読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

飛行機旅2日目。この1年の振り返り。色んな人に感謝です!

フリーランスの日常 閑話休眠
スポンサーリンク
あとで読む

JALの翼

シルバーウィークど真ん中ですが、一人で飛行機の旅に出ています。
昨日、飛行機で飛び立ち一泊し、本日旅路を巡った後に、再び飛行機で帰ります。

初日の感想は下記記事に。

今日は朝から宿を後にし、観光したりしつつも、一人考える時間を取るようにしています。
この旅は

非日常の中に身を置いて、普段は考えられない物事へ思考を巡らすこと

が目的です。

まだ1日経っただけですが、この1年の間に起きた事を振り返りつつ、良かった事、悪かった事に思いを巡らせ反省をしていました。

f:id:MoneyReport:20160925081902j:plain

昨年の旅路

昨年、飛行機旅に出たのは2015年9月27日のこと。
飛行機日帰り弾丸ツアーをやっていますね(^-^;

その時の記事が下記。

決めました。
もう逃げません!
事業拡大に向けて、利益の事業への再投資を行います!
逃げ道を用意するのは、もうやめます。


事業の方向性見直し!日帰り弾丸ツアー中にボスタイムで - マネー報道 MoneyReport

そうでした、そうでした。
昨年の旅では献本していただいた社長さんの本に影響を受けて、仕事の取り組み方を見直したのでした。
そして、決意をしています。

どうせやるんなら思いっきりやるか!
と腹を決めたという話です。


今までの様にどっちつかずで中途半端にやっても仕事(事業)。
腹を据えてトコトンやっても仕事(事業)。

じゃあどうせ同じ仕事(事業)をするんなら、きっちり本気出して取り組もう、と。

おぉ!
1年前の私、格好良いこと言ってますね(^o^;
「事業拡大路線に乗ってガンガン行くぜ!」という決意が見て取れます。

もちろんこの時の決意は今も変わらず持っていまして、事業として利益が出そうなところをキッチリ攻める様になりました。
昨年の春~夏は利益とか単価とかをあまり計算せずに仕事を引き受けていて酷い惨状でしたから(-_-;

ただこの決意の時に描いた事業計画どおりに事は進めつつも、利益は予想とは相反して思うように挙げられていないのは、私の経営手腕がないからと素直に認めなければいけませんね(T_T)

この1年の感謝

ただ、うまくいかないながらも何とか食いつないでくる事ができた事は評価したいとも思っています。
描いた事業計画通りにいかなくても、最低限食べていくだけは確保しつつ推移してこれたお陰で、なんとか独立後1年半たっても廃業しないで済んでいるのかな、と(^o^;

また、多くの人に助けて頂いた1年だったなと、振り返ってみて思いました。

在宅ワークが家族との軋轢を生み、仕事が進まないなか泣きついたら「ウチにおいでよ」と言ってくれた近所の会社の社長さん。
オフィスを間借りしてからは、ようやく仕事の能率が戻ってきて仕事をドンドン進める事が出来るようになりました。
間借り出来なければとっくに廃業していたでしょう(-_-;
ホントに社長さんには感謝の気持ちで一杯です。

またネットショップの運用代行の仕事を発注してくれた社長さんにも感謝です。
ネットショップ運用代行は毎月定額の代金を頂くことが出来て、そのお陰で利益の見通しが立てやすくなりました。
こうした定額報酬を出してもらっている事にも感謝です。

現役FXトレーダーであるid:emijaさんと会って話せたのも大きな刺激を頂きました。
特段、トレードのコツを教えて頂いたりとかがあったわけではないですが、トレーダー同士じゃないと分かりあえない部分てやっぱりあるわけで、そんなトレーダーあるあるの話を出来たり、取り組んでいる事から学ばせて頂いたりと、FXトレーダーとしても得るものの大きかった1年だったと思っています。
id:emijaさん、ありがとうございます(^-^)/

最後は、やっぱり家族ですか。
私のワガママみたいな独立話に付き合って一緒に苦労してくれているわけで、理解して「いいよ」と言ってくれなければ、フリーランスなんていうリスクのある仕事を選ぶことは出来なかったと思います。
まだまだ楽をさせてあげれていないのが心苦しいですが、

もうちょっと待っててね。もう少しの辛抱を一緒に分かち合おう!

と伝えたい気持ちです。

まぁ、面と向かってはなかなか言えないので心の内に思うだけですが、家族にも本当に感謝です。

今後

振り返ってみて分かったのは、現状維持だとジリ貧になっていくという事です。
必要な手立てを打つ事が大切です。

現状打てる手が多いわけではありませんが、これまで作ってきたWebサイトやWebサービスに改良の余地は多分にあるので、その改善に着手しようと思います。
作って作りっぱなしにして、色々な部分で最適化をしていない、言わばベータ版みたいな甘い作り込みの部分もあるので、そうしたおざなりにしてきてしまった部分を、より良い状態にブラッシュアップしていきたいです。

まだ本来の力を発揮できていないWebサイトをパワーアップさせるわけです。
新規にWebサイトやWebサービスを設計して作り込んで、には非常に時間が掛かるので短時間で効率的に作業を進めるために既存サイトの改修をする、と。

またもう1つWebサイトアイデアがあるので、そちらも調べつつ設計をしていき、来春までにはオープンさせたいと思っています。
こちらは長期的な取り組みになりますね。

帰りの飛行機

さて、そろそろ帰りの飛行機に乗るために移動を開始しないといけません。
帰りの飛行機の中でも思考を巡らせて、非日常の中での閃きに期待したいと思います(^^)v

さぁ、楽しい飛行機旅だ!

追記

帰りの飛行機は色々と考えるつもりでしたが、旅疲れで乗ってすぐに爆睡でした(^^;;