読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

フリーランス3年目が本日よりスタート!果たして1年食べていけるのか?

スポンサーリンク
あとで読む

フリーランスの区切り

本日は4月1日。
世の中はエイプリルフール。
ですが、まぁこのブログは嘘はやめておきます。
私のキャラクターにも合いませんし(^-^;

さて、そんな4月1日は私にとっては特別な日です。
何がどう特別なのかと言いますと

フリーランスとして独立したのが4月1日だから

です。

独立した日の記事は下記。

会社を辞めて、フリーランスとして独立したのが2015年4月1日。
あれから丸2年が経過し2017年4月1日を迎え、本日からフリーランスとしては3年目に突入します。

f:id:MoneyReport:20170401165117p:plain

フリーランス3年目

独立当初は

「果たして半年も持つのだろうか?」

という不安ばかりでしたが、曲がりなりにもこうして2年間はフリーランスとして食べる事が出来てホッとしています(^-^;

まぁだからといって現在不安がないかと言えば、そんな事はなく色々と思うようにいかない事や、想定と違った状況になったり、ある日突然収益の柱がなくなってみたりと・・・、ってあれ、うまくいかない事ばかりだったような(^o^;

なんていうか私自身の実力不足という部分が大きいですが、年間の収益予想も1年目こそほぼ狙った通りでしたが、2年目はことごとく外しながらになってしまいましたし、なかなか

「これをやるぞ!」

という事を貫き通しつつ進めなかったり、

「とにかく食べていかなくちゃ!」

と長期スパンの目標に向かうよりも、目先の食い扶持を優先しなければいけなかったりと切ない事も数知れず(;_;)

今になって振り返ると

「もっとうまく出来たよなぁ」

と思う事も多々ありますが、それはあくまでも過ぎ去った後だから言えるだけの話。
その時、その時ではなるべくベストを尽くすことをもちろん考えながらも、結局は右往左往した事が脳裏をよぎります(-_-;

マズかった部分を書き出せばかなりのボリュームを書くことが出来ますが、ブログでの公開は控えようかな、と。

3年目はもつのか?

そんな反省点の多い2年目を終えてすぐであれなのですが、今年1年食べていけるかなぁ・・・。
現時点では何とも言えないですね(^-^;

当初、春から予定していた大きな仕事が頓挫していてスタートが遅れるのが決定しているのと、この仕事がきちんと初夏位から動いてくれれば食べていけるのですが、もしこの仕事が無くなった時には本当に食べるのに困る状況が発生します。

いやー、どうするべか(T_T)

日々の食い扶持にも困りながらも、何とか家族を食べさせていくためにも何かしら頑張りながら進んで行きたいと思います。

何とも切ないフリーランス3年目のスタートです(^o^;