マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

はてブスパムの呪縛が解けた?その原因は最近話題のアノ人の行動が影響している様な・・・

スポンサーリンク
あとで読む

dマガジンお薦め

昨日は我が家で最近導入されてかなり生活に潤いを施してくれるようになった『dマガジン』というアプリの紹介をさせて頂きました!

なかなかの反響を頂きまして、久々のヒット記事となりました(^-^)/
今朝の時点で、はてブが47
こんなにもらったの久しぶりじゃ(^^;

最近は記事を書けども書けども、泣かず飛ばずで

「あぁもう良い記事が書けなくなってきているのかなぁ・・・」

と寂しい気持ちになる事もしばしばだったのですが、良かったです(^-^)w

アクセス解析

と、アクセス解析を見ていたらおかしな事に気付きました。

SmartNewsとはてなブックマークに同時に掲載されている!!!

下記のアクセス解析詳細を見て頂きたいのですが、今朝時点の解析結果で、上がSmartNewsから来てくれた人、下がはてなブックマークからきてくれた人です。

f:id:MoneyReport:20150709070232j:plain

「え、当たり前?」

そう思えるのは幸せなブロガーさんですよ。
私のブログはここ数ヶ月、はてなブックマークに載っても、大体夜にSmartNewsに載った時点で、はてなブックマークからは消されてしまって掲載されなくなり、夜以降はSmartNewsからしか人が来てくれなくなっていました(;_;)

というか、はてなブックマークが最近の「はてなブロガー同士の馴れ合いブクマ対策」でそうしているんだろうと思っていました。

私がこのブログを始めた2013年10月頃と比べて、最近では「はてなブログ」を使うブロガーさんの数が物凄い増えているように思います。
そして同じはてなのサービスである「はてなブックマーク」を利用するブロガーさんも増えて、同じジャンルのブログだと自然とブックマークする事が増えて、その内

「あ、この人はウチのブログにブックマーク付けてくれた人だ!お返しブクマ!」

みたいな馴れ合いが一部で起きている事はここ最近でも色んな方が記事にされていました。
まぁ、はてなブロガーなら誰もが一度は通る道で、そんな事をやっていると「はてな村の民」がやってきて手斧振りかざして吊し上げをくらうこと請け合いなのですが(^^;
えぇ、私も過去にやってしまって吊し上げられた1人です(-_-;

なので原則「馴れ合いブクマ」と捉えられてしまう様な、ブックマークの使い方は自粛しながら使っています。
はてなブックマークは馴れ合いの道具なのではなくて、自分の「後から見たい!」や「もっと皆に読んで欲しい!」という記事に対して付けるブックマークサービスですから。

はてなブックマーク

と、話が脱線しかけました(^^;

で、確認してみると、はてなブックマークのテクノロジーの人気記事に今朝(2015/07/09 06:40)時点でまだ載っている!

f:id:MoneyReport:20150709070305j:plain

いやー、こんなに長い期間はてなブックマークに掲載してもらえているのなんて久々ですよ~♪

「いやー、嬉しい♪」

で、普通は終わってしまうと思うんですが、なんかちょっと違う感じなんですよ。
昨日のブクマチェックの段階で気付いていたのですが、色々と辿ってみると「やはりそうだったか!」という裏付けが取れたので、書いてみたいと思います。

昨日の記事に対するブクマの話です。
はてなブックマークで新着記事として掲載されるには「3ブックマーク」必要です。
そしてはてなブックマークでは「セルフブックマーク」が認められています。
自分で自分の記事をブクマするという行為をセルフブックマークと呼びます。(略すとセルクマ)

私は自分の記事を「多くの人に読んで欲しい!」と思っているので、自分の記事をセルクマしています。
で、はてなブックマークの戦略として最初にセルクマするよりも「誰か1人がブックマークしてくれた後の2番目や3番目にセルクマする」方が伸びやすいです。
3ブックマーク集まるのが早くないと新着記事として載せてもらえないからです。
なので

セルクマは2ブクマ目以降を狙う!

というのがブロガーさん達の戦略としてあります。
で、私もこの戦略を取っているのですが、ここ数ヶ月最初にブックマークしてくれる人が常に同じ人でした。
そう、はてなブロガーでアンテナが高い方はご存知の様に最近話題のアノ方でした・・・。

最近の話題

昨日話題になっていたのがこちらのチルド(id:cild)さんの記事。

オッス!変態ブクマのあんこぱん(id:ankopan01)だよ〜んwww鼻の奥に突っこんだ指をしゃぶるのが大好き♪おてぃんてぃんビロロロ〜ンwww - 散るろぐ


みんな、タイトルに驚いたかもしれないけど、まずは落ち着いてほしい。
最近、どんな記事にもブックマークしてタイトルをコメントする妖怪がいるのを知ってる?
その名は「あんこぱん」


あんこぱんさんは、アカウントを取得してからというもの、毎日ブックマークし続けている。わずか5ヶ月のあいだに、1万4000件の記事をクリップして、タイトルだけをコメントしているんだよ。

そう、私のブログもこちらで載っている「あんこぱん(id:ankopan01)さん」が常に最初のブクマをしにきていました。

正直に言うと「この記事は人気でないな~」と思っているような記事にも問答無用でブクマしてくれるので有り難い部分もありましたが、ただここまで毎度の記事にブクマして歩くのは「やりすぎだよな~」とも思っていました。

上記の記事が載って直後に、あんこぱんさんのブックマークは非公開の「プライベートモード」へと移行していました。
その辺は、先ほどの記事のブックマークページで皆さんがチェックされています(^^;

はてなブックマーク - オッス!変態ブクマのあんこぱん(id:ankopan01)だよ〜んwww鼻の奥に突っこんだ指をしゃぶるのが大好き♪おてぃんてぃんビロロロ〜ンwww - 散るろぐ

で、私はあんこぱんさんのブログの読者にもなっているので今朝新着に上がってきていたので見たら、普段付いているブックマークが付いていないんですよ。
あんこぱんさんは自分のブログ記事には自分で最初にセルクマしていたので、必ず1ブクマは付いているはずなのですが、付いていない。

「あれ?変だな?」

と思って記事を見に行くとブックマーク件数が「0」。
???

「もしや?」

と思って、あんこぱんさんのプロフィールを見に行くと・・・

あんこぱんさんの使っているサービス。
f:id:MoneyReport:20150709070412j:plain

あ!のマークがなくなっている!

以下が私の使っているサービス。

f:id:MoneyReport:20150709070417j:plain

Bのマークがあります。
Bのマークって何かと言いますと「はてなブックマーク」のBです。

そう、何故かあんこぱんさんのサービスからブックマークが外れています。
昨日の騒動で嫌になって「はてなブックマーク」を使うのをやめたのか、はたまた垢BANみたいに運営側からサービスを停止されたのかは分かりませんが、現状5ヶ月で14,000ブクマもしていたブックマークサービスを使わなくなっています。

うーむ、わびさびですねぇ(-_-;

はてブスパムの呪縛が解けた!?

で、昨日は私のブログ記事は「あんこぱんさん」はブックマークしていないんですよ。
そしたらば、今朝まで普通にはてなブックマーク上で人気記事として掲載され、しかもSmartNewsにまでも載っているという。

「あれ?これってもしかして、ここ数ヶ月はてブスパム認定されていた!?」

との思いが湧いてきました。
最初のブクマがあんこぱんさん、2つ目のブクマが私のセルクマ、3つ目は日々別の方・・・。
最初の2人はほぼ毎日同じ面子。
こりゃあ、何かしらの制限が掛けられても不思議じゃないですね~(^o^;

で、昨日は最初の人から「あんこぱんさん」が外れたので、セルクマと別のお二人で3ブクマで、正常に判定されて「はてブスパム認定解除」となったのではないか!?と。

まぁ本当の所は今日以降も見ていかないと分かりませんが(^-^;

いずれにしても「はてブスパムの呪縛」から逃れられる良いきっかけになったのかな、と。
毎日同じ人が最初にブクマしにくるって言うのは、やっぱりおかしな事ですからね。
あんこぱんさんがブックマークを使うのをやめた事で、多くのはてなブロガーさん達の「はてブスパムの呪縛」が解けたのではないかと思います。

あなたのブログはどうですか?

AX