マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

今年1本目のWebサイトを本日リリース!開発スケジュールの管理はガントチャートに限る!

スポンサーリンク
あとで読む

今年最初の仕事

フリーランスとしての今年の初仕事は「Webサイトの開発」でした。
自分で「企画、設計、実装、リリース」までを一人でこなす、文字通りの「一人プロジェクト」です(^-^)v

昨年末も別のWebサイトを作っていましたが、いかんせん思っているよりも開発スピードが上がらず、ヤキモキしながら過ごす事が多かったです。
そこで、年末の振り返りというか反省をしました。

「開発スピードをもっと上げたい!」

と。
で、色々と考えた中で「まずはこれをやろう!」と決めたのが下記の記事です。

1.そもそも開発スケジュールを引いていないから
これはきっとある(^^;
WBSによる開発スケジュールの管理をしていない。
ガントチャートをきちんと書いて、スケジュールを引いて、そのスケジュールに沿って開発を進める必要がある。
結局のところ、頭の中にざっくり開発スケジュールのイメージがあるだけで、そこでのPDCAサイクルを回していないから遅延が発生したとしてもそのリカバリーや対策を打つのが打たれていない(>_<)
これはすぐにでも着手が必要だ。


以前調べた中で「Brabio!」というWebサービスが簡単にブラウザ上でスケジュールを引いて管理が出来るので良さそうだった。


年末ボスタイム。開発スピードの改善について考える。 - マネー報道 MoneyReport

えぇ、ガントチャート引かないで作業してました(^-^;
頭の中でボヤーっとしたスケジュールでやってました。
これを今年は見直しまして、昨年末最終営業日に今後の作業スケジュールを一気に作りました!

Brabio!」というWebベースのスケジュール管理ツールです。
5名までは無料で使う事が出来るので、一人親方の私にはうってつけの管理ツール♪
今年はこのスケジュール管理でガントチャートに沿って作業をしてきました。

本日リリース

人間やはりスケジュールが引いてあると

「なんとかスケジュールを守って遅延なく完成させたい!」

と思うもので、若干作りこみの甘い部分等もありますが、それでも必要最低限の機能は実装しつつ動くものを作り上げていきました。
下記は実際のガントチャートです。

f:id:MoneyReport:20160118170001p:plain

そして、本日2016/01/18に

今年最初のWebサイトをリリースしました!

当初予定通り(#^.^#)v

こんなにスケジュールを守って開発できたのは初めてかも(^o^;

やはりスケジュールを見える化して、常に頭の中でスケジュールを意識しながら作業をするというのは大事ですね~。
スケジュールがないと気になった部分ばかり変に作りこみ過ぎたりして遅延したりしますからね(-_-;

スケジュールと機能のトレードオフを頭の中に描きながら優先順位付けを出来たのが勝因かな、と。
いずれにしてもWebサイトを無事にリリースまでこぎつけられて良かったです♪

SerchConsoleへの登録

で、WebサイトをリリースしてすぐにやらなければいけないのがGoogleのSerchConsoleへの登録作業です。

Google Search Console

昔は「ウェブマスターツール」と呼ばれていたWebサービスになります。
サイトマップを作ってあるので、そのサイトマップを登録することで一気にGoogleの検索エンジンにWebサイトの全ページを登録申請することが出来ます(^-^)v

た・だ・し、あくまでも登録申請できるだけで、登録してもらえるかどうかはGoogleの裁量1つ(-_-;
特に作って間もないWebサイトなんて誰にも認知されていませんし、被リンクも0なのでなかなか登録してもらえません(;_;)
地道に広報活動も行いつつ、サイトを訪れてくれる人を増やしていく必要があります。

ブログでの公開について

作成したWebサイトについては当ブログにて告知するなり、広報活動を行えば良いのでしょうが、それは行いません。
別のTwitterアカウント等での告知を考えており、マネー報道著者としての告知は現在のところ考えていません。

これは以前、このブログが標的となって攻撃された経験があるからで、ネット上には常に良い人だけがいるという訳ではなくて、良い人と同数かそれよりも多い悪い人も存在しています。
自分自身のアカウントと結びつくことで、その悪い人からの攻撃を受ける可能性があります。
また、ネット上ではそうしたマイナスの攻撃も結構簡単にできてしまうので、私に悪意を持って近寄ってくる人がいれば簡単に攻撃されダメージを受けてしまいます(>_<)

そうしたマイナスの攻撃から身を守るためにも、私が作ったWebサイトをこのブログで公開する事は考えておりません。

あしからず。

来週からは2本目の作業

今回のプロジェクトのガントチャートに引いた作業は今週末で終わりますが、来週からはまた別のWebサイトを作るガントチャートを引いてあります。

f:id:MoneyReport:20160118173111p:plain

来月中旬まではWebサイト作りで突っ走って、その後は確定申告に向けての会計作業に没頭します(^o^;
プログラムを書きまくれる楽しい時間が後1カ月くらいはあるので楽しみつつ過ごしたいと思います。
確定申告作業は、本来の私の業務内容とは違いますが、フリーランスとしてはきちんと確定申告して正しく納税しなければいけませんので、必要なバックオフィス作業ということで(^^;

さぁ、もう一カ月ほどはバリバリWebサイト作りに励みたいと思います(^o^)/