マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

Facebookページが乗っ取られた(>_<)何だってあんな言語表示に・・・

スポンサーリンク
あとで読む

ブログとFacebook

皆さんFacebookって使っていますか?
私はリアルなFacebookの方はアカウントは持っていますが、数年放置状態です(^^;
友達申請のメールが多数来ていますが、使っていないので承認とかしていません。

Facebookで唯一使っているのが、企業向けのFacebookページの方です。
よく企業名のアカウントがあると思いますが、アレです。
ブログ名でも取得する事が出来るので、以前取得しました。

記事の日付を見たら2013/10/18とかでもう2年近く前になりますか~(^-^;
最初は「Facebookからもブログ記事を読んでもらえるんじゃ!」という淡い期待で始めました。

途中で、ブログ記事更新をすれば自動でFacebookページに更新内容をアップしてくれるサービスを利用して自動化しました(^^)w

ですが、以後ずっと放置(^^;
一時期は

「Facebook向けのオリジナルコンテンツも作らなきゃ!」

と思って密かに月毎のブログPVの詳細の公開とかもやっていたのですが、いかんせん誰にもほとんど見てもらえずでその内やめました(T_T)
そんなこんなでブログ向けのFacebookページを作りはしましたが、自動更新のみを入れた状態で後は放置していました。

f:id:MoneyReport:20150818091132j:plain

はてなブログの通知がきた

ふと気が付けば、はてなブログの通知欄に2015/08/14頃にバンバンバンと3つも「Facebookへの連携失敗」みたいなのが届いていました。

f:id:MoneyReport:20150818085144j:plain

「あれ?おかしいな?昨日、再設定したばかりで連係解除って何だろう?」

とふと思いました。
丁度前日、時間が出来たので放置していたFacebook連携を久しぶりに設定しておいたんです。
はてなブログとはてなブックマークのを。
でもその両方がダメだった様な通知でした。

「何だろな?」

と思いながら久々にFacebookページにログインしてみます。
もう何ヶ月もログインしていませんでした。
ブラウザにFacebookページのパスワードは保存しておいたので、表示されたパスワードのままログインボタンを押すと・・・

ログインできません!パスワードが違います!

の表示。

「そんなバカな。Facebookページのパスワードなんてずっと変更してないぞ・・・」

と思いながら「パスワードの変更」をクリックして登録しているメールアドレスに、パスワード変更用メールを送りました。
そしてメーラーで開くと・・・

f:id:MoneyReport:20150818085155j:plain

なんじゃこりゃー(?o?)

届いたメールが漢字だらけ!
しかも日本では使われていない漢字も多数あります!
え?これってひょっとして中国語!!??

とりあえず表示された仮パスワードは普通の数字だったので読めたので、それを入力してログインしてみると・・・

f:id:MoneyReport:20150818090059j:plain

こっちもやられとる~(TOT)
私のFacebookページが中国語に・・・(@_@)

とりあえず左下の言語設定で「日本語」を何とか選択し、表示を戻します。

Facebookページが中国語に!

確かに、Facebookから変なメールが2015/08/12位に来ていました。
こんな感じのメールが。

f:id:MoneyReport:20150818085205j:plain

Facebookなのに中国語が入っているから「いたずらメールが飛んできたか」と思って削除したのですが、多分このメールが飛んできた時に乗っ取られていたのかな、と(>_<)
もう放置しまくりだったので特段気にも留めていませんでした。

一応変な書き込みとかがされていないかをチェックしましたが大丈夫そうです。
私は一時期Facebook広告にもチャレンジした事があったので

「広告の大量掲載とかしてないか!?」

とチェックしましたが大丈夫でした(^-^;
広告掲載の方式が変わったとかで、新しい方式の申し込みはしてないかったのが功を奏したようでした。
まだ乗っ取られて2~3日しか経過していなかったので大丈夫だったのか、はたまた必要な情報を抜き取られたのかはちょっと分からないですね(-_-;
Facebookページは本人アカウントに紐付かないように、氏名や住所、電話番号等も一切登録していなかったのが良かったのかもしれません。
やはり、必要以上に本人情報を登録しないという自衛手段はこういう時にも有効ですね。

よくLINEの中国人による乗っ取りは聞いた事がありましたが、Facebookページの乗っ取りまでやってくるんですね(>_<)
単なるブログのFacebookページにまで乗っ取りを掛けてくるとは、物凄い手広く違法乗っ取り攻撃を仕掛けて来ているんですね~(-_-;

皆さんも普段放置しているFacebookページが乗っ取られている危険性もありますから、ログインして中国語になっていないか確認してみた方が良いですよ(^o^;

まとめ

  • はてなブログのFacebook連携失敗通知が来た時は要注意!
  • Facebookページが乗っ取られた(>_<)
  • Facebookページを放置している人はログインして中国語になっていないか要チェック!
AX