読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

ボスタイム。2015年度下半期を振り返る。

フリーランスの日常 閑話休眠
スポンサーリンク
あとで読む

ボスタイム

ボスの、ボスによる、ボスのための時間。
それがボスタイム

本日の記事はボスタイムになります。
自分自身の考えをまとめたり、振り返ったりにつかう記事で、何かをお知らせしたりとか、有意義な内容をお伝えしたいとか、そういう記事ではありませんので、あしからず(^-^;

次の段落からはボスタイムに入ります!

f:id:MoneyReport:20160327152138j:plain

ここ半年間

さて、この半年間を振り返りたいと思う。
前回、大きく仕事のやり方を変えたのはちょうど半年前の昨年秋だ。
それまでは昨年5月から引き受けた「外の仕事」をメインに仕事を行い、結果自分自身の仕事は全く進まず

「これはイカン!」

と大きく方針転換をした。

それまで「外の仕事」ベースだった仕事を見直し、基本的に外の仕事は引き受けない事とした。
まぁメイン顧客からの運用業務は引き続き行っているが、それ以外の外の仕事は全て断って、自分の仕事に注力する事とした。

なのでこの半年間は、原則は自分の仕事しかしていない。
Webサイト開発
このメインの自分自身の仕事にのみ注力した半年間であった。

結果としては2サイト完成し、作りかけが2サイトある状態となった。
当初見通しからは、かけ離れた結果となった(-_-;
当初の見通しでは半年間で6サイトを作る予定(月に1サイトずつ作る)だったが、全然思ったようには仕事を進められなかった。

なぜ見通しと違ったのか?

当初もくろみから大きく逸れてしまった原因を振り返っておきたい。

運用業務に多大なコスト発生

1つ目の新規サイトの作成自体は最初の1ヶ月で完成し良かったのだが、いざ動かそうとするとデータの投入が必要であったり、軌道に乗せるまでのイニシャルコスト的な運用業務の見積もりが甘かった事が挙げられる。
結局、サイト自体は1ヶ月で出来たが、運用にもう1ヶ月で合計2ヶ月掛けないとダメだった。

それは2サイト目も同様で、1ヶ月程度で作れるのだが、その後の最初のスタートダッシュにエネルギーを注がねばならず、作成から軌道に乗せるのに2ヶ月を要した。

本業以外の仕事

これもこの半年間は結構あった。
直近で言うと、フリーランスとなって初の青色申告での確定申告が物凄く大変だった(>_<)
きっちり2週間を費やす大惨事となり

「確定申告大変だよ(T_T)」

と泣いているフリーランスの方達の仲間入りをする格好となった(^o^;
まぁ、今年でほぼやり方は分かったので来年は3日間程度でやりきりたい。

もう1つ大きいのは仕事場の移転だ。
在宅ワークを行っていたが、外の一般企業のオフィスを1席間借りする事となり、仕事場を移した。
もちろん1日2日で出来る訳ではなく、色々と必要な物を購入したりしながら揃えていったので、本格的に仕事が出来る様になるまでに2週間程度必要だった。

このように本業以外の仕事に時間を取られたのも大きかった。

家庭のゴタゴタ

この半年間はこのゴタゴタが一番大きかったかもしれない。
会社員としてオフィスワークをしていたところから、四六時中家にいる在宅ワーカーとなり、家で過ごしている家族との時間が被る様になってしまった。
これにより思わぬ軋轢が生まれ、家族は「生活」をし、私は「仕事」をするという相反する物が家の中で共存する事となり、衝突する事となってしまった(>_<)
私としては家族を養うために「仕事」をするし、家族は快適に過ごすために「生活」をしているので、家族側としては「生活の中に仕事を持ち込まれたストレス」が大きかっようだ。

結果、在宅ワークは諦め、外での仕事場を探す事と相成った(^o^;
これで多少は良くなったのだが、フリーランスという「自由業」と勘違いをされている部分があり「会社員より自由が利くんでしょ!」と家族の用事に引っ張られる事があり

「いやいや逆に仕事の取り組みは会社員以上にやらないとダメだから!」

と言ってもなかなか理解してもらず辛い(=_=;
このやりとりは継続案件なのでどこかで落ち着かせたいものだ(-_-;

今後の進め方

この半年間を振り返ってみると、当初の見通しが甘かった部分が噴出した格好となっているのが分かる。

【自分の見通し】

  • Webサイトは1ヶ月で作って手を放せる!
  • 確定申告なんて楽勝!(前年、雑所得で申請し経験済みのため)
  • 在宅ワークこそ正義!


【実際】

  • Webサイトは1ヶ月で作って、運用開始にさらに1ヶ月、合計2ヶ月掛かる。
  • 確定申告の青色申告は想像以上にハードで2週間掛かった。
  • 在宅ワークは家族の生活に悪影響で、外で間借りして仕事をする事に。

ううむ(-_-;
楽観的に捉えていた部分が、実際には甘々でもう少しきつめに見通しは立てておかないといけないな、と。

また本業のWebサイトが2つ出来ただけなので、大きな収益増加とはなっていない。
またWebサイトは作って収益を上げられるようになるのに時間が掛かるので、すぐに収益が増えるとはなりにくい構造なのもある。

またこの反省点として

「今後半年間はWebサイト作成だけやる!」

と決めて突き進んだため、途中で見通しの悪かった部分等を修正する事が出来なかったのが挙げられる。
もう少し柔軟に取り組みを修正する必要があるので、半年スパンで戦略を練るのではなく、
3ヶ月スパンで戦略を立てる
様にしたい。
一般企業で言う所の四半期毎という事になるだろうか。
半年はちょっと長過ぎた(^-^;

戦略はコロコロ変えるべきではないので、3ヶ月程度を軸に考える様にし、個別の戦術面では柔軟に考えてやっていきたいと思っている。

まとめ

  • 本業のWebサイト作成は当初予定の半分程度の進捗度合い。
  • 本業以外や家庭のゴタゴタも仕事に影響してしまった。
  • 戦略を練るスパンを半年間から3ヶ月間に短くする。