読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

IIJmio(格安SIM)の通信速度チェック!in 札幌

スマホ 特集 節約
スポンサーリンク
あとで読む

IIJmio

2016年4月1日にドコモから格安SIMの「IIJmio」にMNPで移りました!
MNP開通センターに電話して1時間半くらいで開通します。
家族のは開通しました。
私のは開通しませんでした(^o^;

色々と原因を調べていたら「SIMの差し替えはスマホの電源を切った状態でやらないといけなかった」のを、電源を入れっぱなしでSIMの抜き差しをしていたのが原因でして、スマホの電源をOFF・ONしたらすぐに繋がりました(^o^;
皆さん、MVNOに移る際にはお気をつけ下さい(^-^;

IIJmioに移って4日目ではありますが、今日は実際の通信速度について調べてみたいと思います(^-^)/
東京や関東圏ではかなり混雑していて「MVNOは速度が出ない!」と言われていますが、北国の札幌ではどんなもんでしょうか?
そこまでMVNOが浸透していないので、まだまだ速度が出ると予想しているのですが、はてさてどうなりますか?

IIJmioクーポンスイッチ


まずはIIJmio(みおふぉん)の場合には、IIJmioクーポンスイッチというIIJmioが出しているアプリが使えます。
「IIJmioクーポンスイッチ」を使う事で、高速データ通信の通信データ量を節約する事が出来ます!

IIJmioクーポンスイッチ

IIJmioクーポンスイッチ

  • Internet Initiative Japan Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

クーポンスイッチを「ON」にすると高速データ通信状態になり、クーポンスイッチを「OFF」にすると高速データ通信は行わず200Kbpsの低速データ通信状態になります。
高速データ通信を月の使う最低限に設定していて、3GBや5GBを超えそうな時に使うと、高速データ通信分を減らさず済んで助かります(^-^)v

で、IIJmioクーポンスイッチを実際に起動してみたところです。
f:id:MoneyReport:20160404150751j:plain

音声2枚、データ1枚の合計3枚のSIMを運用しているので、3個表示されて、それぞれON・OFF出来ます。
私のスマホの上から2枚目のSIMを「OFF」にしてみます。
で、コレをOFFにしただけでは適用されなくて、左下に出ている「適用」ボタンを押さないとクーポンのON・OFFが切り替わりませんので気を付けて下さい。

速度計測

iPhoneできちんと通信速度を測った事がなかったので、改めてデータ通信速度を測るアプリを探します。
下記アプリを入れてみました。

Speedtest.pro Speed Test & WiFi Finder - スピードテスト - 速度試験

まぁ普通に計測できて、また過去の計測履歴も遡って見られるという事なので、コレを利用してみます。

朝一、速度を測った結果です。時間は午前10時前後。
f:id:MoneyReport:20160404145647j:plain

下の方がクーポンスイッチONで高速データ通信状態。
上の方がクーポンスイッチOFFで低速データ通信状態。

ONだとダウンが11.30Mbps、アップが3.58Mbps。まずますの速度です(^-^)v
OFFだとダウンが0.18Mbps、アップが0.37Mbps。これは遅い(-_-;

試しにOFFの低速状態でスマホを使ってみましたが、ブラウザでこのブログを読み込んだところ、文章や絵は問題なくスムーズに表示されました。
しかし、後半から読み込みが始まるJavaScriptの部分の表示は遅れて出てくる感じで、Googleアドセンスの広告や「はてなスター」、あわせて読みたいウィジェットとかはなかなか読み込まず1分くらい待っていたら表示されました(^-^;
ちょっと厳し目ですね。

続いては、一番混雑が激しいと思われるお昼休みの時間に測ってみましょう!
f:id:MoneyReport:20160404150619j:plain

クーポンONでダウンロードが0.82Mbps、アップロードが2.27Mbps
結構遅いですね(-_-;
1Mbpsすらも切ってしまいました!
札幌でもお昼休みは混雑して速度がグッと落ちてしまうんですね(>_<)

さすが195万人が済む都市「札幌」。
侮っていました(^-^;

クーポンOFFでも測ってみると・・・
f:id:MoneyReport:20160404153155j:plain

クーポンOFFでダウンロードが0.19Mbps、アップロードが0.34Mbps
公称値の200Kbps(0.2Mbps)にほぼなっています。

まだクーポンONならOFFの4倍程度の速度は出ていますから、まだ何とか使えるレベルでしょうかね(^o^;

オマケで自宅のWi-Fiの速度も測ってみましょう!
f:id:MoneyReport:20160404153347j:plain

Wi-Fiだとダウンロードが30.43Mbps、アップロードが29.39Mbps
この辺は流石フレッツ光といったところですね。


続いてお昼休みも過ぎた14:17頃。
f:id:MoneyReport:20160404153521j:plain

クーポンONでダウンロードが9.36Mbps、アップロードが2.25Mbps
早くなりました!

クーポンOFFも測ります!
f:id:MoneyReport:20160404153619j:plain

クーポンOFFでダウンロードが0.19Mbps、アップロードが0.34Mbps
って、12時のお昼休みに測った速度と全く一緒だ!
きれいに制限されているんですね~。

追記

夜にもスピードテストをしてみたので結果の画像だけ追加します(^_^)v

f:id:MoneyReport:20160404223739p:plain

昼間よりも若干速度が落ちますか〜。
でもお昼休みほどは酷くないですね。

夕方とかの結果も。

f:id:MoneyReport:20160404223854p:plain

まとめ

という訳で、格安SIMのIIJmioで通信速度を測ってみました。
お昼休み以外はダウンロードが10Mbps前後アップロードが2Mbps程度出ていたので全然問題ない良い速度です(^-^)v

ただ、問題はお昼休みの通信速度ですね~(-_-;
クーポンONで高速データ通信状態にしていたのに、ダウンロードが1Mbpsを切っているのはちょっと遅めかな、と。
ましてや首都圏ですら無い北の都「札幌」でも遅い状態だったとは・・・。

ちょっと想定外でした(^o^;
これだとお昼休み時間はIIJmioでデータ通信しない方が良さそうですね。
この辺はキャリアとの差異ですね~。
職場ではWi-Fiが飛んでいるので、お昼休みはWi-Fi経由でスマホを使おうかと思います(^-^)v