マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

ドコモの2年契約を「151の電話」で安く終わらせてMVNOにMNPする方法!

スポンサーリンク
あとで読む

ドコモのiPhone5sが2年経過

初めてiPhoneを購入したのは2年前の3月の事でした。
当時最新機種であったiPhone5sをSoftBankのガラケーからMNPして移る事で、『本体一括0円、高額キャッシュバック、月々サポートで月額も安く』と三拍子揃ってかなり安く運用する事が出来ました(^-^)v

ですが、そんなiPhone5sも先月までで月々サポートが切れて今月からは割高な月額維持費になっています(;_;)
そして、解約違約金を支払わないでMNP転出ができる「契約満了月の翌月」が来月4月になります。
その辺りの詳細を以前の記事で書きました。

そして、このままプラン変更しないで行くと、来月4月1日にMNP転出したとしても「Xiパケホーダイ for iPhone」は日割り計算してくれないので満額5,200円が掛かってしまいます(>_<)

【解約月(3月)のiPhone5sの料金】
タイプXiにねん 743円
Xiパケ・ホーダイ for iPhone 5,200円
SPモード 300円
ユニバーサル料金 2円
--------------------
合計 6,245円

このパケホーダイを外そうと思うと、3月中に手続きをして「来月4月1日からパケホーダイを解除して下さい」と依頼する必要があります。
あとSPモードも外したいですね♪
うまく外せると来月は下記の様な金額に出来るかな、と。

【解約月翌月(4月)のiPhone5sの料金】
タイプXiにねん 743円
ユニバーサル料金 2円
--------------------
合計 745円

5,500円もの節約になるのでコレは頑張るしかありません!


で、しかもこの手続きはオンラインでは出来なくなっていてドコモショップに行って手続きが必要との事でした。
なので3月の混みあうドコモショップに並んで「パケホーダイを来月から外して下さい」と手続きに行く必要があって

「面倒だな~」

と思っていました(T_T)

f:id:MoneyReport:20160316132353j:plain

151


ところが、読者登録させてもらっているブロガーの「Kero (id:keroctronics)さん」の記事で、私の盲点を突いてくれました!

2月末にドコモショップに行った際にはまだ手続きは出来ないってことで、3月手続き、4月開始にしかならないって言われましたので、3月の本日151へ電話して変更を行いました。
ドコモ回線を新プランに変更して維持費低減 - ケロロ好きなエンジニアのブログ

な・なんですと(@o@)
プラン変更はドコモショップ店頭だけではなくて、「151」の電話番号に電話するだけでも可能なんですか!?
それは全く考えたことがなかったです!

調べてみると・・・

ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料)
※ 一般電話などからはご利用できません。


一般電話などからの場合(携帯電話・PHS OK)
0120-800-000
※ 一部のIP電話からは接続できない場合があります。


受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)


お問い合わせ | お客様サポート | NTTドコモ

という事で、「151」か「0120-800-000」の電話番号に電話を掛けることで、料金プランの変更等を一式やってもらえるとのこと!
これなら混雑するドコモショップに並ばなくて良いので、かなり楽です(^-^)v

151に電話した

ドコモのスマホや携帯電話からは「151」の電話番号に掛ける事で、通話料無料でプラン変更が出来ます。
昨日、151に電話してみました(^-^)/

最初は自動音声が応答し、「その他の手続き」である「0」の番号を後から押して、オペレーターに繋げてくれます。
ですが、まぁここからが待たされます。
平日の16時台に電話かけましたが、結局オペレーターに繋がったのは10分後くらい(^-^;

OP「どのようなご用件でしょうか?」

「来月でMNP転出するので、パケホーダイの解除予約をしたいのですが」

OP「携帯電話番号と氏名を教えて下さい。」

・・・

OP「ネットワーク暗証番号を入力して下さい!」

と言われて、iPhoneの電話のキーパッドで暗証番号を入れてみますが失敗します(;_;)

OP「念のためこちらでネットワーク暗証番号を入れてみるので、教えて下さい」

そしたらば大丈夫でした!
なんでiPhoneで打ってもダメだったのかな(?_?)


そんなこんなで151で依頼したかった内容は下記。

  • 「Xiパケホーダイ for iPhone」を3月末までで4月からは解約
  • 「SPモード」を3月末までで4月からは解約

オペレータさんが調べてくれた内容によると

  • 「Xiパケホーダイ for iPhone」を3月末までで4月からは解約OK!
  • 「SPモード」は解約予約はできなくて、本日即日解約するかどうかしか選べない!

との事。

また「Xiパケホーダイ for iPhone」の解約は来月解約なので、今月の月末日の23:59:59までは利用可能との事でした。

解約時の注意点も教えてくれました。

【パケホーダイ解約時注意点】
「Xiパケホーダイ for iPhone」を解約すると、セットになっている「ドコモWi-Fi」の無料サービスが解約になります。
来月以降にドコモWi-Fiに繋ぐことがあると、料金を支払う必要があるかもしれません。

ドコモWi-Fiは全く使っていないので、問題ないかな~、と。

SPモードも来月月初での解約予約は出来なかったので、面倒くさいので解約しないことに。
ただ、SPモードを来月月初に解約する場合、SPモードは日割計算してくれとのこと。
SPモードは月額300円で、4月は30日あるので・・・

 300円 ÷ 30日 = 10円/日

と計算出来まして、4月1日のSPモード代は10円で済みそうです(^-^)v

これで来月の支払い代金は・・・

【4月のiPhone5sの料金】
タイプXiにねん 743円
SPモード日割り 10円
ユニバーサル料金 2円
--------------------
合計 755円

と、なりまして755円に節約してdocomoとの契約を終えることが出来そうです(^-^)v

後はMNP転出手続きをしてMVNOへと移り月額維持費を安く済ませます!

MVNOへのMNP転出については上記記事にまとめたので、今回は割愛で。

まとめ

  • 解約可能月の前月中に「パケホーダイ」の解除予約をするとかなり節約できる!
  • パケホーダイの解約は「ドコモショップ店頭」か「151への電話」でも手続き可能!
  • SPモードの解除予約はできないが、日割計算してくれるので気にしなくて良い!

AX