マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

ビットコイン専用EAのバックテスト結果が見たい!【Bitcoin専用EA Q&A004】

スポンサーリンク
あとで読む

Q004 バックテストの結果が見たいんですが?

ブログを拝見しビットコイン専用EAに興味が湧きました。
しかし、

「バックテスト結果で資産6倍!」

と謳われていますが、実際のバックテスト結果の詳細は掲載されていません。
公開可能であれば、詳細なバックテスト結果を頂きたいです。
よろしくお願いします。
f:id:MoneyReport:20170923134532p:plain

A004 バックテスト結果を公開!

お問い合わせありがとうございます。
確かに、バックテスト結果の詳細を提示させて頂いていませんでした。
ビットコイン専用EAのデモ版を公開していたので、そちらで各自が確認出来る様にと思っていたのですが、MT4環境が自分のパソコンに無い人もいらっしゃると思いますので、バックテスト結果を公開させて頂きます。

当初、ビットコイン専用EA「BitcoinBuyAddEA」を公開させて頂いた時点では、IronFXでBITCOINがトレード出来るようになってからの全期間データが手に入っていなかったため、バックテストのモデルも「コントロールポイント」でのテスト結果となってしまっていましたが、現在は詳細なBITCOINの値動きデータを準備しましたのでモデル「全ティック」での試験を実施しています。

IronFXでBITCOINがトレード出来る様になったのが昨年の10月末日である「2016年10月31日」からとなっています。
ですので、バックテストの試験開始日は「2016/10/31」としています。
今月上旬にバックテストを行った結果から公開させて頂きます。

f:id:MoneyReport:20170923133344j:plain

詳細は下記リンクから参照可能です。

初期証拠金が3,000 USDで、11ヶ月間のトレードで純益が「17812.47 USD」、ほぼ6倍の利益が出ています。
PFことプロフィットファクタが「73.96」という見た事もない数字が出ています(^^;
PFは「2.0を越えれば良いEA」と言われており、とんでもない数字です。


と、ここまでは順調なのですが、BITCOIN相場はその後、非常に荒れた展開となりまして急落しています。
その急落も含んだ2017/9/23時点までのバックテスト結果がコチラです。

f:id:MoneyReport:20170923133402j:plain

詳細は下記リンクから参照可能です。

初期証拠金が3,000 USDで、11ヶ月間のトレードで純益が「14851.01 USD」、ほぼ5倍の利益です。
PFことプロフィットファクタが「4.69」と、かなり悪化しました。
まぁそれでも良い数値ではあるのですが(^^;

ただ、トレード結果の推移の後半が悪化して下落しています。
f:id:MoneyReport:20170923133447p:plain
これはここ最近の急落で保持したポジションがまだ利益確定できていないためです。
今後、BITCOIN相場が上昇してくる場面で好転します。

ただ、相場には「絶対」というのはありませんので、ビットコイン相場の上昇相場が終了し下落相場に転じて推移する場合には、大きく利益を減らす場面も出てきます。
また、下落相場からスタートした場合には、投資資金が吹き飛ぶロスカットが発動される場合もありますので、

「最悪なくなってもこの金額なら痛くないかな」

という投資金額で投資して下さい。
11ヶ月で6倍の利益が得られるというハイリターンを望む場合には、当然リスクもハイリスクにはなりますので。
そこをご理解して頂いた上で、投資されて下さい。


AX