読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

フリーエンジニアの案件ゲット!来月は開発案件に従事します(^-^)/

スポンサーリンク
あとで読む

フリーエンジニアの月額相場

ここ数日フリーエンジニアのお仕事について記事を書いています。
あ、フリーエンジニアって言うのは「フリーランスのエンジニア」の事です(^-^;
フリーランスでプログラマーやSEをやっている人達の事です。

前回記事ではフリーエンジニアのお仕事単価について調べてみました。

首都圏のフリーエンジニアは単価が非常に高く、月額70~100万円ほどは得られそうです(^O^)/
ところが、これが地方都市になると途端に単価は落ちて4割減くらいが相場との事。
月額70~100万円の4割減ですから、計算してみると・・・

 70万円 × 60%(4割減) = 42万円
 100万円 × 60%(4割減) = 60万円

となりまして、42~60万円程度が地方都市のフリーエンジニアの相場になります。
なんだかかなり目減りしますね(;_;)

逆に考えると首都圏のフリーエンジニアに仕事を頼むのってメチャクチャ高いので、安く仕事を頼みたいなら地方のフリーエンジニアに仕事を発注するのが良さそうですね(^o^;
あ、発注者側に回ったとしたら、という話ですが。

フリーエンジニアIT求人サイト

実は、ここ最近私の本業であるWebサイトの収益等が若干下がってきていまして、減収になりつつあります(-_-;
何とかその減収分をどこかで補填しなければいけないのですが、今回はフリーエンジニアとして仕事を受けてやってみようかと言うことに(^-^;

そして数日前から、片っ端からフリーエンジニア求人サイトに実際に登録してみて、仕事を探していました(^-^)v
登録してみた求人サイトは下記。

求人サイト名 案件金額(月額) 特徴
レバテックフリーランス 45万円~85万円 首都圏の案件多数あり
ジョブリーフリーランス 40万円~85万円 首都圏だけではなく大阪や福岡の案件あり
ビッグデータナビ 25万円~125万円 ビッグデータやデータ解析に特化したIT求人多数
エンジニアファクトリー 50万円~95万円 東京・神奈川・千葉の案件あり
Tech X Tech 45万円~120万円 個別案件に直接エントリー可能

※案件金額は2016/6/18現在の新着案件掲載分から抜粋

ちょっと中に入っての求人情報については細かい事は書けないのですが、案件を見ている中では

「首都圏にいればこんなにも高い単価で仕事が受けられるのか~」

という事。
80万円とかもポンポンありますし、100万円とかの案件もあります(私はスキル不足で受けられませんが(T_T))。

「関東圏にいるエンジニアの方は、会社員なんか辞めてフリーエンジニアで食っていった方がよほど稼げるだろうな~」

などと思いながら、現実に戻って地方案件も探します。

「なんだこれ?地方は件数も少ないし、単価も低いぞ・・・」

という厳しい現実が待ち受けていました(-_-;

例えばジョブリーフリーランスの福岡案件を見てみましょう。

f:id:MoneyReport:20160618125844j:plain

ほぼ50万円・・・。
大阪であっても55~65万円の案件とかで、80万円とかの高額案件は皆無です(T_T)
地方は厳しいな・・・(-_-;

非公開案件

と、かなり凹みながらフリーエンジニアの求人情報を眺めていました。
そんな中で、IT求人サイトのコーディネーターさんから連絡が。

「札幌で開発案件のお仕事が出ました。まだ非公開案件です。月額50万円の仕事ですがスキルも合致しますし、いかがでしょうか?」

との事。
おぉ!
非公開案件なんてものがあるんですね~。
まだ広く求人を掛ける前の案件だそうで、声を掛けてもらいました。
条件的には悪くないですし、短期の一ヶ月だけの案件ではありますが、そう何ヶ月もバリバリ働きたい訳でもないので良さそうかな、と。
地方都市のフリーエンジニアの相場的にも50万円は「まぁ普通かな」、という感じですしね。

で、早速昨日スーツを着て面接を受けてきました!
久々にスーツ着たのでギコチない感じはしつつも、まぁ格好は整えて臨んできました。

短期で急に人手が必要になり一ヶ月だけスポットで入って欲しいとの事。
作業期間は1ヶ月間で作業時間は180時間。
交通費も込みで月額50万円の仕事という事でした。
内容的には申し分なかったので、引き受けさせて頂くことに(*^o^*)/

バタバタしているようで、来月の7月が作業期間となりました。
来月はフリーエンジニアとして開発案件に従事します。

この収益が入れば減収分は楽々補填できますので、見通しは随分と楽になりました(^-^;
さあて、7月はお仕事頑張りますか(^-^)/