マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

『GPD WIN GamePad Tablet PC』はゲームするのに特化した小型ノートパソコン?

あとで読む スポンサーリンク

GearBest

2017年に入ってから、中国のGearBest(ギアベスト)というガジェット系ネットショップから、以前購入したWindows10タブレットの『専用キーボード』をモニターとして触れる機会を頂き、試用してレビュー記事をアップしました。

モニター試用後にはそのレビュー製品は頂けるということで、我が家のタブレットは『2in1ノートパソコン』へとパワーアップしました!
ちょっと今は家の方がゴタゴタしているので、あまり触れる時間がなくてレビュー後はほぼ触っていませんが、来月からは時間が取れるようになるので、サブマシンとして本格的に使っていくつもりです(^-^)v

GPD WIN GamePad Tablet PC

さて、そんなGearBestのHPを覗いていると結構面白そうな機体をたくさん見かけることができます。

日本ではちょっと見かけないようなノートパソコンや、タブレットもAndroidやWindows10のものだけではなくて、AndroidとWindows10の両方が1台に入ったデュアルOSの物なども多数存在します。
また、日本では未発売のSIMフリースマホなども多数ラインナップされていて、ガジェット好きにはたまらない感じではないかと思います(^-^)v

f:id:MoneyReport:20170123152050j:plain

で、そんなGearBestの中で現在売れ筋の商品が下記の「GPD WIN GamePad Tablet PC」になるそうです。

5.5インチの小さな画面のノートパソコンですが、秘めたポテンシャルは相当な物のようです。
私はゲーム関係には詳しくないので、ちょっと調べてみました。

ゲームパッド+QWERTYキーボード搭載5.5インチWindows 10 PC、GPD WINが届きました。結論から言うとGPD WINはミニPC史上最高のマシンです。今回はファーストインプレッションとして気になっていたあれこれを眺めていきますので参考にどうぞ。


GPD WINは3DSLLサイズの筐体にフルWindowsを詰め込んだミニPCで、64ビット版Windows 10を採用することからx86およびx64プログラムが普通に動くため、PCゲームが3DSライクにポータブルで遊べます。


スペック

  • OS:Windows 10 Home 64bit
  • CPU:第4世代(Cherry Trail)Intel Atom x7-Z8700
  • メモリ:4GB
  • ディスプレイ:5.5インチ 1,280×720(16:9)約267ppi
  • ストレージ:64GB eMMC
  • 重量:約369g


【レビュー】GPD WINはミニPC史上最高のマシン。もちろんゲームもできる【ゲームパッド+QWERTYキーボード搭載5.5インチWin10PC】 - 肉うどん

ふむふむ。
「結論から言うとGPD WINはミニPC史上最高のマシン」との事ですね。
ミニPCとは小さなノートパソコンを指すんで良いんでしょうかね?
ノートパソコンというよりは、懐かしの「シャープのザウルス」や「NECのモバイルギア」とかに近い感じなんでしょうか?

ちなみにこのGPD WIN GamePadですが、お値段は40,916円(2017/1/23時点)となっています。
f:id:MoneyReport:20170123221726j:plain

GearBestでは普通に使えるスペックのノートパソコンが2万円台で売っている事が多いので、4万円台は結構強気な価格設定ですね(^-^;
人気があるのかな?

GamePad

また、特徴的なのはその外観です。

f:id:MoneyReport:20170123153528j:plain

キーボード面にはキーボードと、その上には携帯ゲーム機についているような十字ボタンやA、B、X、Yボタン、さらにはジョイスティックの様な丸い入力装置も両側に付いています。

さらには閉じた時の側面(上部)にはL1、L2、R1、R2ボタンなどもあり、思いっきりゲームのコントローラーみたくなっています(^-^;
f:id:MoneyReport:20170123153538j:plain

ただし普通にWindows10のOSが入ったノートパソコンでもあるとのこと。
これはゲーム機?
それともWindows10マシン?

ゲームはやたらと色んなのが遊べるようです(^-^;
f:id:MoneyReport:20170123153911j:plain
PC GAMEにSteamGAME、ARCADEにPSP、NDSにGalgame、XboxOneにPS4Consoleまで、ってそんなに動くものですか(^o^;?

Windwos10にエミュレーターを入れて遊べるということなんでしょうかね?
そして、そのキーの割り当てをGPD WIN GamePadの各種キーに割り当てることで、かなり本格的な携帯ゲーム機として使えると。

今後もう少し、この辺の遊べるゲームをどのように入れていけば遊べるのかを調べてみたいと思います(^-^)v

追記

GPD WIN GamePadで遊べるゲームについて調べて記事にしました。

各種エミュレーターをインストールする事で、かなりのゲーム機のゲームが遊べるようですね(^-^)v

GearBestの最新割引クーポンはこちら!