マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

個人情報漏えい!ブログで居住地がバレた(>_<)こうなったら大公開!

スポンサーリンク
あとで読む

ブログランキングランクイン

昨日は色々とIDコールを頂きました。

あ、IDコールとは「はてなブログ」で特定の相手に通知を送りたい時に使う機能です。
使い方も簡単で下記の様に書けばOKです。

【IDコールの書き方】
 id:相手のID名
(もし私にIDコールしたい場合は「id:MoneyReport」と書けばOK)

で、このIDコールで呼ばれたらすぐに見に行くのが私の流儀。
1つ目は「今週のはてなブログランキング」の記事。

今週のはてなブログランキング〔2015年12月第2週〕
はてなブックマーク数による人気記事のランキング。12月6日(日)から12月12日(土)〔2015年12月第2週〕のトップ30です
今週のはてなブログランキング〔2015年12月第2週〕 - 週刊はてなブログ

これにIDコールされる場合はかなり嬉しい時ですね♪

なんと第2位にランクイン♪
f:id:MoneyReport:20151215082911j:plain

先週書いた下記の記事が久々にブクマを多数頂きまして、はてなブログランキングにランクイン出来たみたいです(^-^)w

f:id:MoneyReport:20151215122741j:plain

戦慄のIDコール

で、もう1つのIDコールがかなり怖いものでした(-_-;
呼ばれた画像は下記。

f:id:MoneyReport:20151215082819j:plain

ブログの相互RSSをやっている大王岡-daiouoka (id:daiouoka) さんからのIDコールですね。
大王岡-daiouokaさんとは普通に仲がよいので、何の気なく記事を見に行きました。
記事自体は、大王岡-daiouokaさんが住んでいる北海道在住のはてなブロガーさんを紹介しているという平和な記事。

ところが、記事の最後に・・・

蛇足
とあるエントリーを読んでマネー報道著者 (id:MoneyReport)さんを道民と認定したのですが、これを機に聞きたいですね。はっきりさせたい。
北海道に住んでませんか?
もちろん拒否権はあります。


【試される】道民はてなブロガーを紹介してみる【大地】 - daiouokaの徒然日記

な・なんですと!?
私が道民である、と。
「とあるエントリー」で私が北海道に住んでいそうだと認定したとのこと。

北海道って日本の一番北にある雪に閉ざされた「試される大地」の事ですよね?
私は、北海道に住んでいる様なエピソードを書いた覚えはないですねぇ(-_-;
どちらかと言うと、首都圏を除く関東圏に住んでいる感じの記事が多いのではないかと・・・。

何だろう?
大王岡-daiouokaさん何がしたいんですか!?

北海道

せっかく話題として北海道の話題が出たので、北海道について統計データを出してみましょう。

◆住民基本台帳人口・世帯数(Excel)
○平成24年7月に「住民基本台帳法の一部を改正する法律」の施行に伴い、外国人住民も住民基本台帳制度の適用対象となったことから、平成25年以降の人口・世帯数には、日本人情報・外国人情報が掲載されております。
住民基本台帳人口・世帯数 北海道

f:id:MoneyReport:20151215112554p:plain

こちらの統計データを元に紹介させて頂くと、北海道全域の住民は5,431,658人(平成27年1月1日現在)。
そしてその中でも政令指定都市である札幌市の住民は1,936,016人になります。

道内在住の方が543万人で、札幌だけで193万人の方が住んでいますね。
率にすると

 1,936,016人 ÷ 5,431,658人 × 100 = 35.6%

と、なりまして北海道の内、35.6%もの人が札幌市に住んでいる事になります。
ほぼ三分の一の人口が札幌市に一極集中している事になります。

関東圏であれば東京都が一番人口が集中し、その周囲の県もかなりの人口が密集しています。
しかし北海道では札幌周辺の市町村もそれほどじんこうが多い訳ではありません。
札幌市に隣接する市の人口は下記の様になります。

  • 小樽市  125,028人
  • 江別市  120,225人
  • 北広島市 59,629人
  • 石狩市  59,362人

四市合計で364,244人の人口になります。36万人ほどが札幌市周辺にベッドタウンとして存在している感じでしょうか?
北海道第二の都市である旭川市(旭山動物園で有名な市)の人口が347,207人ですから、札幌市周辺の四市は旭川市と同等の人口を誇ります。
なかなかの規模の人数ですね。
北海道は札幌と札幌を含む近隣市で中核をなしていると言っても過言ではないのかもしれません。

大公開

と、北海道の人口について統計データを見てきましたが、今回の話の核心部、私はどこに住んでいるんだという話ですね(^^;
まぁ身バレしてしまった様ですし、特段隠しておく必要もそろそろ無くなってきたので大公開しましょう!
マネー報道著者こと、私が住んでいるのは・・・


・・・

・・・

・・・

茨城県?

・・・

・・

北海道民です!

しかも

時計台の鐘がなる札幌市民です!

なぜ伏せていたのか?

これまでは原則は、自分自身の居住地を公開していませんでした(^^;
なぜ居住地を伏せていたのかと言えば、色々と理由があります。

1つ目はマネーの話を中心に据えるため。
ブログ名を見て頂ければ分かるとおり、マネーや金融・経済の話をメインに扱う関係で、「マネーの話をするのであれば関東圏に住んでいる事にしないと信用してもらえないのではないか?」という思いがありました。
日本の経済・金融の中心地である東京近隣に居なくして語っても説得力がないかな、と。

2つ目は、身バレ防止のため。
ブログを書いていて、会社の同僚や上司にブログがバレると色々と面倒くさいじゃないですか(^-^;
書きたい内容も制限される恐れがありますし。
なので日本の人口のほとんどが集中している関東圏に住んでいる設定で記事を書いていました。
まぁ特段、関東に住んでいるとも書いては居なかったんですけどねブログ自体には(^-^;
身バレ防止のためにぼやかす部分はあっても、嘘はつかないようにしようと思って書いていましたので。

と、まぁこの2点の理由によります。

なぜ公開する気になったのか?

じゃあここまで伏せてきたのに、なぜ今さら公開する気になったのか?

それはまぁ道民の方にご指摘頂いたのに

「私は道民じゃありません!」

と嘘をつくのも失礼かな、と(^-^;
基本的には道民である事に誇りを持ってはいますので(^-^)v

また、そろそろ道民だという事をカミングアウトしても良いかなぁと思っていたのもありまして(^^;

本当は今年の春にフリーランスとして独立したタイミングで「道民です!」と名乗ろうかとも思っていたのですが、まだいつフリーランスとして食べていけなくなって会社員に戻るかもしれないと思うと、まだ公開は見送っていました(-_-;

ただ幸いフリーランスとしても8ヶ月ほど経過し、なんとか食べていく見通しも立ってきたのもありまして

「そろそろ公開しても良いのかな~」

と思っていました。
会社の同僚や上司にバレるのを恐れなくても良くなりましたから(^^)w

あと、よく関東圏で「ブログオフ会」が開催されているのを見て「ブログオフ会良いな~」とずっと思っていました。
鈴木こあら (id:suzukidesu23)さんにも何度もブログオフ会にも誘って頂いていたのですが、いつも何らかの理由を付けて断っていました。
実際には物理的に遠過ぎて参加できないからお断りさせて頂いていました(^o^;
今まで何度も断ってスミマセンm(_ _)m

で、札幌や道民のブロガーさん達で「ブログオフ会」やりたいな~、と思っていまして。
特に会いたかったのが、id:emijaさんと大王岡-daiouoka(id:daiouoka)さんです。
そのうち、札幌ブログオフ会やりましょう(^-^)w

まとめ

と、言う訳で私は北海道は札幌市でブログを書いているブロガーであります!
今回良いきっかけを頂いたので、大公開させて頂きました(^o^)/
今後は北海道の話題や札幌の話題も織り交ぜながらブログ記事を書いていきたいと思います(^-^)w

AX