読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

はてなブックマークプラスの便利な機能を解説します!

スポンサーリンク
あとで読む

はてなブックマーク

皆さんは「はてなブックマーク」を知っていますか?
私も使い始めてまだ3年程度のライトユーザーですが、中には10年以上使っている猛者の方もいらっしゃる、ソーシャルブックマークサービスです。

先日、今年のIPO一番乗りを果たした株式会社はてなが提供するメインサービスの1つです。
基本はブックマークなので、自分が気になった記事やサイトを見つけた時に「後から再び来るために付箋を付ける」様に使うサービスです。
実際、私も多くのサイトや記事を見る中で

「これは役に立つ!」

と思うサイトをブックマークしておいて、後から開発の参考にしたりしています(^^)v
で、これだけだと単なるブックマークサービスですが、はてなブックマークはソーシャルブックマークサービスなんです。
ソーシャル。要はネット上の人達と共有できるブックマークになっています。

自分がブックマークした内容は他の人から見えます(設定で非表示も選べます)。
なので人気のあるブックマカー(ブックマークする人)がブックマークしたページはそのファンの人達も見に行って、多くの人達が訪れる様になったりします。
また、多くの人がブックマークしたページは、はてなブックマークのサイトに一時的に表示(数時間から2日程度)され、中でも総合ページ(通称ホッテントリ)に紹介されると時には1日で2万人とかの人が訪れてくれたりします!
通称「バズる」というやつですね~(^-^)v

多くの人の共感を得た記事が総合ページには上がってくるので

「ネットで今話題になっているのはどんなことなのかな?」

と思って見に行くと結構上質なページが上がってきていて非常に参考になります。

はてなブックマーク - 人気エントリー

はてなブックマークプラス

で、3年ほど使ってきた「はてなブックマーク」ですが、先日こんなメールが届きました。

id:MoneyReport さんのはてなブックマークプラスはあと3日間でご利用いただけなくなります。
継続してはてなブックマークプラスのご利用をご希望の場合は、下記の購入ページより、はてなポイントをご購入ください。
http://www.hatena.ne.jp/point


なお、はてなブックマークプラスが解約になった場合、エントリーページで紹介した商品はアフィリエイトが無効となります。その他、はてなブックマークプラスの機能はすべて利用不可能となります。ご注意ください。


※年間割引だと1ヶ月分お得!【年間3,080円】
気付いたらはてなブックマークプラスが切れていた、といったハプニングを未然に防げる年間割引のご利用をおすすめします。

おぉ!
すっかり忘れていました(^o^;
私は「はてなブックマーク」の中でも有料プランである「はてなブックマークプラス」を利用していたのでした!
月々は300ポイント位で利用できる有料のプラスですが、年間一括で支払うと3,000ポイント程度に割り引いてくれるので、年間一括で支払っていました。

その

「一年間の利用期限が来るよ~!ポイント買っといてね(^^)v」

という案内メールでした。

プラスは今後も使いたいと思っていた機能だったので、継続します。

はてなポイントを3,000ポイント購入しポイントを準備!
f:id:MoneyReport:20160301115543j:plain

そしてつい一昨日に引き継ぎタイミングが来て・・・

id:MoneyReport さんのはてなブックマークプラス自動継続手続きをおこないました。

次回更新予定日 : 2017-03-04
ポイント残額 : 239


はてなポイントのご利用履歴は下記URLでご覧いただけます。
http://www.hatena.ne.jp/history


はてなブックマークプラスを継続いただきましたので、はてなよりカラースターをプレゼントいたします。
★カラースターの種類: グリーン
☆プレゼント数: 3個
★理由: はてなブックマークプラス継続

という訳で無事に「はてなブックマークプラス」を継続いたしました(^-^)v

はてなブログはPROで使っている人が多いですが、はてなブックマークをプラスで使っている人は昔から見て減ってきている様に思います(^-^;

せっかくの優良機能なのに使われないのは勿体ない!
と言うわけで、はてなブックマークプラスの便利な機能について解説してみたいと思います(^-^)/

プラスの機能

まずは公式ページに行ってみましょう。

はてなブックマークプラスは、はてなブックマークにより便利な機能を追加する有料オプションです。
広告を非表示にする機能、強力なブックマーク編集ツール、ブックマークした動画をその場で再生する、「お気に入り」をグループ分けして管理するなど多数の追加機能を月額267ポイント+税でご利用いただけます。
はてなブックマークプラス

そうそう、売りの1つが「はてなブックマークページ」に表示される広告を非表示に出来る機能です♪
でも、最近追加され始めたGoogleアドセンス以外の広告は表示されているな(-_-;

はてなさん、Googleアドセンス以外の広告も非表示にしてくれませんか(^o^;?

で、公式ページで紹介されている機能はこちら。

【各機能の紹介】

  1. 柔軟・軽快な編集機能
  2. Googleと一緒に検索できる
  3. より便利なタブ機能の追加
  4. ブックマークしたページをメールで受信
  5. お気に入りユーザーもタグで管理
  6. エントリーページの詳細情報の参照
  7. エントリーページで商品を紹介

1つ1つ見ていきましょう(^-^)/

1.柔軟・軽快な編集機能

ブックマークの編集が出来る機能になります。
ブックマークはあくまでも「後から再び訪れる」ためにしているだけなので、細かい編集とかをしたりはしないかな~(-_-;

使ったことのない機能です(^o^;

2,Googleと一緒に検索できる

「はてなブックマークFirefox拡張」をを併用すると、GoogleやYahoo!の検索結果にはてなブックマークの内容で合致するものも引っ張ってくれるという物!

あれ?
でもFirefox拡張を入れていますけど、今まで見たこと無いな?
試しにFirefox拡張をONにしてGoogle検索しましたけど、はてなブックマークからの内容なんて出てきませんでしたよ(^o^;
なんだ、コレ?

3.より便利なタブ機能の追加

色々なタブを付けれる様ですが、そこまでブックマークした内容を管理しようとは思わないので、私は使っていません(^-^;

4.ブックマークしたページをメールで受信

ブックマークするとメールで送ってくれるという・・・、これはプラス専用の機能だったのか!
確かにブクマする時に「メールアイコン」が出てきてチェック出来る様になってました!!!

あ、もちろん使っていません(^o^;

5.お気に入りユーザーもタグで管理

お気に入り登録したユーザーをタグ別に管理出来るという機能。
私はあまりお気に入り登録したユーザーのブックマークページを見ないので、これも使っていない機能ですね(=_=;

6.エントリーページの詳細情報の参照

そう!この機能が便利!
ブックマークされているページの詳細情報が見られる機能です!
使い方としては下記のような感じ。

ブクマページの右上の広告が表示される部分に「ブクマグラフ」が表示されます。
f:id:MoneyReport:20160306022433j:plain

ブクマグラフをクリックすると詳細ページに移動できます。
f:id:MoneyReport:20160306022514j:plain

時間軸を狭める事で、詳細に「誰がいつどの順番でブクマしたのか?」が一目瞭然で分かります(^-^)v
f:id:MoneyReport:20160306022546j:plain

「互助会だ!」と騒いでいる人達は、これを入れて互助会を追い詰める事も出来るかもしれません(^-^)v

ちなみにこの機能は自分の記事だけではなくて、どのブクマのグラフも見る事が出来ますので、ブクマの分析をしたい方にはうってつけの機能です(^-^)/
f:id:MoneyReport:20160306022707j:plain

「どんな風に見えるの?」

という方には下記リンクからデモが見られますので、便利なエントリーページを体感してみて下さい♪

エントリーページのデモ

7.エントリーページで商品を紹介

これも便利な機能!
なんと、好きなAmazon商品を紹介する事が出来ます(^-^)v
f:id:MoneyReport:20160306022948j:plain

自分のブログ以外のスペースにもAmazonアソシエイトの広告を掲載する事が出来ますので、ブクマを多数集める事が出来る人気ブロガーさんには広告チャンネルがもう1つ増える訳で、なかなか良いのではないかと思います♪

まぁ正直この機能のためだけに、はてなブックマークプラスを使っていると言っても過言ではないかも(^o^;

まとめ

いまいちな機能満載の、はてなブックマークプラスですがエントリーページの詳細が見られるのと、エントリーページでAmazonの広告が利用できるのは大きなポイントです(^-^)/

より、はてなブックマークを使いこなしたいと願ってやまない人ははてなブックマークプラスも使ってみて下さい!

はてなブックマークプラス