マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

フレッツ光のプロバイダ「BIGLOBE」をオンラインから解約する方法

スポンサーリンク
あとで読む

フレッツ光 → 光コラボ

フレッツ光に新規加入し1年が経過しまして高額キャッシュバックをもらいました(^-^)v
1年間で68,000円のキャッシュバックをもらえて、ほぼ1年分の光回線代金を回収する事が出来ました♪

高額キャッシュバックは魅力的ですが、フレッツ光は月額維持費は非常に高くつきます。
マンションで5,000円、一戸建てで6,000円程度は月々に掛かってしまいます。

これを下げつつも光回線を使うために選んだのが「光コラボレーション」(略称:光コラボ)への転用です。
光コラボはNTTの光回線を間借りして、自社サービスとして「光回線 + プロバイダー」をセットで提供する事業者の事です。
FVNO(仮想固定通信事業者)とも呼ばれます。

そして、光コラボ選びでは格安SIMとセットで使うと、さらに割引を受けられる事業者が多いです。
私はMVNOはIIJmioを利用しているので、IIJmioひかりの光コラボに移ることにしまして、7月中に切り替え手続きを行いました(^-^)v

既に光回線はIIJmioひかりの物を利用しているのですが、後一つやり残した事があります。

既存フレッツ光のプロバイダーの解約です。

プロバイダーの解約理由

私が加入していたフレッツ光のプロバイダーはBIGLOBE(ビッグローブ)です。

フレッツ光と光コラボは併用加入が可能なようで、現在私はフレッツ光のBIGLOBEと光コラボのIIJmioひかりの両方に加入している状態になっています(^o^;

このままプロバイダーの解約をしなければ、プロバイダーの利用はしていないのに契約が残っている関係で、ずっとプロバイダー料金を支払わなければいけない事になります(>_<)

これを避けねば、せっかく節約するために光コラボに転用したと言うのに、ダブルで光回線料金の支払いが発生して悲惨な目にあいます(T_T)

というワケで、プロバイダーである「BIGLOBE」の解約をばしたいと思います(^-^)v

プロバイダーBIGLOBEの解約手続き

BIGLOBEの解約方法を調べてみると、どうもオンラインから解約可能なようです(^-^)v
以前ちらっと調べた時には「BIGLOBEの解約は25日までにしないと、その月の解約とならない」という条項があったので、8/19現在そろそろ手続きをしないと解約が来月になってしまいます(^-^;

さぁ急げ!

というワケで、BIGLOBEの解約は下記リンクから行う事が出来ます。

BIGLOBEの退会・インターネットのみ解約のお手続き:BIGLOBE会員サポート

HPを開いて、解約手続きをするべくだいぶん進んでいって、ようやくBIGLOBEの退会ページにたどり着きました(^-^;

f:id:MoneyReport:20160818230914j:plain
f:id:MoneyReport:20160818231510j:plain

退会の契約内容確認(接続サービス)
契約者情報と契約中の接続サービスをご確認ください。


接続コース:BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「ひかり」コース


特典違約金・契約解除料、端末残債など今回の手続きで発生する料金について
かならず下記ページで特典違約金・契約解除料などをご確認ください。


重要なお知らせ
料金について
退会月は1カ月分の料金がかかります。日割りにはなりません。また、現在ご利用のBIGLOBE各種サービスについては、退会予定日まで利用できます。


ご利用料金の請求について
退会月のご利用料金の請求は、支払方法によって異なりますが、通常、退会月の翌月または翌々月以降となっています。したがって退会後に、請求させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。


回線の解約について
BIGLOBEを退会してもNTT東日本の回線や回線利用料割引サービスは解約されません。 回線の利用もやめる場合は、BIGLOBEの退会手続きとは別にNTT東日本での回線の解約手続きが必要です。


レンタル機器の返却について
お客さまがご自身で取り外しのできる単体のレンタル機器については、NTT東日本より回収させていただきます。
レンタル機器の返却方法については、こちらご確認ください。

ふむふむ。
事前に調べてはありましたが、やはり契約解除料は掛かりそうです(^-^;

解約時の違約金

「違約金・契約解除料を確認する」のリンクをクリックすると下記のページが開かれました。

f:id:MoneyReport:20160818225244j:plain

ご契約中の接続サービス解約時にかかる、違約金や契約解除料をご確認いただけます。
また、割賦契約の内容もご確認いただけます。
違約金・契約解除料は、違約金・契約解除料発生月のご利用料金としてお支払いいただきます。

名称 BIGLOBE光パックNeo with フレッツ 違約金
最低利用期間終了月 2017年4月
違約金・契約解除料 5,000 円 (不課税)
注意事項 最低利用期間終了月の翌月以降に解約された場合、違約金・契約解除料はかかりません。

ふむふむ。
フレッツ光を開通して1年4ヶ月程度の利用なので、プロバイダーの「違約金・契約解除料」が5,000円かかります。
不課税と書かれているので、幸い消費税は取られないで済むようです(^o^;

違約金が五千円掛かりますが、転用先のIIJmioひかりで1年間で10,800円の追加割引の「夏の割引キャンペーン(~8/31まで)」が適用されるので、五千円取られてでも移行する価値はあるかな、と(^-^)v

ちなみに電話でこの辺の事も確認出来るようです。
連絡先は、BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスクになり電話番号は下記になります。
一般電話の場合:0120-923-813
携帯電話の場合:03-4265-8091

受付時間は10:00~19:00(年中無休)とのこと。
BIGLOBEの解約で迷ったら一度電話してみるのが良いかと思います(^-^)v

オプションサービスの確認

違約金が発生しますが問題ないので進みましょう!
次はオプションサービスの確認になります。
BIGLOBEの本契約だけではなくて、オプションサービスも解約となってしまうため、その確認です。

f:id:MoneyReport:20160818231448j:plain

ご利用中の主なオプションサービス
退会月の月末をもって、すべてのBIGLOBEのサービスがご利用できなくなります。

  • BIGLOBE メール
  • Gポイント

BIGLOBEメールは一度も使ったことがありませんし、Gポイントも10ポイント貯まっているだけなので消えても良いかと(^-^;
ただ、一応チェックしてみたらGポイントはBIGLOBEのプロバイダー料金支払いにも使えたので、Gポイントサイトでポイントの換金を行って10円分プロバイダー料金を値引きしてもらえる様にしました。
まぁ蛇足です。

退会申込

何画面か進んできてようやく「退会の申し込み」画面にたどり着きました。

f:id:MoneyReport:20160818231536j:plain

退会の申し込み
以下の契約内容について退会を申し込みます。


退会予定日:2016年08月末日


退会受付メールの送信先
退会受付メールの送信先を選んでください。

  • 受け取らない
  • BIGLOBEメールアドレス

※BIGLOBEメールアドレスは退会予定日以降は見られなくなります。任意のメールアドレス宛に退会受付メールを送ることをおすすめします。

  • 任意のメールアドレス

良かった!
退会予定日が2016年08月末日となっているので、今月分のプロバイダー料金の支払いまでで済みます(^-^)v

退会受付メールの送信先は、デフォルトが「受け取らない」となっていますが、きちんと確認手続きが進んでいるかとかをチェックしたいので、「任意のメールアドレス」を入力して、メールを受け取れる様にしました。

そして、いよいよ最後の確認です。
f:id:MoneyReport:20160818231605j:plain

解約で良ければ「退会を確定する」ボタンを押します。

退会の申し込みが完了しました!
f:id:MoneyReport:20160818231639j:plain

退会確認メール

退会確認メールが届いていました(^-^)v

━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [BIGLOBE]退会申し込み確認メール
━━━━━━━━━━━━━━━━━
BIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございました。
このたびの退会申し込み内容について、以下のとおりご案内いたします。
またのご入会、ご利用を心よりお待ち申し上げております。

-----------------
◆BIGLOBE退会の申し込み受付内容
-----------------

・ユーザID        xxx12345
・退会申込日       2016年08月19日(金)12:40
・退会予定日       2016年08月末日

-----------------

これで無事に解約が完了しました(^-^)v

今月分はフレッツ光と光コラボの料金が両方発生しますが、最低限必要な1ヶ月間で済んだので良かったです♪

あれ?
そういえば、これでプロバイダーの解約は完了しましたが、NTTの光回線契約の切り替え手続きはいらないんでしょうかね?

IIJmioひかりに申し込んだ時点で、NTTとIIJmioひかりとで連絡しあって切り替わっていると良いのですが、NTTから光回線代金の請求がきてIIJmioひかりからも光回線代金の請求がきちゃったら二重の支払いになりますよね?
アレレ?
大丈夫でしょうかね(^-^;?
もうちょっと調べてみるか・・・

AX