読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

収益減少↓ さてどうしたものか(-_-;

フリーランスの日常 閑話休眠
スポンサーリンク
あとで読む

ボスタイム

今日の記事はボスタイムです。
自分の考えを整理するために書きます。
そして今日の書く内容は、結構厳しい内容です。

タイトルにも書きましたが
減収
が我が身に降りかかっています。

さて、どうしたものか(-_-;

収益減少の要因

私はフリーランスをやっています。
主にWebサイトの構築&運営とネットショップの運用代行を引き受けてやっています。

ネットショップの運用代行は定収入で、金額は大きくないですが毎月の安定収入に寄与してくれています。

Webサイトの収益の方は季節要因はありますが、こちらも割と安定しているのでそれほど影響はないです。

落ち込んできたのは、当ブログからの収益です(-_-;

見て頂いて分かるように当ブログでは、Googleアドセンス、Amazonアソシエイツ、その他ASPの広告料収入を得ています。

今年の3月下旬から徐々にアクセスが減ってきていて、4月5日を最後にアクセスがガクンと落ちました。
月間30万PV程あったのが、アクセスの減少により3割程度落ち込んで推移しています。

Googleアドセンスの収益の減少幅が大きく、アクセス減が3割なのでGoogleアドセンスの広告料も3割減となるならばまだ良いのですが、何かの閾値を越えたのか、ガクンと収益が減り以前と比べて5割減くらいで推移しています。

ブログ収入も加味して生活が成り立っていた様な状況だったので、このGoogleアドセンスの収益減が痛く響いています(>_<)

対策

もちろん4月の中旬くらいからアクセス減少の対策は打っていまして、過去記事のリライトやリンク切れを修正したりしています。
しかし、落ちたアクセスはすぐには戻らず、低空飛行のまま推移しているという状況です。

収益減なので、何もこのブログのアクセスアップだけが必要という訳ではないので、利益の出る事が何かしら出来れば良い訳です。
ブログのテコ入れは随時行っていきますが、それ以外の事も考えてみようかと。

現在準備している手立ては下記。

  1. 新しいWebサイトの構築
  2. ネットショップ運営費の増加
  3. FXの自動売買EA稼働

1つ1つ深堀りしてみようと思います。

1.新しいWebサイトの構築

これが本業ではあるので、もちろん着手しています。
昨年企画していたものは、ほぼ出揃っていて、他に幾つか企画していたものを随時進めています。
ただし、新しいWebサイトは人に来てもらったり、検索流入が増えるのに時間が掛かるため、割と長期的な政策となります。

ちょっと目先のお金が欲しい現在は、あまり良い一手ではありません。

2.ネットショップ運営費の増加

これは丁度顧客側からも相談があり、現在カラーミーショップでネットショップを運営しているのですが「2号店」としてYahoo!ショッピングにも出店したいという話を頂いています。
当然1店舗よりも2店舗運営する方が手間が掛かるので、その分運営費を上乗せしてもらって着手する事になるため、現在見積りを提出して顧客との調整中です。

こちらは近日中には取り組んで形に出来そうなので、この分は収益増加として計算できそうです。

3.FXの自動売買EA稼働

私は個人としてはFXトレーダーでもあります。
ただし本業が忙しくなったので昨年末までで一度トレードを中断して、この半年は一度もトレードしていません。

裁量トレード(自分で売買する方法)だとどうしても相場に張り付いていたり、チャートを見たり経済ニュースを見て今後の市場動向を探った上でトレードしなければいけないためどうしても時間が掛かります。
あまりFXトレードに時間が割ける状況ではないため見送っていたのですが、FX専業トレーダーでありフリーランスでもあるid:emijaさんがご自身のトレードスタイルを形にしたEAを販売してくれたので、そのEAがあればFXの自動売買が可能になります。

FXの自動売買は数年前から流行っていて、MT4等の自動売買ツールも触ってはいたのですが、信頼のおけるEAが見つからなかったため挑戦していませんでした。
EA(エキスパートアドバイザー)が良いのは、自動売買プログラムなので、プログラム任せで投資資金を運用でき、かつ感情を抜きに機械的にトレードしてくれるので、割と放っておいて大丈夫な点が優れています。

時間のない私の現状でトレードができ、かつ利益を上げてくれるEAが手には入ったので、投資資金を自動売買の出来るFX口座に移して運用しようと考えています。

現在考えている中では、このEAによるFX自動売買が一番手堅い収益になるかなと考えています。

まとめ

収益が落ちてきた中ででも、次の収益の候補が見つかるのは有り難い事で、まだ何とか踏ん張りながらフリーランス継続の道を探っていきます。
しかし収益減少が止まらずでどうにもならなくなったら、サラリーマンに戻らないといけないかもしれません(-_-;

あともう少し仕事の日数を増やせるように調整しようかと(^-^;
今は家族との兼ね合いで週4日勤務なので、もう1日ていど仕事をして週5日勤務態勢に持っていければと思います。

いずれにしてもフリーランスになって1年2ヶ月が経過した中で、一番の危機なので何とか色々と頑張ってやってみたいと思っています(^^;