読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

車中ノマドでWi-Fi探訪。docomoのWi-Fiスポットを探せ!

スポンサーリンク
あとで読む

新しいノマドワークの形

昨日は2015年6月の収益報告をさせて頂きました。

また新しい形としてのノマドワークの可能性を探るべく

車中ノマドワーク

について書いてみました。
通常のノマドワークは「カフェ」や「コワーキングスペース」に赴き、そこでMacBookAirを出してドヤ顔をする事を指します(ちょっと嘘(^^;)。
それに対して、昨日提唱した「車中ノマドワーク」は読んで字の如く「車の中でノマドワークしてしまおう!」というワークスタイルになります。

都内在住の方や大都市圏の方ですと公共交通機関が発達していますので、「車が無くても全然不便じゃない!」という方が多いでしょうが、少し離れるとやはり車社会は日本全国津々浦々にまだまだある訳でして、別にノマドワークは都心在住の方の専売特許という訳ではありませんから、車を日常的に乗っている方にとっては、行き慣れないカフェよりも「自分の車の中の方が落ち着くわ~♪」という方は案外多いのではないかと思います。

そんな車好きの方達に贈る車中ノマドのススメを昨日は書きまして、メリットとデメリットもまとめました。

そして本日は、車中ノマドのデメリットとして挙げた
「Wi-Fiは拾えないのでスマホのテザリング頼みになる」
というマイナスポイントを打ち砕くべく奮闘してきましたので、そのご報告をば(^-^)w

http://www.flickr.com/photos/41318835@N08/6945969463
photo by capostaz (Marco Casanova)

昨日のブコメ

で、本題に入る前に昨日のブコメも少しご紹介♪

id:ysk_wtnbさん
しゃのま頑張ってください!

最初読んだときは意味が分かりませんでした(^-^;

「”しゃのま”って何だっけ?」

と思いを巡らせていたら

「あぁ!『車中ノマド』を略して『しゃのま』と!」

とビンゴしました(^O^)/
昨日出てきたばかりの新語ですが一気に略称まで名付けて頂きました!

車中ノマドワーク(略称:車ノマ{しゃのま})

正式名称が「車中ノマドワーク」で略称が「車ノマ」に決定しましたので、仲の良いお友達や知人と話すときには

「最近さー、車ノマする人が増えてるよね~(^-^)w」

みたいに使ってみてもらえると嬉しいです♪

続きましては・・・

id:suzukidesu23さん
地方のイトーヨーカドーならあまり迷惑にならずにWi-Fiが拾えることも(違)

おぉ!なるほど!
イトーヨカドーの広い駐車場や立体駐車場なら、長時間停めていてもそんなに迷惑じゃないかもしれないですね!
激混み店舗では避けた方が良いでしょうが(^^;

しかも懸念点のWi-Fiも拾えるかもしれない、と!

これは良さげですね~、いっちょ調べてみましょう!

docomo Wi-Fi

そうそう、私はMVNOのBIC SIMも利用していますが、docomoのiPhone5sも併用して利用しています。
で、docomoのWi-Fiを利用して車中ノマドワークの時にもWi-Fiが拾えないかな、と(^o^;

で、朝から早速docomo Wi-Fiについて調べました。

docomo Wi-Fi | サービス・機能 | NTTドコモ


docomo Wi-Fi


docomo Wi-Fiはスマホやタブレット、パソコンでご利用いただける公衆Wi-Fiサービスです。Wi-Fi通信ができる端末であれば、外出先のカフェや駅、ホテルなどの場所で、高速インターネット通信をご利用いただけます。

  1. 駅やカフェ、空港などインターネットを外出先で!
  2. 永年無料キャンペーン実施中!
  3. 大容量通信もスムーズに!
  4. どんなに通信しても通信料金0円!

ふむふむ。
docomoのスマホを利用している人は無料でdocomoのWi-Fiスポットが使えるようです(^-^)w
と、なれば近所のdocomo Wi-Fiスポットで便利そうな駐車場が併設している所を探してみましょう!

f:id:MoneyReport:20150630140800g:plain

「docomo Wi-Fiエリア検索」という専用ページもありましたので、近所を選んで探してみると・・・

docomo Wi-Fiエリア検索
現在のサービスエリアは 約117,700 箇所です。
約149,100 のアクセスポイントにてご利用頂けます。

あった、あったありました!
結構たくさんありますね~♪

まずはdocomoショップがありますが、1店舗だけのdocomoショップで長時間駐車は出来ないのでスルーします。
逆にショッピングモール等の中にあるdocomoショップがあれば、そのdocomoショップの目の前とかにも駐車場があるなら、十分Wi-Fiの電波が車中に居ながらにして拾えるのではないでしょうか?
ですが、我が家の近くのdocomoショップは軒並み1店舗や駐車場なしのタイプなので見送り。

「他にないかな~?」

と探していたら、良さげな物件(?)を見つけました!
どうもレンタルビデオショップのTUTAYAがdocomo Wi-Fiに対応している店舗が多いようです。
しかもTUTAYAって単独でのお店じゃなくて大抵は、複数店舗の小さめのショッピングモール内にあるのでそのTUTAYAの店舗の近くに停めれば拾えるのでは!?

と言うわけで、本日は近所のTUTAYAへ急行!

TUTAYAのWi-Fi

平日朝9:30。
近所のTUTAYAの駐車場に着きました。
まだあまり車は停まっていません。
ですが幸い営業していますので、駐車場に車を停めてもダメという事もありません。

駐車場の端の方に車を停めて、iPhoneでWi-FiをONにしてSSID(接続先アクセスポイント名)をチェックすると・・・

  • au Wi-Fi
  • FON FREE

などが出てくるだけで、docomoWi-FiのSSIDである「0001docomo」や「0002docomo」とかが出てきません(>_<)

「店舗から遠かったかな?」

と少し店舗に近い側に車を移動して改めてWi-Fiの電波をチェックするも、拾える内容は変わらず・・・。
Wi-Fiの確認のために一度、車を降りて店舗内へ入ります。

店舗の中に入ると・・・

  • 0001docomo
  • 0002docomo
  • au_Wi-Fi
  • au_Wi-Fi2
  • 0001softbank
  • 0002softbank

ババン、とキャリアの代表的なWi-FiスポットのSSIDが一気に拾えました!
事前調査通り、docomoのWi-Fiスポットもあったようです(^-^)w

と、なると後はどこまでこのdocomoのWi-Fiの電波が届くのかどうか?

お店の玄関を出ますが、まだ拾えます。

お店に一番近い駐車スペースも拾えます。

3台位離れてもまだ拾える!

で、私が先ほど車を停めた所(角を一カ所曲がる)まで行くと・・・

電波が拾えない(>_<)

と、相成りました(^-^;
結構お店の入り口から近くに駐車しないとWi-Fiの電波が拾えません。

でもお店の入り口の近くは頻繁に車が出入りする便利な駐車スペースです。
そんな便利な駐車スペースにデーンと居座って、しかも車中でノートパソコン開いて仕事してるだけというのは、ちょっといかがなものか、と(-_-;

さすがにこれはお店に迷惑が掛かるというものです。
しかも人や車の出入りも多いので、人目が気になって作業に集中できそうにありません(>_<)

うーん。
車中ノマドワークでのWi-Fi問題を解決しようと試みてみましたが、本日は失敗(T_T)

どこら辺のお店の駐車場ならWi-Fiが拾えて、しかもお店への迷惑にならないでしょうかね~?

iPhoneでテザリング

と言うわけで、本日のWi-Fi探訪は失敗に終わりましたが、しかし車中ノマドワーク自体はやらねばいけません!

そこで取り出しましたるはdocomoのiPhoen5s。
iPhoneは普通にテザリングが出来るので、テザリングで本日は車中ノマドをやってみます。
しかも実際に車中ノマドでスマホのテザリング経由で作業した場合にどの程度のデータ通信容量を食うのかを計測してみたいと思います。

iPhoneでデータ通信容量を量る良い機能はなさそうなので、やむを得ず一度これまでのデータ通信履歴を削除します!
その上でテザリングでノートパソコンを繋いで使用したデータ容量を量れば大体の目安にはなるかなぁ、と。

私の環境は少し特殊で、ノートパソコンで直接は作業はしないで、TeamViewerというソフトを使って、自宅のデスクトップパソコンにリモートログインして使っています。
こうする事で、デスクトップパソコンで大きなファイルをダウンロードしようが、ノートPCとデスクトップPCとの通信は画面の描画差異分だけで済むのでデータ通信料も節約できるし、通信自体が暗号化されているので安心して繋げます(^-^)w

で、本日9:30~11:30までの2時間程度テザリングで作業してみると・・・

f:id:MoneyReport:20150630140738j:plain

107MBがインターネット共有(テザリング)で使われた事が分かります。

2時間107MB。
大体1時間50MB。

平日(月に20日程度)の午前中をノマドワークする予定で、出来れば9:00~12:00の3時間をテザリングで作業したいので計算してみると・・・

 50MB × 3時間 × 20日間 = 3,000MB

1,024MBが大体1GBになるので、まぁ3GB程度がテザリングで使用されてしまうと。
これに通常の通信も入ってくるので、月に5GB程度は必要なのかもしれませんね~。

MVNOでテザリングを利用して通信する場合には5GB相当の契約が必要そうです。

まぁ現在の私のdocomo契約は月に7GBまで高速データ通信が出来るので、十分間に合いますか。
でも2年経過すればdocomoは解約してMVNO(仮想移動体通信事業者)のに移る予定なので、それ以降はデータ通信容量とテザリング可能なスマホの入手が必要ですね~。
確かキャリアのスマホでMVNO SIMを挿してもデータ通信は出来るのですが、テザリングが出来なくなったりするはずなんですよね~(-_-;

この辺はもう少し調べてから次のSIMとスマホを考えたいと思います。

・・・

と、そうそう駐車場を去る前に同じショッピングモールのスーパーで買い物をしてから帰りましたので、あしからず。
買い物もしないでショッピングモールの駐車場に長時間車を停めるのはいけない事だと思いますので(^o^;

まとめ

  • 正式名称:車中ノマドワーク、略称:車ノマ(しゃのま)
  • 車中ノマドでもWi-Fiが利用できるか?Wi-Fi実施店舗の目の前の駐車スペースなら辛うじて可能(今回、実施は見送り)
  • 車中ノマドでテザリングの場合、平日3時間利用で3GB程度の通信容量になりそう