^)w

去年はてなブログのバグ報告をあげたらスムーズに対応して頂きました(^-^)w
詳しくは下記記事にてご覧ください。

より良いはてなブログサービスになっていくとブロガーとしては嬉しい限りですね♪