マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

FXのインヴァスト証券に新規口座開設できず(>_<)驚きの却下理由!

スポンサーリンク
あとで読む

インヴァスト証券

FXの自動売買サービス「ミラートレーダー」の国内口座数No.1のインヴァスト証券に新規口座開設申し込みを行いました。
昨日申し込みまして、だいたい1営業日で口座が使えるようになるとの事だったので今日からデモ口座を開いて、ミラートレーダーを試してみようと思っていました(^-^)v

下記記事は昨日申し込んだ記事になります。

そして本日1通のメールが届きました。
タイトルには

「今回の口座開設について」

というちょっと不吉な文言が。
そして、なんと私はインヴァスト証券に新規口座開設することは出来なかったのです(T_T)

f:id:MoneyReport:20160804154954j:plain

なぜ新規口座が開設できなかったのか?

インヴァスト証券から届いたメール本文の一部を引用させて頂きたいと思います。

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
インヴァスト証券でございます。


口座開設のお申込みをいただきましたが、お客様は既に弊社にてお口座をお持ちいただいております。
追加口座開設をご希望の場合は、Myページから追加の口座開設をお申込みいただく必要がございます。


下記URLよりMyページにログインいただき、お手続きをおこなってくださいますようお願いいたします。


なお、お手元にMyページ用ID・パスワードが無い場合は、再度郵送にてご案内いたします。
再送はお電話にて承っておりますので、お手数でございますが下記サポートセンターまでお電話くださいますようお願いいたします。


サポートセンター:0120-729-365
午前8時~午後9時 (土日元日を除く)

な・なんですと!?
インヴァスト証券に私は口座を持っている!?
だから新規口座開設はできないですと(@_@)?

え?
インヴァスト証券にFX口座なんて作ったことないですよ?
今までにも複数のFX口座を開設して色々なFX業者を試しましたが、インヴァスト証券に口座申込なんてした覚えはないなぁ・・・(-_-;

なんだ?
誰か私の名義でFX口座を開設した輩でもいるのか!?

とりあえず口座にログインするのにインヴァスト証券のサポートセンターの電話に連絡する必要があるようなので電話してみましょう!
だって口座開設した覚えはないから当然IDやパスワードだって知りませんよ(^o^;

サポートセンター

フリーダイヤルに電話するとすぐに繋がりました。

OP「インヴァスト証券サポートセンターです」

私「インヴァスト証券に昨日、新規口座開設申し込みをしたのですが、口座が開設済みだからIDやパスワードはサポートセンターに問い合わせるようにと書かれていまして。」

OP「新規口座開設申し込みありがとうございます。口座の確認を致すしますので、お客様の名前、生年月日、住所を教えてください。」

私「名前は■■で、生年月日は▲▲で、住所は◆◆です。」

OP「ご確認出来ました。お客様は三田証券の『くりっく365』のお口座から弊社に移管されたお客様になります。」

私「あ!三田証券のくりっく365やってました!

OP「三田証券が現在はくりっく365のサービスを提供していないために、弊社の方でお客様の移管を受け付け、弊社のくりっく365にお口座が御座います。」

私「なるほど!三田証券の口座の移管先がインヴァスト証券だったんですね!了解しました。」

OP「口座ログイン用のIDとパスワードをご自宅に郵送いたしますので、数日お待ちください。」

私「分かりました。よろしくお願いします。」

忌まわしき記憶

との事で昔々、今から8年前くらいに三田証券という証券会社の『くりっく365』という当時「税金を安く出来る」という謳い文句で伸びていた取引所FXの先駆けの会社でした。
そしてこの『くりっく365』のトレードを始めて数日後に、アメリカのサブプライムローン問題が引き金となり為替は一気にリスクオフへ。
「高金利通貨を買う」事しか知らなかった当時の私は一気に含み損、そして損失をかぶる事に(>_<)

しかもくりっく365の慣れない取引方法(当時は店頭FXと証券所FXは注文の言葉や単位が全然違って非常に分かりづらい状況でした)で間違った注文が発注され、1トレードで投資資金の半分が吹き飛ぶという恐ろしい事態に(T_T)

そんな、私の中では忌まわしき記憶となっている『くりっく365』と三田証券。
くっそー、そんな因縁浅からぬ仲のあのFX口座がインヴァスト証券にあるというのか(-_-;
心情的にはあまり使いたくないFX口座ですが、まぁインヴァスト証券が悪い訳ではなくて、その前身となる三田証券時代の話ですしねぇ・・・。
まぁ気にせずミラートレードをしましょうか(^o^;

ちなみに、投資資金の半分が吹き飛んだ後は、残っていた資金を全て三田証券からは引き上げ、慣れているFX業者に移しトレードをしました(^^;
まぁそれでも、その後のサブプライムローン問題の下げにやられて投資資金の90%を失うことになったのですが・・・(T_T)

シストレ24の口座

というわけで、むかし昔に使っていた三田証券のFX口座がインヴァスト証券に引き継がれていて、私の『くりっく365』の口座がインヴァスト証券にあるという事が分かりました(^-^;

まぁ『くりっく365』のトレードを行う事はないでしょう。
税制も変わって店頭FXでも源泉分離課税を出来るようになった現在、くりっく365を行うメリットは見つかりません(=_=;

私がインヴァスト証券で使いたいのはミラートレーダーとそのサービスであるシストレ24です。
サポートセンターの方の話だと、インヴァスト証券のくりっく365口座を持っている状態からシストレ24の口座開設申し込みはオンラインで出来て、メールでIDとパスワードが送られてきてすぐに使えるようになるそうです。

でもまぁ、インヴァスト証券の口座のIDとパスワードが分からないので、郵送で届くのを待たないとダメですね(^-^;
ミラートレーダーはもう数日お預けで待ちたいと思います。