マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

iPhone7で電話を受けると「氏名を読み上げる」機能をオフにする方法!

スポンサーリンク
あとで読む

iPhone7で職場は大混乱

今日は仕事にならなかった。
何故なら間借りオフィスの社長さんがiPhone7 Plusを購入したからだ。

「iPhone買ったからって仕事にならないのはおかしくない?」

と思われるでしょうが、そのカラクリはこう。

社長さんは元Androidユーザー
   ↓
iPhone7 Plusが昨日届く
   ↓
iPhoneの使い方が分からない
   ↓
「マネーさん教えて!」 ← 今ココ!

間借りしている会社さんはご年配の方が多いので、最新のiPhone7ユーザーの人は社長さん以外に他にはいません。(まぁ私もiPhone5sユーザーでしかないのですが・・・)
そうなると、スマホに明るい私に白羽の矢が立つという事になりまして(^-^;

iPhone7が着信ユーザー名を読み上げる!

で、何が困ったのかと言いますと

「知り合いから電話が掛かってくると、相手の名前をiPhoneが勝手に読み上げるんだよ!」

とのこと。

「そんな機能が付いたのかな?」

と思いながら、私のスマホから社長さんのiPhone7に電話を掛けると

「プルルル マネー報道 プルルル・・・」

と呼び出されます!(実際には私の氏名が読み上げられました(^^;)
どうもiPhone7は電話帳に登録してある相手から電話が掛かってくると親切にも「●●さんから電話が来ましたよ~」と知らせてくれる機能が追加されたようです。

「こんなハタ迷惑な機能は無い!オフにして欲しい!」

との社長さんのご要望(^^;

まぁ確かにこれは余計なお世話な機能ですよね。
周りに人がいる状態で電話が掛かってくると「あ、鈴木さんから電話がきたんですね~」というのが全員に丸わかりになってしまいます(^-^;
しかも相手の氏名で登録しておけば良いですが、変なあだ名で登録しておいて、目の前に本人がいる状態で電話をしてきたりして

「バカな鈴木」

とかって読み上げられたリしようものなら、友人関係が壊れるというか、得意先とかなら仕事が破談になり兼ねない破壊力があるかと思います(>_<)
また、奥さんがいるのに不倫をしている様な人で奥さんの前で不倫相手から電話がきたら、これまでは

「もしもし、お疲れ様です。えぇ仕事の打ち合わせは17時からで。ハイハイ。よろしくお願いします。」

とかって喋っていれば、奥さんにバレなかったかもしれませんが、iPhoneが勝手に相手の名前を読み上げてしまえば着信があった時点で

「ちょっとアナタ。今の■子って誰?どこの女?」

と追及されてしまうこと必至です(=_=;
家庭崩壊に追い込む恐ろしい機能です(>_<)

着信時氏名読み上げOFF

こんな怖い機能はオフにするに限ります(^-^;

調べてみると下記ブログに解決方法が載っていました!

ざっくり感想で「設定アプリの電話⇒着信を知らせるの項目が「常に知らせない」になってるけどこの項目の意味が謎。」と書いていました。
このままで着信あっても(マナーモードで)バイブも振動するし、通知もきちんと出るので何だよこれ状態でした。


なので、「常に知らせない」と「常に知らせる」に設定を変えつつ別電話から着信させてみて試してようやく分かりました。
まあ、最初マナーモードでやってたので全く違いに気づけなかったんですが(笑)


結論、着信相手のSiriの名前読み上げ設定でした。
「常に知らせる」にして音出してると、着信音とともにSiriが相手の名前読み上げてくれます。
公共の場で受けた着信相手に恥ずかしいふりがなとかふってた日にゃ、これはもう大惨事です。
iOS 10の電話設定の「着信を知らせる」はSiriの名前読み上げだった件。 - ダンデライオン

ふむふむ。
設定の電話から変更できるようですね(^-^)v
しかもあの読み上げはSiriが相手の名前を読み上げてくれる機能だったようです(^-^;
気を利かせたつもりでしょうが、非常におせっかいと言わざるを得ません。

でわ、改めてSiriの氏名読み上げ機能をOFFにしましょう!

【Siri氏名読み上げ機能OFF手順】

  1. 「設定」→「電話」を表示
  2. 「着信」→「常に知らせる」から「常に知らせない」に変更!

詳細をスクリーンショット付きで確認してみましょう。

1.「設定」→「電話」を表示

f:id:MoneyReport:20161019171403j:plain

2.「着信」→「常に知らせる」から「常に知らせない」に変更!

iPhone7の初期設定では「着信」の設定が「常に知らせる」が選ばれています。
f:id:MoneyReport:20161019171454j:plain

「着信を知らせる」をタップして選択画面を表示します。
f:id:MoneyReport:20161019171542j:plain
下部の「常に知らせない」をタップしてチェックを付けます!

前の画面に戻ると「着信を知らせる」欄が「常に知らせない」に切り替わりました(^-^)v
f:id:MoneyReport:20161019171626j:plain

まとめ

この状態にしてから社長さんのiPhone7に私のスマホから電話をすると

「プルルル プルルル・・・」

と着信音が鳴るだけで氏名は読み上げられませんでした(^-^)v

また、iPhoen横のツマミでマナーモードにしておくとこの読み上げ機能がONになっていても読み上げはされません。
ただ何かの拍子でマナーモードが解除された時には、突然氏名読み上げされて焦ることになりますので、この記事を読んだiPhone7ユーザーの皆さんはすぐにOFFにしておく事を推奨します(^-^;

またiPhone7ユーザーがデフォルトで「着信を知らせる」が「常に知らせる」になっているだけで、iPhoneのiOSを10にアップグレードした全てのiPhoneでこのSiri読み上げ機能が実現されています。
試してみたい人は「常に知らせる」に切り替えるとSiriが着信相手の名前を読み上げてくれます(^^)v

またこの機能をONにしても、電話帳に登録していない人からの着信の時には着信音が鳴るだけになっています。

楽しいiPhone7ライフを(^-^)/

AX