マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

田舎にも爆買集団が押し寄せ、トイレにはあらぬ書き込みが・・・

あとで読む スポンサーリンク

田舎に帰省中

昨日、電車で実家に帰省しました。
帰りの電車内では少々感傷的になりまして、以下の様な記事を書いてみました(^-^;

かなりポエム要素の強い記事ですが、お盆に帰省される頃にでも読んでもらえると嬉しいです(^-^)w

で、本日も故郷の田舎でノンビリしている訳ですが、取り立てて何もない地元にもある変化が起きていました。
その変化とは・・・

爆買集団が押し寄せてきていた!

事です。
異変は電車内から既に起きていました。
特急は特段日本人ばかりで気にならなかったのですが、故郷の近くまで着いて鈍行列車に乗り換えてからがおかしかったです。
まぁ夏休みなので小学生とおぼしき集団がリーダー研修会か何かで乗ってはしゃいでいるのは良いのですが、小学生とは別に多数の外国人観光客も乗ってきていました。
以前は外国人観光客と言えばアメリカ人やヨーロッパの人々だったのですが、昨日見かけた外国人はほとんどが中国人と台湾人の方達の様でした。
韓国の人達は見かけなかった様に思います。
話している言葉がハングル語ではなくて、中国語(?)っぽく尖った発音で話していたので間違いないかな、と。

夏休みの小学生と変わらない位、縦横無尽に電車内を蹂躙しておりました(-_-;

「まぁでもこんな片田舎にも観光に来てくれるんだから、地元にとっては有り難い事だな~」

と思って緩い目で見ていました。

片田舎の駅の混雑

そして地元の駅に着きました。
私は特急券からそのまま普通列車に乗り継いだので、普通列車の分の切符を持っていませんでした。
なので大半の乗客が改札を通って、やり過ごした後から切符代を支払って改札を出ようと思っていました。

ところが、改札の所に30人(!)くらい人が並んでしまい一向に進みません(>_<)
ちなみに、うちの地元で平日の昼間に30人も改札を通るなんて、かなり凄いことです(^o^;
普段は通学で使う高校生くらいしか乗り降りしませんから。

で、その珍しい30人の行列がなかなか進みません。
切符を駅員さんに渡して通れば良いだけなのですが、進まない。
ヒョイッと首を出して前を見ると、どうも先頭にいる人が駅員さんと揉めていて通れない様です。
遠くて何を話しているかは分かりませんが、どうも外国人観光客で持っている切符では金額に不足があるようで駅員さんは「追加で幾ら必要です」と言っても相手には日本語が通じなくてニッチモサッチも行かない、とそんな感じです。
結局そこの改札を通るのに5分くらい掛かりゲンナリしながら迎えに来てくれていた家族と会って実家に帰りました。

地元の変化

実家に帰ってお昼ご飯を食べ、ノンビリしつつ地元の変化を聞くと

「中国人と台湾人が沢山来てるよ」

との事でした。
大した観光地でもないのですが、バスが何台も来て、大勢の外国人観光客が押し寄せているとの事でした。

それこそテレビのニュースで見ていた中国人観光客の人波が、まさか私の地元の田舎にまで来ているなんて夢にも思っていなかったのでかなりビックリしました(^-^;
もちろん良い面もあって、中国人の人達はニュースでもやっている通り大量のお土産をバンバン買ってくれます。
地元でお土産屋をやっている友人なんかはきっとウハウハなんじゃないでしょうか?
まだ会いに行ってないので詳しくは分かりませんが、地元にお金を落としていってくれる外国人観光客は有り難いものに違いありません(^-^)w

さらに聞くと、普通の田舎にあるコンビニにも立ち寄る事があるらしく

「コンビニの買い物カゴ5個にあふれんばかりに商品を入れてレジに持って行った中国人もいた」

との事で、後ろに並んだらややしばらく待たされて大変だったとの事(^-^;

「レジの人も慣れなくて大変そうだったよ」

と。

普通、コンビニでは日本人なら使ってもせいぜい2~3千円しか買わないのが、その中国人の人は2万円以上買っていたみたいで、「まぁコンビニには有り難かっただろうね~」と言ってました。

大量にお土産品とかを買い漁る中国人観光客の事を

爆買集団(ばくがいしゅうだん)

と呼んだりもしますが、確かに都会では結構見かけますし、家の近所でホテル近隣にあるスーパーに行くと中国人の方達を見かける事は最近ではよくあります。

しかしまさか片田舎の私の故郷にまでも爆買集団が来ているとは、考えた事もなかったので本当に驚きました(^o^;

爆買集団の行動範囲、恐るべし。
これまだ関係ない夏休みの平日だから良かったですけど、お盆期間だとただでさえ帰省客で込み合うのに、そこに爆買集団まで来たらパンクする事必至ですね(-_-;
お盆期間は爆買集団が来ないと良いですね(^-^;

途中の乗り継ぎ駅での出来事

※以降は汚い話も含まれるため、お食事中の方などは読むのを後にした方が良いかもしれません。ご注意を!

そうそう、特急から普通列車に乗り換える駅でトイレに寄ったのですが、そこでビックリする書き込みがあったので写真を載せておきます(^-^;

f:id:MoneyReport:20150803172539j:plain

これは男性用トイレの大の用を足す内側の扉に書かれていました。
書いてある内容は下記。

日本に来ている中国の人へ

中 国 人 よ!

ウンコ は 流せ!!

多分、地元の高校生とかだと思うんですよね、これを書いたのは。
日常的に駅のトイレは使うじゃないですか。
それまでは普通に使えていて、あったとしてもヤンキーがたむろしてタバコ吸ったりとか、ケンカの一場面に遭遇するとかだけだったと思うんですよ。
それが気が付けば観光客の中国人達が大挙して押し寄せるようになって、トイレも中国人達がワイノワイノ言いながら利用すると。

まぁ海外から人が来てくれれば日本に居ながらにしてグローバルなお付き合いが出来るってのもありますから、良い部分もありますよね。
中国語だったり英語で話す機会が街中にいて、ある訳ですから。

「でもちょっと待て!」

と。
「俺が用を足す大便器を汚すな!」、と。
切実な願いが込められています。

確かに他の駅のトイレに最初に寄ったらそこは一杯で、一カ所空いている大便器があったのですが、そこは大便が流れないで溢れていて床まで塗れている状態でした(>_<)

最初は「たまたま詰まったんだな~」と思って見ましたが、このトイレに書かれた書き込みを見る限りは、「もしやこれは日常茶飯事として起きている?」と思いました。

確かにトイレ掃除にあたっていたオバチャンもトイレ利用客に声を掛けられた時にも

「今、掃除しますから!」

と声を荒らげてゲンナリしている様子が伺えました。
一日に何度もこんな便詰まりの事態が起きているのではないかと思います(-_-;

爆買集団のトイレ事情

これはたまたまうちの地元に帰る途中駅で起きただけの事だったのでしょうか?
気になったのでGoogle先生に「中国人 トイレ」と入力したら「中国人 トイレ流さない」というキーワードが候補に挙がってきました!
そして幾つか検索して見てみると、かなり酷い事になっているのが分かってきました(-_-;

円安の影響を背景に、訪日外国人観光客が年々増加の傾向にある。日本政府観光局の調べでは2014年の3月だけで152万人に達し、月間ベースで過去最高水準を更新した。


「どこで何をしようが俺の勝手だろう!」


「トイレットペーパーを便器に流さずにゴミ箱に捨てていかれたり、排泄物を流さずそのままにされる人が多いです。当然異臭がすごく、他のお客様からクレームが入りました。体に染み込んだ習慣は、なかなか取れないのでしょう、張り紙を用意しても効果はあまりありません」(50歳・女性・ホテル業)

中国人観光客のマナーがヒドすぎる!トイレを流さない、どこでも唾吐く、飲食店で横暴…

アギャポー(@_@)
ホテルのトイレで使用済みトイレットペーパーを流さないでゴミ箱に捨ててるんですか!?
それ臭いですよね(/_;)

排泄物も流さないでそのままにしていく、と。
それさっきの高校生の悲痛な叫びの状況と一緒じゃないですか!

張り紙で「ウンチは流せ!」と書いても効果がない、と(=_=;
ウギャ(>_<)

他にも・・・

中国人はトイレ流さないんですか? 2008/10/30
中国人観光客のバスがお土産やさんのトイレを利用しててみんな流さないで行くもんだから、 掃除のおばさんは激怒…私も「流さないとダメじゃないですか!」と注意しましたが、元々そういう習慣ないんですかね?
呆れました。


ベストアンサー
人民も水洗トイレに行けば流しますよ。。。
それに、水洗トイレを使ったことの無い人民なんて、ものすごい田舎でそこから出たことの無いヤツならともかく、日本にこれるぐらいの人民なら、中国国内でも使ったことはあるはずですし、空港も飛行機の中も水洗トイレですし、自宅も水洗でしょう。。。
ただ、流し忘れるヤツはいっぱいいます。。。
ナンで流し忘れるのかは、いまいち分かりませんけど。。。
それが人民なんです。。。


ですから、中国のトイレに行くと、水洗のところでも、前に使ったヤツのモノがそのまんま残ってたりすることは年中です。。。
それどころか、水洗トイレは年中詰ってますし、トイレの便器じゃないところにもクソを垂れます。。。
満員で我慢できなかったから、廊下で用を足したのか、酷い時なんか、トイレの廊下にクソがあります。。。
水洗便所は使ったら流せ。。。


中国人はトイレ流さないんですか?中国人観光客のバスがお土産やさんのト... - Yahoo!知恵袋

うぎゃぎゃ(>_<)
2008年という7年前の段階から既に問題になってたんですね(@_@)

ウンチは流さないし、あろうことか便器外に用を足す!?
なんで?
なんで便器の外でウンチしちゃうの!?
しかも酷いときにはトイレの廊下でウンチをしちゃうって、それ用を足すときに他の人に見られたままウンチしてるって事ですよね(@_@)!!??

ウソん(T_T)
そんな自由勝手気ままなんですか?
中国人観光客って。
それは「モラルがない」とか「マナーがなってない」と言われますね~(-_-;)
幾ら1人10万円とか買ってくれる上得意客でもウンチ流さないんなら敬意を払うのは無理があるかと・・・(*_*)

爆買集団の恐ろしさを垣間見た様な帰省道中でした(^o^;