マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

GPD WIN GamePadでゲームを遊ぶのに使うエミュレータは?ROMのダウンロードは違法です!

スポンサーリンク
あとで読む

GPD WIN GamePad Windows10 Tablet PC

中国のガジェット系ネットショップ「GearBest」(ギアベスト)ではノートPCやタブレット、SIMフリースマホなどを数多く扱っています。
そんなラインアップを眺めている中で、ゲームに特化したノートパソコンを見つけました。
名前を『GPD WIN GamePad Tablet PC』と呼びます。
外観はこんな感じ。

ファーストインプレッションについては下記記事にまとめました。

名前にGamePad(ゲームパッド)と付いている様に、本体のキーボード面に十字キーやABXYボタン、L1、L2、R1、R2ボタンなどもあります!
本体サイズも任天堂の「3DS LL」とほぼ同じサイズとの事ですので、携帯ゲーム機としての使い方としても両手にフィットするサイズなのかな、と。

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック

後はどんなゲームが遊べるのか、というのが大事になってくるかなと思いますので、今日はその辺を掘ってみましょう。

対象ゲーム

GPD WIN GamePadの対象ゲームは下記の様になっています。

GPD WIN GamePadの対象ゲーム

【GPD WIN GamePad対象ゲーム一覧】

  • PC GAME
  • Steam GAME
  • ARCADE GAME
  • PSP GAME
  • NDS GAME
  • Galgame
  • XboxOne GAME
  • PS4Console GAME


やたらといっぱいありますね(^-^;

さて、先頭の「PC GAME」はWindowsのゲームの事でしょうから、Windows10がOSとしてインストールされているGPD WIN GamePadではもちろん動きます(^-^)v
まぁグラフィックボードが「GPU: Intel HD Graphic」との事で、オンボードのグラフィックチップなので、大して3D性能は期待できませんので、2Dと呼ばれるポリゴンを使っていないゲームならば快適に遊べるという程度でしょうか?

Galgameというのも18禁の「ギャルゲー」の事でしょうから、パソコンでは昔から困ることがないくらい多数のラインナップがありますから、ここでは言及しないでおきたいと思います(^-^;

XboxOne GAMEはWindows10から、普通にスタートボタンから見える所に出ていますね。
f:id:MoneyReport:20170124161006j:plain
これを起動して遊ぶのかな?
ちょっと調べた感じだと「Xbox Play Anywhere」というダウンロード版のゲームソフトを購入すれば、Windows10でもXboxOneのゲームが遊べるんでしょうかね?

Xbox Play Anywhere のダウンロード版ゲームを手に入れて、Xbox One と Windows 10 PC の両デバイスでプレイしよう。


一度購入すればどこでもプレイできる
Xbox Play Anywhere のダウンロード版ゲームを購入すれば、追加料金なしで Xbox One と Windows 10 PC の両方でプレイできます。


進行状況を引き継ぐ
すべてのセーブ、追加コンテンツ、実績を保持したまま、別の Xbox One や Windows 10 PC で終了した時点からゲームを再開することができます。


Xbox Play Anywhere | Xbox

そして、よくid:emijaさんが遊んでいるのを見掛ける「Steam GAME」もパソコン上で遊ぶゲームの様でした。
STEAMの公式サイトを訪れてみると・・・

f:id:MoneyReport:20170124161825j:plain

システム要件
Windows XP、Vista、7
512 MB RAM
1 Ghz 以上のプロセッサ


Intel Mac、OS X バージョン 10.7 (Lion) 、またはそれ以降
2 ボタン マウスを強く推奨


1GB のハードディスク空き容量(推奨)
インターネット接続(ブロードバンド推奨)


Steam, The Ultimate Online Game Platform

ふむふむ。
Windows、Mac、Linux上で動くゲームプラットフォームの様ですね。
時々セールでゲームが1ドルとかで買えるとかって聞きました。
GPD WIN GamePadもWindowsですから、このSteamアプリをインストールした上で、購入したゲームをプレイすれば遊べそうです(^-^)v

エミュレータの入手先

ですが、先ほどの一覧の中でWindows10だけでは動かなそうな物も多数あります。
下記の4種類でしょうか。

  • ARCADE GAME
  • PSP GAME
  • NDS GAME
  • PS4Console GAME

アーケード(ゲームセンターに置いてあるゲーム)やPSP(プレイステーションポータブル)、NDS(任天堂DS)、PS4Console(PS4の事で良いのかな?)はWindows10単体で動くわけありません。
それぞれは専用のハードウェアが無いと動きませんからね~。

PSPやDSのソフトがWindows上で普通に動いたら困りますからね(^-^;

そこで必要になるのがエミュレータ。
Wikipediaから引用します。

ゲームエミュレータ
ゲームエミュレータ(Game Emulator)とは、主にコンシューマーゲーム機やアーケードゲーム機等のハードウェア/ソフトウェアを、実機以外のハードウェア/ソフトウェアで仮想的にエミュレートし、本来そのゲーム機本体でのみ稼動するゲームを仮想環境上でプレイできるようにするためのエミュレータである。最もメジャーな実行環境ハードウェアとして、パーソナルコンピュータなどがあげられる。無料エミュレータ情報などエミュレータを紹介しているサイトが多数存在している。


フライトシミュレータやドライビングシミュレータも、仮想的に作り出したものを操作するという点では共通するが、通常これらはエミュレータとは区別される(エミュレータを参照)。


ゲームエミュレータ - Wikipedia

要はWindows上でPSPやDSが動く様に仮想的にエミュレートするソフトウェアの事をエミュレータと言います。
このエミュレータがあることで、Windows上で色々なゲーム機のゲームを遊ぶことが出来る様になります。

代表的なエミュレータをさらっとだけ紹介しておきます。

ARCADE

アーケードゲーム機は「MAME」というエミュレータが圧倒的に人気があるようです。

MAMEDEV.org | Home of The MAME Project

PSP

PSPエミュレータは「PPSSPP」が有名なようです。

NDS

DS向けのエミュレータとしては「DeSmuME」というのが有名どころのようです。

DeSmuME

PS4

PS4だけは2013年発売の最新ハードという事もあり、まだまだエミュレータの開発は進んでいない様です(^^;

ROMの入手方法(ダウンロードは違法です!)

エミュレータ自体は違法性はないものの、このエミュレータ上で遊ぶゲームソフト(通称「ROM」ロム)に大きな問題があります
本来ゲームソフト(ROM)は有料で販売されているもの。
ROMを無料でネット上にバラまいたり、ROMをダウンロードして遊ぶ事は違法とされています!
ご注意ください。

なので、実際にエミュレータ上でゲームを遊ぼうと思ったら、自分できちんとお金を出して購入したゲームソフトからゲームデータを吸い出し、そのデータをパソコンに入れて遊ぶ必要があります。
これが合法的にROMでエミュレータで遊ぶ方法になります。

しかし、検索してみると違法アップロードされたゲームソフト(ROM)が多数見つかります(-_-;
下記は「NDS ROMS」と入れて検索した検索結果のページです。

f:id:MoneyReport:20170124171657j:plain

NDS ROMS - Google 検索

大量の違法アップロードと思われるROMをダウンロードできるサイトが見つかります。
しかし、これらの違法アップロードサイトから、ゲームソフト(ROM)をダウンロードして遊ぶことは違法です!
実際に逮捕者も出ていますので、こうしたサイトからROMをダウンロードして遊ぶのはやめておきましょう(>_<)

ゲームエミュレータの問題点と逮捕者
ゲームエミュレータにおけるこうした問題で一番重要とされているものは、ROMやBIOSイメージの入手方法である。現存しているROMやBIOSデータは「ほとんどがインターネット上へのアップロードやCD-R等の記憶媒体経由で第三者に譲渡・頒布されたものであって明らかに違法なものである」と考えられているため、著作権者および関連団体はこれを問題視している。


ゲームエミュレータが持つ役割は、入手が困難な古いゲームソフトをプレーするという面が強かったが、最新のゲーム機のエミュレータも多い。コピーしたソフトが実機を必要としない為、最新のゲームソフトが発売日前に流出するという事態も珍しいことではなくなった。これは、コンピュータの高性能化やインターネットの高速化、改造をゲーム機本体に直接加える事などにより引き起こされた問題である。


日本においては、譲渡・頒布など、提供する側を罰する法律はあり、時折検挙者も見られる。しかし、受け取る側に関しては、単純に罰する法律はない(機械的に判断すると、偶然に利用した無辜の第三者まで含まれてしまうため)。また、著作権法は親告罪であることから、ダウンロードの利用に関しては、拡大解釈してグレーゾーンあるいは合法と吹聴する者もいるが、あまりに悪質な場合は警察が独自に捜査を行う場合もあるため、明らかに誤った認識である。


エミュレータ (コンピュータ) - Wikipedia

というわけで、「ARCADEやPSP、NDSなどはエミュレーター上で動くよ!」というだけで、実際にGPD WIN GamePad上でモンスターハンターをやったりポケモンをやったりは難しいですね(^-^;

GPD WIN GamePadでは、PCゲームやSteamのゲームを遊ぶのが良さそうです(^-^)v

海外通販サイト「GearBest」の購入方法をまとめましたので、GPD WIN GamePadをGearBestから購入される方は参考にして下さい。

GearBestの最新割引クーポンはこちら!「GPD WIN GamePad」のクーポンも有り!

クーポン「GBGPD」で35,830円に!

日本で大人気の「GPD WIN GamePad」ですが、GearBestでクーポン利用で大幅値引きになったようです(^-^)v
クーポンコード「GBGPD」をカートで入力すると、39,999円だったのが35,830円に割引になります!

限定100台のみクーポン利用は可能です。

AX