読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

ブロガーやってて良かったこと「ネット上での有益な知人が増えた!」

ブログ運営 フリーランスのお仕事
スポンサーリンク
あとで読む

はてなブログの交流しやすさ

ブロガーとしてブログを書き始めて10年ほどが経ち、はてなブログでブログを書き始めて3年が過ぎようとしています。
ブロガー前半の7年間は特になんて事はなく記事を時たまアップしていただけだったのですが、はてなブログのブログサービスでブログを書き始めてからは大きな変化が起きました。

読み手の人達と交流が出来る!

点が挙げられます。

はてなブログでブログを書いた事がない人にも分かりやすく、はてなブログの良さを紹介すると下記の点が挙げられます。

【はてなブログの交流しやすさ】

  1. 読者が記事にスターを付けてくれる!
  2. 良い記事には読者がブックマークしてくれる!
  3. 誰かのブログで記事を紹介してくれると「言及通知」がくる!
  4. IDコールで特定の話題に呼んでもらえる!
  5. はてなIDを持った人から読者登録をして記事を読んでもらいやすい!


これらの良さのうち、1~4の各項目は全て通知が来て知る事が出来ます。

あ、通知というのは、はてなブログのダッシュボードの「お知らせ」という所に一覧で出てくるんです。
下図の様な感じ。

f:id:MoneyReport:20161003135431j:plain

こうして、ただ記事を公開して発信するだけではなく、読んだ人達からフィードバックがもらえるのが大きな利点です(^-^)v
WordPressとかでもTwitterやFacebookとかで反響が得られるのでしょうが、それプラス上記の通知で

「読んだよ~!」

という案内がもらえるのは結構嬉しいものです。
せっかく書いた記事がどれだけの人に届いて、どの程度反響があったのかは書いた方としては結構気がかりなものです(^-^;

こうして、書き手(ブロガー)と読み手(読者さん)との交流がスムーズに出来るのが、はてなブログがブログサービスとして人気のある理由の1つだと思います(^-^)v

ブロガー繋がり

はてなブログでブログを書き始めて読者さんとの交流が深まり、さらにブロガー同士との繋がりも密になってきたりします。
最初は同じ話題を書いているブロガーさんと仲良くなったり、Google+(ぐぐたす)を使って交流したりと、発信者側との交流も始まるとやはり面白くなってきます。

ブロガーというのはやはり、自分の思いや知識を発信したいという割とアクティブな人が多いので、相手の記事を読んでいく事で相手の人となりを知ることが出来ますし、オフ会で会ったりするとすぐに仲良くなれる事が多いです。

そして大抵のブロガーさんは自分の得意分野のカテゴリの記事ネタがあるので、困ったり分からない事があったらそのブロガーさんに質問すると大抵、記事で書いて答えてくれたりします(^-^)v
そうしてお互いの得意分野を補完しあう様な格好で共存共栄できる感じでしょうか。

ネットでの繋がり

そうして読者さんや他のブロガーさんとの繋がりが出来てくると、自然と自分のポジションも確立されて来るというか、立ち位置が出来てきます。
ブロガーとして長くやってきてそれなりに実績(?)も積んでくると

「記事の寄稿をして頂けませんか?」

と各種メディアから連絡を頂いてライターデビューが出来たり、得意分野のセミナー講師の依頼が舞い込んだりもあります。
また、IT技術者でブロガーをやっていると、開発案件のお仕事のお誘いを頂いたりする事も結構あります。

「小さめの案件なんだけどやってみませんか?」

とかってお誘いの声が掛かったりします。
しかも1度や2度とかじゃなくて、割と頻繁に引き合いを頂けたりします(^^)v

こうしてブログという自分語りのツールを通して、仕事に繋がったり、思っても見なかったお誘いを頂いたりという事が起こってきます。

ブログが単なるWeb日記から、色んな人と自分を繋げてくれるツールとして機能してくれたりします。

リアルの活動だけではなくて、もっと自分自身の活動の範囲を広げていきたいと考えている人はブロガーになるのがオススメです(^-^)v
まだ見ぬ自分自身の可能性への挑戦です!

あなたもブロガーを目指してみませんか?