マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

IronFXで仮想通貨イーサリアムの取引開始!イーサリアム向けの自動売買EA提供について

スポンサーリンク
あとで読む

仮想通貨イーサリアム

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
仕事が忙し過ぎてブログを更新している暇がありません(^^;

というわけで、本題です。
私のブログでは仮想通貨ビットコインの自動売買が出来るトレードプログラム(EA)を無料でプレゼントさせて頂いています。
ビットコイン専用EAプレゼントの話は下記記事にまとめてあります。

moneyreport.hatenablog.com

で、そのビットコインをトレードできる海外FX業者が「IronFX」です。
海外FX業者大手の「XM社」もビットコインはじめ、イーサリアムやリップルなんかもトレードできる様になっていたのですが、昨年末に突如として仮想通貨取引を全面中止としてしまいました(>_<)

なので日本人になじみのある海外FX業者で仮想通貨ビットコインをトレードできるのはIronFX一択の状況に舞い戻っています。
そしてそんなIronFXが
仮想通貨イーサリアムのトレードも出来る様になりました(^-^)/

IronFXのイーサリアム取引のやり方

こちらも昨年末のXM社が仮想通貨撤退の翌週に突如リリースされ、IronFXの仮想通貨独占体制がさらに進む感じです(^-^)v
ただ、これまでと違うのはIronFXの多数ある口座種別の中でも「STP/ECN口座手数料なし」という口座種別でのみ、イーサリアムがトレード出来る様になっています。

IronFXに口座開設後にログインできるIronFXサイト内の画像をアップしますが、追加口座で登録できるアカウントの種類の「STP/ECN口座手数料なし」(赤枠で囲った物)で口座を作るとイーサリアムとビットコインのトレードが可能になります。(ただし、ビットコインはその他口座種別でもトレード可能ではあります
f:id:MoneyReport:20180110233859p:plain

で、実際に私も既に「STP/ECN口座手数料なし」で口座を追加開設済みで実際にイーサリアムのトレードをしています。
その画像がこちら。

f:id:MoneyReport:20180110234342p:plain

ETHUSD(イーサリアム/米ドル)をトレードしています。
他にもBTCUSD(ビットコイン/米ドル)やETHEUR(イーサリアム/ユーロ)やBTCEUR(ビットコイン/ユーロ)なんかもトレード可能です。

f:id:MoneyReport:20180110234521p:plain

本当なら日本人だとETHJPYやBTCJPYといった日本円建ての通貨ペアもトレードできると馴染み深いのですが、まぁそこは海外FX業者なので仕方がないですね(^-^;
現状、イーサリアムをMT4でトレードできる日本で唯一の環境なので大事にしていきましょう。

イーサリアム向けEAと設定ファイルについて

イーサリアムのバックテストが出来ると良いのですが、現状昨年末にイーサリアムのトレードが開始されたばかりなので、過去の四本値情報がないのでイーサリアムに最適化したEAを作ったりが出来ない状況です。
そこで、現状ではビットコイン専用EAとして当ブログで無料配布しています「BitcoinBuyAddEA」の設定ファイルでイーサリアム向けの物を配布させて頂きます。

仮想通貨イーサリアムの設定ファイルは下記からダウンロード可能です。

現在配布済みのビットコイン専用EAでも上記設定ファイルを使えば動くのですが、いかんせん口座がイーサリアムに対応していません(>_<)

IronFXに既に口座を持っている人がイーサリアム投資をするためには?

なので一手間掛かりますが、現状IronFXで口座を持っている人は追加口座を申請してください。
「STP/ECN口座手数料なし」の口座を追加で作ればOKです。
下記に簡単に手順を書きます。

【IronFXで追加口座を申請する方法】

  1. IronFXのサイトにログインする
  2. 追加口座申請をする

1.IronFXのサイトにログインする

下記URLのIronFXのログインページにアクセスし、Eメールとパスワードを入力し「ログイン」ボタンを押下します。

https://www.ironfx.co.uk/ja/client-portal/register

f:id:MoneyReport:20180111000119p:plain

ログインできると下記の様なページに辿り着きます。

f:id:MoneyReport:20180111000319p:plain

2.追加口座申請をする

追加口座申請画面では下記の様に入力します。

  • アカウントの種類:STP/ECN口座手数料なし
  • 通貨建て:JPY
  • レバレッジ:1:200
  • Nick Name:自分のニックネームを英字で
  • アドバンス項目:何も設定しない
  • チェックボックス:2か所にチェックする

f:id:MoneyReport:20180111000449p:plain

これらを入力し下記「提出する」ボタンを押下します。

すると下図の様なメールが届きます。

f:id:MoneyReport:20180111000855p:plain

既に口座を持っている人は、身分証明書や住所証明書の提出は必要ありません
数分後には下図のようなメールが届くので、トレード可能になります。

f:id:MoneyReport:20180111001104p:plain

現状インストールしているIronFXのMT4の口座情報を今回の物に書き換えてログインすればOKです。

別口座番号になるのでEAの再申請が必要

ここまでで仮想通貨イーサリアムは取引可能になるのですが、EAを使って自動売買も行いたいじゃないですか。
その場合には、非常にお手数をお掛けしますが、新たに追加口座で作った口座番号をメールでお知らせください
私のEAは口座番号縛りを行っている関係で、新しい口座番号の場合にはその口座番号に紐づいたEAが必要になります。
申し訳ないですが、新口座番号をお知らせ下さい。

以下、要件をまとめて載せておきます。

EAプレゼント要件

  • 当ブログ経由でIronFXに口座開設済みで、追加口座で「STP/ECN口座手数料なし」を開設した人。
  • 「STP/ECN口座手数料なし」口座開設完了後にメールにて「口座番号、口座開設日、メールアドレス」をお知らせください。
  • 私の方で確認が取れましたら個別アカウント専用のEA「BitcoinBuyAddEA」と参考設定ファイルを送付いたします。
  • 返信およびフィル送付までには1週間程度を要します。

連絡先メールアドレス

fx☆moneyreport.link(☆を@に変えてください)

メールに記載が必要な内容

メールのタイトル
イーサリアム向けEAプレゼント希望

メール本文
FX会社名:IronFX
口座番号:(ご自身の「STP/ECN口座手数料なし」口座の口座番号{12で始まる番号}を半角数字で記載して下さい)
口座開設日:2018年○月○日
メールアドレス:(ご自身のメールアドレスを記載して下さい)

メールがうまく届かない場合

メールがうまく届かなかった場合には、下記ブログパーツを利用してメッセージ送信してください。
こちらのパーツで応募される方は「お名前」、「メールアドレス」、「メッセージ」を記入の上、ご応募下さい。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

まとめ

IronFXで仮想通貨イーサリアムがトレードできる様になったのは嬉しい事ですし、ビットコインなんかよりも伸びの期待できる仮想通貨ですので2018年の爆上げを期待しつつトレード出来て楽しいのですが、いかんせんIronFXの口座の仕組みが難解で手間が結構かかります(-_-;

私のブログで既に口座開設済みの人にはお手数をお掛けして非常に申し訳ないですが、追加口座申請をして頂いた上で、改めてメールで無料プレゼント申請をして頂くという手間が発生します(>_<)
ちょっと面倒ではありますが、メリットもあります。

実は「STP/ECN口座手数料なし」口座はビットコインとイーサリアムのスプレッド(買値と売値の差額)が滅茶苦茶小さいんです!

ちょっと比較画像を載せますけど、左が「ライブ変動100%ボーナス口座」で右が「STP/ECN口座手数料なし」になります。
f:id:MoneyReport:20180111002509p:plain
BITCOINとBTCUSDが同じ通貨ペアになるのですが、左が「買値:13,682.72 売値が:14,172.72」右が「買値:13,875.66 売値が:13,925.66」となっていて、片や500ドル(6,000円ほど)の差があり、片や50ドル(600円ほど)の差となっています。

この差額は表面上は掛からない、IronFXトレードの手数料になります。
手数料が500ドル掛かるのと、50ドル掛かるのとでは、そりゃあ50ドルの手数料でトレードできる方が有利にトレード出来るじゃないですか。
50ドル以上利益が出ればプラスになるのと、500ドル以上利益が出ないとプラスにならないのとでは勝負にならないくらいの大きな差があります。

なので正直、現在「ライブ変動100%ボーナス口座」に投資資金を入れている人はポジション決済後に全額「STP/ECN口座手数料なし」口座に投資資金を移してトレードしましょうその方が間違いなく勝ちやすいし儲けやすいです。

一手間掛かりますが、より利益を出しやすい環境とイーサリアムがトレードできる環境が手に入りますので頑張って移行しましょう(^-^)/