マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

読者視点で自分のブログをチェックしよう!

あとで読む スポンサーリンク

ブログ消失騒動

2015/06/17の11:30~16:00の4時間半に渡り、当ブログ『マネー報道 MoneyReport』はネット上から消失しました。
このブログ消失騒動からもうすぐ1週間が経とうとしています。

血の気の引く、久々にパニックに陥った事件でした。
あんなのFXトレード中に「塩漬けポジションがどんどんマイナスに振れて行き『いかん!このままでは投資資金の20%が吹き飛ぶ(>_<)』」と心臓バクバクの時以来でした(^o^;
FXは上記の様にトレード中はFXの事で頭がいっぱいになってしまい仕事がおろそかになりかねないので、フリーランスになり仕事が軌道に乗るまではFXトレードはお休みしています。
ギリシャのユーロ離脱問題」とかも起きているので、本当はトレードしたい所ですが、そこはグッと我慢(^-^;

投資は資金効率が良いので、余裕資金が出来てきたら積極的に運用予定です(^-^)w

あ、話が逸れました。

良いアイデア

ブログ消失騒動についてです。
あれは結局の所、私自身が「ブログの読者の方には私のブログはどう見えているのか?」という視点を欠いたのが原因の1つとしてあります。
最初にリダイレクト記事を書いた時点で、私が読者視点を持っていれば

「あら?こんな変な風に読者の人には見えてしまうのか!この記事はやめておこう(-_-;」

と引き返す事も出来たはずです。
ところが自身のブログに対して盲目だった私は、読者さんから「スクリプトだらけの変な記事がアップされている!」と見えているのに気付かずに突き進んでしまいました・・・。

はてなブログで自分のブログに対して読者視点を持つにはどうしたら良いんでしょうかね?
そんな疑問に対する素晴らしい回答を、つい最近頂きましたのでご紹介させて頂きます(^-^)/

あの騒ぎがあってからというもの、メールソフトにはてなブログで登録しているメールアドレスも送受信できる様にしました。
そしたらば「You have new messages.」というタイトルのメールが来ていて開いたら下記の様な内容が・・・

id:MoneyReport さんが id:namikawamisaki さんに IDコールされました。


----
ああ、新着にスクリプト文字列が出てたのはこれだったのか。早めにつっこんどけばよかったな/厳しいことを言いますが少なくとも1週間に1回はメールを見ましょう。/id:MoneyReport さんも自分のブログ読者になったほうが
http://b.hatena.ne.jp/namikawamisaki/20150619#bookmark-256649708


----
はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/

という事で、ブコメをメールで配信してくれたようです。
こんなメール飛んできたりするんですね(^-^;
普段ノーチェックだったので、全然知りませんでした。

で、内容なのですがid:namikawamisakiさんからで、id:namikawamisakiさんもリダイレクト記事には気付かれていたと。
「1週間に1回はメール見ましょう」というご指摘は、ごもっともですね(^-^;
メールソフトに入れてからは毎日チェックしていたりします(^O^;

そしてご指摘の後半部分

id:MoneyReport さんも自分のブログ読者になったほうが」

で途切れています(ブコメは文字数制限あり)が、物凄い示唆が含まれています。

自分のブログ読者になる

と良いのでは、と
なるほど!
これはちっとも思いつきませんでした!

自分で自分のブログの読者になる

確かにはてなブログって自分で自分のブログの読者になれるんですよね~(^-^)

以下の図は私のブログの「読者になる」ボタン。

f:id:MoneyReport:20150622101334p:plain

確かにブログ立ち上げ当初に

「自分で読者になれば読者数を増やせる!」

とかって悪い考えを持った事もありましたが、

「幾ら読者数を増やしたいからって自分で自分のブログの読者になったらダメでしょう(^^;」

と思い直して読者登録は見送っていました。
ですが、今回の失態の様に

「自分で自分のブログが読者の方にはどう見えているのか?」

をチェック出来ていれば、もっと早くに対応が出来たはずです。
そっかー、自分で自分のブログ読者になり読者視点でチェックするという発想はありませんでした(^-^;

id:namikawamisakiさん、鋭いアドバイスどうもありがとうございます!

と、いう訳で早速自分のブログ『マネー報道 MoneyReport』に読者登録します!

f:id:MoneyReport:20150622101807p:plain

そして、ブログのダッシュボードを開くと・・・

f:id:MoneyReport:20150622101933p:plain

自分のブログが出てきました(*^▽^*)/
ちょっと変な感じがしますが、これで万が一スクリプトまみれの記事を上げてしまう様な事があればすぐに気付くことが出来ます!
まぁ今後は二度とそんな記事を上げる事はしませんが(^o^;

ちなみに読者一覧を開くと・・・

f:id:MoneyReport:20150622102148p:plain

自分のアイコンも出てきました(^-^;

一応お断りさせて頂きたいのですが、自分の公開記事の読者視点でのチェック用に読者登録しただけであって、「読者数の水増しを狙ってやった」ものではないことをお伝えさせて頂きたいと思います<(_ _)>

皆さんも、ご自身の公開した記事達が読者の皆さんにはどう見えているのかをチェックするために、自分のブログの読者になるのもアリだと思いますよ(^_-)-☆

購読メールサービスの視点

また、今回の騒動の引き金になったのは、はてなブログの「購読メールサービス」を利用されている読者の方の連絡が発端となりました。
この読者メールサービスでの視点でもチェックしないと片手落ちになってしまいます。

ちょっと今まで使った事がないですが、使ってみましょう!
購読メールサービスの登録方法を調べてみたら、下記の手順でいけました(^-^)w

「アカウント設定」 → 「基本設定」 → 「購読中のブログ」 → 「更新通知メールを受け取る 」にチェック → 「変更ボタン」クリック

f:id:MoneyReport:20150623084948p:plain

これで、購読中のブログの更新を毎朝メールで届けてもらえるそうです(^-^)w
へー、こんなサービスがあったんですね~♪
このメールを皆さんスマホとかでチェックしているんでしょうかね?
とりあえずは早速明日から読者登録しているブログの更新記事通知がメールで飛んでくるみたいなので、チェックしたいと思います(^^)v

私の愛称

あと、おまけなのですがid:namikawamisakiさんから「はてなポイント」を頂いてしまいました!

id:namikawamisakiさんからポイントを受信しました。


■メッセージ
----
こんにちは、昨日はtypoをブックマークコメントで送信させてもらいました。ところで、マネーさんと呼んでしまっているのですが、ハンドルというかニックネームはあるのですか? あればブログでお話ししてほしいですね。そのまま「マネーさん」でもいいのかな?


■ポイント送信明細
----
送信者: id:namikawamisaki
受信者: id:MoneyReport
送信ポイント: 10 ポイント

ポイントを送るというよりも、メッセージを送るために、はてなポイントを利用された感じですかね?
はてなポイントはスターを購入する原資になるので、非常に有り難いです!
ポイントどうもありがとうございます(*^_^*)/

で、ご質問頂いた内容への返答なのですが、特段自分では呼んでもらうための名前は決めていないですね(^-^;
正式名称は「マネー報道著者」なのですが、他の人からは呼びにくいことこの上ないですし、堅苦し過ぎます(>_<)

わりと仲良しのブロガーさん達からは「マネーさん」と呼んで頂く事が多いですし、私もそう呼ばれるのに結構慣れてきているのがあるので「マネーさん」と呼んで頂けると嬉しいです(*^o^*)w

コメントやブコメ、Twitter等で話しかける時には「マネーさんあのね・・・」と話しかけてもらえればと思います(^-^)/
今後とも皆さん、どうぞよろしくお願いします!