マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

2016年度上半期総括 & 仕事時間の見直し

あとで読む スポンサーリンク

フリーランスの仕事時間

2016年10月で、フリーランスとして独立してから1年半が経過しました。
上半期はスケジュールの管理方法を春から見直しまして、割と予定通りの作業を行う事が出来ました。

下半期のスケジュール組みも、昨日ガントチャートで書きまして、まずは予定を立てました。

対お客さんの仕事はちょっと流動的なので、多少の時期はずれるかもしれませんが、それ以外は自分の仕事ばかりなのでドンドン片付けていって進めていきたいと思っています。

f:id:MoneyReport:20161013145548j:plain

上半期総括

2016年度の上半期はブログのアクセス減少があり、ブログからの収益は減少傾向にあります。
その収益減少を補填するために、フリーエンジニア(フリーランスのITエンジニア)として一ヶ月間は企業でお仕事をしてきました(^o^;

ただ現在は収益構造の変換を行っている最中で、新規のWebサイトをリリースしまして、そちらでの収益化に取り組んでいる所です。
また、今後3ヶ月の間にもう1本Webサービスをリリースする予定なので、この2本のサイトで収益を上げて行くことが出来ればと思っています。

こちらが軌道に乗れば、下半期はフリーエンジニアとしてのお仕事は引き受けなくても良いかな、と(^o^;
フリーエンジニアとしての働き方は、プログラマーとしては楽しいものですが、自分の設計じゃない物を組んでいく作業になるので、そこだけちょっとツマラナイと感じています。

何とか自分のアイデアを形にしたWebサイト群で食べていけるように、下半期も開発&改善を頑張っていきたいと思います(^-^)/

仕事時間の見直し

またフリーランスの特徴として

 好きな時間に仕事が出来る

という特権があります。
ただ、これは全てのフリーランスに該当する話ではなくて、客先常駐をしなくて良かったり、対お客さんと顔を合わせる頻度が少ない仕事を選んでいる人の話ですけれどもね(^-^;

私は幸い在宅作業間借りオフィス作業がメインなので、仕事時間の自由度は高い方かな、と思っています。

で、仕事時間の見直しをばしようというか、既にしているのでその辺の話も書いてみようかな、と。

多少、仕事時間の自由が効く私の作業時間は、昨年の独立直後は下記のとおり。

【私の1週間の仕事のタイムスケジュール】
月:6:00~8:00、8:30~12:00
火:6:00~8:00、8:30~12:00、13:00~18:00
水:6:00~8:00、8:30~12:00、13:00~18:00
木:6:00~8:00
金:6:00~8:00、8:30~13:00
土:6:00~8:00、10:30~13:30
日:6:00~8:00


仕事時間の確保。それが問題だ。 - マネー報道 MoneyReport

朝早く起きて、家族の寝ている間に仕事をしていたのが分かります。
また、午後にまで仕事の出来る日数が極端に少ないです。

今にしてみれば

「なんて無理のあるタイムスケジュールを組んでいたんだ(-_-;」

という思いが強いですね(^o^;

実際に上記のタイムスケジュールで仕事をしていた頃は

「細切れの時間で集中して仕事をするのが難しい(>_<)」

と感じる事が多かったです。
開発のお仕事なので、どうしても雑事から離れてプログラム脳に頭を切り替えてプログラミングする必要があるので、その切り替えにはどうしてもちょっと時間が掛かる事が多いです。
なのでせっかくプログラム脳に切り替わっても、作業時間の終了がきてやめてしまうのでは、なかなかプログラミングが進まないという弊害を生みました。

プログラミング脳に切り替わったら、一気にプログラムを書き上げる!

という事をしないと、断続する仕事時間の中では厳しかったです。
その反省を活かして最近では下記のようにタイムスケジュールを見直しています。

【2016年10月の1週間のタイムスケジュール】
月:22:30~24:00
火:10:00~18:00、22:30~24:00
水:10:00~18:00、22:30~24:00
木:22:30~24:00
金:10:00~17:00、22:30~24:00
土:10:00~17:00、22:30~24:00
日:10:00~17:00、22:30~24:00

という形で、日中仕事をする時には連続して仕事時間を取るようにしてプログラミングし、後は夜寝る前に日々1時間半ほど仕事をしてから寝るスタイルに変更しました。

曜日別の仕事時間数を算出してみると・・・

【2016年10月の曜日別仕事時間数】
月:1.5時間
火:9.5時間
水:9.5時間
木:1.5時間
金:8.5時間
土:8.5時間
日:8.5時間
-------
合計:47.5時間

となりまして、昨年春が週に42時間労働でしたから、比較すると5.5時間ほど増えた事になります。
ただ実際には細切れ時間をなくして、連続する仕事時間を確保したお陰で開発速度は向上しています(^^)/
あとは、PHPでの開発にも慣れてきたからというのもあるかとは思いますが。

しばらくは、このタイムスケジュールに沿って仕事を進めて行き、良い下半期に出来るよう頑張ります(^-^)/

まとめ

  • フリーランスとして独立して1年半経過!
  • 2016年度上半期はブログ収益減↓、フリーエンジニア収益増↑
  • 2016年度下半期は新規のWebサイト2個の追加運用で収益増加を目指す!
  • 仕事のタイムスケジュールを見直して、開発に合うスタイルに変更中!