読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

FX自動売買ツールMT4に思うこと ~徒然なるままに~

FXトレードスタイル ブログ運営 特集 投資
スポンサーリンク
あとで読む

FX自動売買の日常

海外FX業者のXMに口座を開設しまして、口座開設ボーナスに投資資金3,000円をもらいました。
スマホ版MT4で自動売買しようとしたら出来なくて、パソコン版MT4で無料のEAを使ったら条件が合わなくて稼働させられなくて、にっちもさっちも行かなくなりました。(;_;)

最近の私自身のFXトレードはMT4で有料EAを動かしていますので、日々することは「一日のトレード結果を確認する事」だけだったりします(^-^;
一応、VPSにログインしてMT4で結果を確認しています。

こんな感じで。
f:id:MoneyReport:20160709130831j:plain

ただ本当は一々VPSにログインも必要なくて、日々のトレード結果を朝になるとメールで届けてくれていたりします。
f:id:MoneyReport:20160709130928j:plain
自動売買は何度も「指値で準備しておいて、閾値を超えたらキャンセルして改めて別指値を入れる」みたく動くので、何度も何度も売買注文が出てはキャンセルされてとなるので、1日で100件程度のトレード結果がきます。
まぁ、大抵は「cancelled」と表示されていますが(^-^;

完全にプログラム任せなので、日々のトレードは暇です。
なので、XMでもらった3,000円の投資資金で遊ぶことにしました(^-^)v
3,000円だとEAではうまくトレード出来なかったので、スマホのMT4からトレードしてみる事に!

スマホ版MT4稼働

先日iPhone版MT4はインストール済みだったので、早速注文してみました!

MetaTrader 4

MetaTrader 4

  • MetaQuotes Software Corp.
  • ファイナンス
  • 無料

注文は「トレード」を選択すると行うことが出来て、まぁ日本円で計算が分かりやすいようにと言う事で、最近下げつつあるGBPJPY(ポンド/円)をトレードします。
キャプチャは土曜日の本日撮ったので下のTickチャートが動いていませんが、下のチャートがグリグリ動いている中でトレードしてみました。
f:id:MoneyReport:20160709132131j:plain
売りで入りました(^-^)v
英語だと「sell」になりますか。

気配値を選ぶとこんな感じ。
f:id:MoneyReport:20160709132408j:plain
通貨ペアと売値(左の数字)と買値(右の数字)が表示されています。

チャートを表示させたところ。
f:id:MoneyReport:20160709132549j:plain
チャートは自分で使いやすいように、移動平均線を3本と、MACDを表示させています。
私の普段のトレードはこれだけでOKです。

トレード結果がこちら。
f:id:MoneyReport:20160709132646j:plain
木曜日の夜に「売り」で入って、結局まだ決済には至っていません。
ポジションも3,000円しか投資資金がないので、1,000通貨単位にしました(^-^;
これなら3円分の損失に耐えられますからね(^-^)v

狙い通りに来週下げてくれると良いのですが(^o^;

と、久々に裁量トレード(自分自身でトレード)をしてみましたが、スマホ版のMT4は軽くて良いですね~♪
普段はYJFX!のCymo(サイモ)というアプリでトレードしていたのですが、Cymoは結構起動が重いし、ログインIDとパスワードを入力しなければいけなかったりと面倒臭かったです(-_-;

ですがMT4は一度ログインIDとパスワードを入れておけば、後は起動時に自動でログインしてくれます(^-^)v
まぁiPhoneが乗っ取られた場合には、MT4で好きなトレードされてしまって危ないですが、まぁ三千円の投資資金なので「どうなってもいっか!」という事で試しています。

MT4に欲しい機能

と、久々にMT4をトレードしてみたら色々と欲しくなってきました(^-^;
ついついトレーダーの血が騒ぐと言いますか。

以前、自分でトレードをする時には下記の手順を踏むと書きました。

【FX自分でトレードする場合の行動】

  1. チャートをチェックし狙い目の通貨ペアを探す
  2. 良さげな通貨ペアの1時間足、1日足で勢いを確認
  3. 当日や翌日に大きな経済指標発表が無いかチェック
  4. リミッター設定で通貨ペアの自分がトレードしたい指値を指定
  5. メールが飛んできたらチャートをチェックし、トレードルールに沿っていれば売買開始!


この手順の内、1,2,4を自動化出来ないのかな、と。
要はMT4のプログラムで組んで、
自分のトレードルールに沿ったパターンが来たら知らせてくれる様にする
という事が出来ないものかな、と(^-^;

自分の勝ちパターンはありますが、それを見つけたりする準備時間がなかなか取れないから苦労しているというのがあるので、そこを補助してくれるものがあれば楽だなぁ、と。
MT4を自動売買ツールとして使うのではなくて、自分のトレード補助ツールとして使うという位置づけです。

特に今年は、英国のEU離脱問題もあり、世界経済が不安定になる要素に事欠かないので、絶好の売り場が来ると思っています。
売る時というのは、自動売買よりも裁量トレードで自分で売って大きく狙った方が利益が取れるんだと思うんですよ。

なので裁量トレードの道も探りつついきたいなぁ、と。

で、何がしたいかと言うと。
赤い横線の様な水平線を引いておいて、そこを突破したらメールやプッシュ通知で知らせてくれるという物が欲しいなぁ、と思っています。
f:id:MoneyReport:20160709131233j:plain

また、下図の赤矢印を付けた所みたいな移動平均線を突っ切って下がる時に、突き抜けた瞬間に通知してくれたりとかしたら、非常に嬉しいですね(^-^)v
f:id:MoneyReport:20160709135100j:plain

調べてみたら、MT4からメールで通知を送ってもらったり、iPhoneやAndroidのスマホにプッシュ通知で連絡をもらう事が出来る様です。

プッシュ通知とは
PCのMT4→スマホのMT4へ情報を通知する事を「プッシュ通知」といいます。
MT4標準のアラート機能を使用する場合や、約定通知に利用できます。


約定通知を受信する場合、オーダー全てがプッシュ通知されます。
例えばSLを移動しただけでも通知されます。
通知された情報は、スマホアプリ側の「メッセージ」→「ターミナル」で履歴を確認できます。
実用前に、必ずテストボタンで動作確認しておきましょう。


MT4のアラートや約定通知をスマホアプリで受信する方法 | FXmt

アラート機能や約定通知をスマホでも手軽に受け取れる様です。

私のスマホは格安SIMを使っているために、メールをリアルタイムに受け取る事が出来ません(T_T)
思わぬ格安SIMの欠点でしたが、MT4でメールを送ってもらっても受け取れるのは15分後とかの可能性があります。
チャートのトレードポイントが来たとして15分後に分かっても何の役にも立たないので、スマホのプッシュ通知で受け取る方式で通知を受け取れると嬉しいですね~(^-^)v

こんなのを作りたいな~♪

FX専業トレーダーのid:emijaさんがMT4の自動売買システムの作り方講座を連載してくれる様なので、こちらを読みながら作ることが出来たらと思っています(^-^)v

MT4初心者なので何が出来て何が出来ないのかもイマイチ分かっていませんが、これから勉強していきたいと思います(^-^;