マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

本日よりフリーエンジニアとしてお仕事開始!

スポンサーリンク
あとで読む

フリーエンジニアIT求人サイト

フリーランスとして主にWebサイトの構築やWebサービスの展開をしています。
ただ春先から若干収益が落ちてきていまして

「何かしら手を打たないとダメだな~(-_-;」

と思いつつ、ちょこちょこと調べたり手を出したりしていました。

今月になり「レバテックフリーランス」のブログメディアに当ブログを取り上げて頂いて

「そう言えば、フリーランスのエンジニアとして仕事をするという選択肢もあったか!」

と正に目からウロコで、早速色んなフリーエンジニアIT求人サイトに登録して仕事を探してみました。
首都圏は非常に単価が高く月額100万円なんていう案件も多数ありましたが、私の住む北海道札幌市ではそんな高額案件は望むべくもなく(>_<)
地方というだけで、首都圏の案件の4割引が相場という事が見えてきて、相場に見合った案件をチェックしていきました。

幸い札幌でもフリーランスのエンジニアの仕事は何件か見つかり、その中で私のスキルでもやっていけそうな案件に申し込みました。
6月中旬に、IT求人サイトの紹介で会社を訪問し面接してもらい、無事に仕事をゲット出来ました(^-^)/

f:id:MoneyReport:20160701133618j:plain

本日より勤務

で、そのお仕事に本日から従事する事となりました!
小さな短期案件という事で、今月1ヶ月間だけの作業になります。

普段、車で間借りオフィスに通っていただけで通勤と呼べるような物は1年3ヶ月ほど縁遠かったのですが、本日からはバス・地下鉄で通勤です(^-^;
いやー、街中は都会ですね~、札幌は。
照り付ける日差しの中、会社員の人達と一緒に揺られながら通勤して、非常に新鮮でした(^-^)v
たまには街に出た方が、気分的にも良い感じですね♪

具体的な仕事内容については守秘義務等もあるので書けませんが、小さな開発案件でメインのエンジニアのサポート的な役割で入る事になりました。
スケジュールをもらいましたが、それほど無理のあるスケジュールでは無さそうなので、しばらくは定時帰りで問題ないようです。
まぁ後半になってきて忙しくなってくると残業も必要なのかもしれませんが、なんとかやりきっていきたいと思います。

当面の手立て

今月いっぱいはこのフリーエンジニアとしての案件を頑張る事になりますので、自分自身のWebサイトやWebサービスの方は一度ストップになりますね(^-^;
まぁコレばっかりは仕方ないですね。
フリーエンジニアとして仕事した方が稼げるというのが見えてきましたが、家族との時間も確保するために独立したのもありますので、ワークライフバランスを考えながらやっていきたいと思います。
今後も時々スポット的にフリーエンジニアとして仕事をすることもあるかもしれませんが、あまり多くしないように注意していきたいと思います(^-^;

とりあえずは今月のフリーエンジニアとしての仕事時間以外で、自宅での夜寝る前の時間とかの作業時間は、ブログのリライトや、マネー報道 Webサービスを多少手直ししたりが関の山かなと思っています。
自分の作業はボチボチ進めながら、フリーエンジニアの仕事を一生懸命やってキッチリ稼いできたいと思います(^-^)/
さぁ、仕事するぞ!

AX