マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

この4年で変わったこと、変わらないこと

スポンサーリンク
あとで読む

限定トートバッグ

はてなブログが4周年を迎えたという事で「はてなブログは4周年!ありがとう!!キャンペーン」が実施中という事で、ブックマークをした人とお題を書いた人の内、20名に限定トートバッグが当たるとのこと。
これはもう応募せねば(^^)/

はてなブックマークもしましたし、後はお題に沿って記事を書くだけ。

お題は「4年間で変わったこと、変わらないこと」という結構長いスパンに渡った話を書く必要があるとのこと。

ここ1・2年の大きな変化は頭にありますが、4年というオリンピックイヤースパンでの変化は思い巡らせないと出てこない感じです。
思いつくまま、徒然なるままに書いてみたいと思います。

f:id:MoneyReport:20151108083250j:plain

4年間で変わったこと

1番大きいのは今年の春に会社員を辞めて独立し、フリーランスになった事ですね。
生活もガラッと変わりましたし、仕事内容も会社員時代とは様変わりしました。

会社員時代は、会社の方針に沿って自分自身に落とし込んだ目標を達成していけば良いだけでした。
少なくとも日々8時間(時に残業も)働いていれば、決まった給与は保証され受け取る事が出来ました。

フリーランスになってからは1日8時間働けばそれで良いかというと、そうではありません。
顧客との取り決めの納品物を作成し、納めない限りは代金は頂けない。
自分のWebサイトがきちんと収益を上げてくれないと食べていけない。
ただ単に8時間働いても誰もお金をくれないんです。
きちんと儲かる事、利益を出す事、にフォーカスして仕事をしていかないと全く稼げない。
食べていけない。
それがフリーランスになってからの厳しさですね(>_<)

最初の赤字続きの間は、本当に何かに背後から追われている感じで、もの凄い重圧というか、ストレスを感じながら過ごしていました(-_-;
幸い黒字になってからはそのストレスからは解放されましたが、気を抜いたり作業が滞れば、すぐに収益の下落に繋がり、いつまた赤字に転落するかも分かりません

その赤字の恐怖は今も背中にベッタリ張り付いてはいるので、仕事の手を緩めるとか、サボりたいとかは全然なくて、

「とにかくもっと仕事がしたい!早く安心したい!」

という欲求の方が強いですね~(-_-;
早く安定経営に乗せてしまって、赤字の恐怖から解放されたいです(^o^;

この辺は独立して楽しい反面苦しい部分でもあり、会社員時代にはなかった経営者であるからこその苦しみの部分かな、とも思います。

何とかこれからもフリーランスとして食べていく事が出来るように頑張りたいと思っています(^o^)/

4年間変わっていないこと

これはFX(外国為替証拠金取引)トレーダーである事、ですね。
FXはレバレッジ(てこの原理)が掛かる分、つい大きなポジションでトレードするとあっと言う間にお金が無くなる怖い投資です。
株式投資なんかよりも、お金を全額失うリスクは高いといえるでしょう。

そんなハイリスク・ハイリターンな市場であるFXで4年間生き延びて来れたのは

「よく頑張ったな」

と褒めるに値する事かな、と思っています。
FX市場で生き残っていくのは並大抵の事ではないので、大きく増やせていないまでも、全財産をスって無くしていない事は非常に良かったなと思っています。
投資は続けていくことが出来ると、少しずつですが腕が上達してきますし、チャンスが来た時にトレードする事が出来れば資産を築ける可能性もあります。

これからもFXトレーダーとして、引き続きやっていきたいと思っています。

まとめ

4年という月日で仕事は大きく変わり、でもFXトレーダーとしては生き残り変わらずトレードをしています。
あ、FXの「ポジポジ病」は治りました(^^;

他にも、はてなブログは2年続けて毎日書いています!これも大きな変わった事かな、と。
それまではブログを書き続ける事なんて出来やしなかったですから。

これからの4年間も変わっていくこと、変わらないことが出てくると思います。
その時々を全力で頑張って乗り越えていきたいと思います(^-^)/

AX