マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

MT4のEA「SmaBreakSell」を作成中!途中のバージョンを公開します!

あとで読む スポンサーリンク

GWにEA開発

さて、皆さん本日は2017年4月29日(土)ということで世の中はGWことゴールデンウィークに突入しました!
皆さん、行楽や旅行にお出掛けですか?

私はといえば普通にお仕事しています(^-^;
えぇ、世の中の皆さんが休んでいる間にこそフリーランスお仕事して稼いでいかないとおまんま食いっぱぐれますからね~。

で、何のお仕事をしているのかというと、FXの自動売買プログラムであるEAこと「エキスパートアドバイザー」の開発をしています(^-^)v
元はPHPのWebコード書いていましたが、まぁプログラムって何かの言語を書ける様になれば、その他の言語も案外書けるもので、MT4のMQL4言語でちょこちょこコードを書いております。

先日は、当ブログで投資手法アイデアを募集しまして、id:nakanemonさんが第一弾を応募してくれまして早速作って公開しました(^-^)v

いまいちなパフォーマンスでしたが、先週末のフランス大統領選で使ってみたら、かなり良いパフォーマンスを発揮していました!
実際に動かしておけばよかった感じです(^-^;

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

私の投資手法

私の投資手法については以前記事にしました。

moneyreport.hatenablog.com

ブコメでは「トレンドブレイク手法ですね」と教えて頂きました。

で、これを実際にEAとして作りこんでいる最中です。

先日まではまだ指値と逆指値でしか決済ができませんでしたが、勉強を進めてトレーリングストップも掛けられるようになりました(^-^)v

バックテスト結果

途中までの実装ですが、結果を載せてみると・・・

f:id:MoneyReport:20170429165218j:plain

うーむ。
PFが0.86とイマイチな成績ですねぇ(-_-;
1.5とかいけば案外良いんですが・・・。

動作させたチャートはこんな感じ。
f:id:MoneyReport:20170429165445j:plain

ただまだエントリータイミングのフィルターがうまくなくて、単純に移動平均線をローソク足が超えていく所で売りエントリーしているのですが、ちょっとダマシもバンバン売っているから駄目なんですねぇ(;_;)
もう少し、条件を追加してきちんとトレンドブレイクするタイミングだけを売れる様に調整しようと思います。

途中バージョンを公開します

まだ開発途中のバージョンですが公開します!

外部変数化した項目も多数あるので、バックテストで「最適化」を図れば案外良い数値も叩き出してくれる様な(^-^;
GWでお暇を持て余している方は最適化で遊んで頂いたりしてくれると幸いです。
結果はぜひフィードバック頂けると嬉しいです!

ではでは皆さん、素敵なGWをお過ごしください(^-^)/

追記 ようやくPFが1.0を上回った!

夜にフィルターを追加し、エントリータイミングのダマシを多少は弾く様に変更してみました。
それで実行した結果がこちら!
f:id:MoneyReport:20170429234343j:plain

ようやっと、PFが1.14と節目の1.0を上回ってきました!
ただこれ、USD/JPYの時だけでEUR/USDやEUR/AUDではPFが1.0未満でした(T_T)
もう少し調整が必要ですね~。

それとカスタムインジケーターをEA内部で使ったら、それも一緒に配布しないと他のEAで動かないですね(^o^;
どうやって配布するのかなぁ・・・。
この辺はEA内部のソースコードとして組み入れるのが良いのか、はたまたカスタムインジケーターのex4ファイルも配布すれば良いのでしょうかね?
まだまだ勉強だなぁ・・・