読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

3年目の告白。ブロガーなのに実は「文章を書くのが●●」でした。

フリーランスの日常 ブログ運営
スポンサーリンク
あとで読む

ブロガーのスタイル

当ブログ「マネー報道 MoneyReport」を書き始めて後2週間ほどで丸3年を迎えます。
お陰様で途中でネタ切れに陥ることもなく、何とか3年間ブログを毎日書き続けています。
今日が10月1日なので、後23日ブログを書き続ければ丸3年毎日ブログを更新した事になります(^-^)v

ブログは私自身の話し方に通ずるものがありますが、基本は考えている事を若干冗長気味に書いていくスタイルです。
その情報について詳しく知っている人からすれば

「そんなに細かいことまで解説しなくて良いよ!」

と思われるでしょうし、その情報に詳しくない人からすると

「丁寧な説明で、細かいところまでよく気がつくなぁ」

という感じなのではないかと思います。

f:id:MoneyReport:20161001234358j:plain

1記事の文字数

きちんとは計測していませんが、毎日書いている記事の文字数は平均で2,000~3,000文字ていどの記事を書いています。
時に5,000文字の記事も書いたりしますが、それはたまたまで大抵は3,000字くらいで、最近息切れしているので2,000文字を切る記事もあるかと思います(^o^;

400字とか600字とかの文字数の少ない記事は、このブログ全体を通して10記事あるかどうかだと思います。
風邪を引いてダウンしている時でも下記記事の様に、3,000文字書いています(^^;

まぁ、普通に記事を書いたり文章を書いたりは案外得意な作業の1つとなっているのはあります。
ライターとしての腕前でいうと荒削りな部分もあるので、いまいちな部分も多いかと思いますが、自分の思いをとうとうと書きつづるブロガーとしてはまぁ十分な水準のスキルを身に付けられたのかな、と思っています(←自画自賛の単なる自己満足の恐れはありますが(^-^;)

3年目の告白

で、文章を書くのは得意になりましたし、会社で

「社内報に載せるコラムを書いてくれ」

と頼まれれば二つ返事でスラスラ書くくらいにはなりましたが、実は皆さんに内緒にしてきた事があります。
これも本当は3年経過してから記事にして書こうと思っていたのですが、後からだと書き漏らす恐れもあったので、先に書いてしまいます(^-^;

私、実は・・・

・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


文章を書くのが嫌い
なんです!

あぁ、遂に言ってしまった(//_//)

自分の特性

これは1年くらい毎日書いてから気付いた事かもしれませんね(^-^;
最初ブログを書いて半年くらいは楽しくて楽しくてしょうがなかったのですが、1年を越えたあたりから

「あれ?俺って実は記事を書くのそんなに好きじゃないんじゃないか?」

という思いが湧いてきて、その思いはフリーランスになってからさらに加速し

「あぁ!もう記事書くの嫌じゃ(>_<)」

という思いにまで到達していました。

それこそプロブロガーやアフィリエイターの方達の様に1日中記事を書くなんて真っ平ごめんで、文章を書くよりもプログラムのコードを書いている方が何倍も楽しい感じです(^o^;

文章を書くことが好きなのであれば、ライターとしての道も選べたのかもしれませんが、自分のブログ記事を書くのが精一杯ですね、私は(^-^;
メディアへの寄稿を依頼された事もありましたが、他人から課せられた制約の中で文章を書くのも嫌なので、お断りさせて頂きました。

仕事は本来は「好き・嫌い」で選ぶようなものではなく、「自分が何を出来るのか?」を基点として考えるべきだという事は分かっています。

ただプログラムも書けて、文章も書けてという両方のスキルがあった時に「じゃあどっちを仕事として選ぶの?」と聞かれたら

プログラムを書きます!

と答えるというだけの話です(^-^;

文章を書くのがそんなに好きじゃないブロガーですみません。

今後に向けて

ただ記事を書いて皆さんに自分の思いを届けたり、自分の仕事の一端をご紹介したり、FXの投資話をしたりとかは結構好きなので今後も続けていきたいと思っています(^^)v

たまに文章を書くのが嫌いなブロガーがいても良いのかな、と(^-^;

そんな自分の内面も告白させて頂いて、丸3年を迎えたいと思っています。