読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

フリーランスがブログを毎日書くことの弊害

ブログ運営 フリーランスの日常
スポンサーリンク
あとで読む

ブログ丸3年に向けて

このブログを開設したのは遡ること2年と11カ月前の2013年10月15日の事です。
正しくはブログ開設が2013/10/14で初記事投稿が2013/10/15になります。

そして当ブログは

「毎日更新を目標として掲げて更新していこう!」

と決めまして、ブログを日々欠かさず更新してきました。

そして現在掲げている更新目標は

「毎日更新を3年間続ける!」

という目標に向かいラストスパートをかけている所です。

今日が9月30日ですから、後24日間更新し続ける事ができれば、自分がブログで掲げた目標を達成することが出来ます。

f:id:MoneyReport:20160930233338j:plain

会社員時代のブログ書き

ただ、このブログは会社員時代に始めて書き進めて来たので、会社員時代は日々の生活のリズムの中にブログを書く時間を組み入れることで割とコンスタントに記事を書くことが出来ました。
会社員時代は下記の様な時間枠で記事を書いていました。

【会社員時代のブログを書くスケジュール】

  • 朝一起きてすぐにPCでその日書く記事のベースを調査し、画像等も貼り付ける!
  • 朝の通勤電車の中でポメラを利用して半分くらい書き上げる
  • お昼休みの40分をブログ書きに費やして記事を仕上げる!
  • お昼休みが終わる直前に記事をアップ!


日々このスケジュールに沿って記事を書いていました。
土日こそはブログ書き時間を朝早く起きて、家族が寝ている間に書いたりしましたが、それでもコンスタントに記事を書くことが出来ました。

会社員時代のブログは1記事あたり1時間で書いていました。

フリーランスになってのブログ書き

ところが、昨年春にフリーランスとして独立してから、ちょっと厄介な事になってきていました。
何が厄介かというと

時間の制約がない中で書くと、ついつい時間を掛け過ぎてしまう

点です。

「ちょっと調べてサクッと書ける記事だ!」と思って書き始めて記事が、気が付けば

「あの部分も少し掘り下げて書いた方が良いな~」

とか

「こうやって書いたけど、論点がずれて来たからちょっとこの部分は書き直すか」

などなど、ついつい仕事時間にブログ記事を書いていたのですが、そうすると気が付けばブログを書く時間が1時間半になり、2時間かかったり、時に3時間も掛けて記事を書いていました(>_<)

「ちょっとブログに時間を取られ過ぎているな」

と途中で気が付きましたが、なかなか記事の質を下げるのは嫌だったのでブログの書く速度を上げるという事にも取り組んだりもしました。


ブログを書く速度を上げたい!どうするのが良いのかな? - マネー報道 MoneyReport



ブログを早く書くためのコツ大集合!ブロガーの知恵を共有! - マネー報道 MoneyReport

しかし記事書き速度を上げた所で、やはり調査したりの部分に時間が取られたりで、結局その後も最低でもブログ書きに1時間半は掛かる状況でブログを書き続けていました。

ブログ書きの弊害

で、私の仕事は仕事日は1日8時間ほど仕事をするのですが、日々のブログ書きにより仕事時間を1時間半、数字にすると1.5時間ブログに時間を取られてしまいます。
計算してみると

 仕事8時間 - ブログ書き1.5時間 = 仕事可能時間6.5時間

と、なりまして結局1日の仕事に割ける時間が6.5時間に減ってしまうというトンデモない事が起きます(>_<)
1.5時間に抑えられた日は良いですが、2時間とか3時間かかるとそれぞれ仕事時間は6時間、5時間と目減りします(=_=;

ただでさえフリーランスとしては働く時間をセーブしている方に入る人間としては、仕事時間の確保は最優先事項でもあります。
なのに、ブログを書き続ける事で仕事時間が減り本業の成果の伸びが落ちるという悲惨な事に(-_-;

「俺は別にプロブロガーでもないのに何やってんの?」

という疑念というか、葛藤がありました。
プロブロガーでブログを書くこと自体が仕事ならば、何時間かけてでもドンドン記事を書くべきでしょうが、私は開発が本業のフリーランス
ブログで稼いで食べている訳ではないので、そんなブログに変に時間を取られ過ぎるのは本末転倒なんです(>_<)

「ブログ更新をやめて、きちんと仕事すべきじゃないのか?」

という思いも強くあったのですが、

自分で決めた事を貫き通すことが出来ないで一体何者になれるというのか!

という思いが勝り、現在もブログを書き続けている次第です(^-^;

まぁこの記事は3年経ってから書くつもりでしたが、今日は9月末日で区切りとしては良い頃合かと思いまして、腹の内をぶちまけてみました(^o^;