マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

得意な事を仕事にするということ

あとで読む スポンサーリンク

確定申告作業

昨日で長く掛かってしまった確定申告の提出作業が終了しました!

結局のところ作業ノートを振り返ってみてみると確定申告作業は

 2月24日~3月9日の計2週間

も掛かっていました(^o^;
これはひとえに私の準備不足が招いた失態と呼んで良いでしょう(-_-;
キチンと下準備をせずに、いきなり本番作業に入ったために、「そもそも何をしなければいけないのか?」の全体像が見渡せず、右往左往して時間を浪費した部分もありました(>_<)

フリーランスの青色確定申告向けの書籍を買って勉強しておくというのもしていなかったのも遠因です。

・・・

と、思っていたら確定申告を提出しにいく前夜(一昨日の夜)に本棚を見たら

フリーランスの青色確定申告のための解説本

が並んでいて度肝を抜かれました。

「俺、ちゃんと買っておいたのに、買ったことを忘れていたとは(T_T)」

というバカな事をやっていた始末でした。
もう1年以上前(独立前)に買っておいたのでスッカリその存在を忘れていたのでした(^o^;

これも、提出間際になって作業を開始したが故に、余裕がなくて気付かなかったのでしょう(;_;)

http://www.flickr.com/photos/35468147887@N01/450003437
photo by hodgers

本業の仕事

いずれにしても確定申告の作業が終わり、昨日の午後からは久々に本業の仕事に戻りました。
2週間ぶりに本業の作業に戻って、顧客のネットショップの溜まっていた運用業務をやったり、開発途中のWebサイトの開発作業を再開したりしていました。

いやね、もうね

楽しい~♪

ですよ、もうもうもう!!!

いかにこの2週間の確定申告に向けた作業に自分が追いつめられていたか。
そして、いかに帳簿付けとかの作業がつまらなかったか!

それを痛感させられる位に久々に取り組む本業の作業は楽しかったです♪
いや、やっぱり好きな作業を仕事に出来ているのって大事ですね(^-^)v

好循環の輪

自分の得意な事を仕事にして取り組んでいると良い循環の輪の中にいられると思うんですよね。

【得意なことを仕事にした場合の輪】
①得意な仕事をする

 ↓

②仕事が捗る

 ↓

③進捗も良いので気分も良い

 ↓

④得意で興味もある内容なので理解も進む

 ↓

⑤仕事が楽しい♪

 ↓

①に戻る

という良い循環の輪(ループ)が出来て、どんどん仕事も捗り自信にもなるし良いことづくし。

悪循環の輪

これが逆に不得意な事を仕事にしているとどうなるか?
結構悲惨な事になるような気がします(^o^;

【不得意なことを仕事にした場合の輪】
①不得意な仕事をする

 ↓

②分からない事が多く仕事が捗らない

 ↓

③進捗も悪いので気分も悪い

 ↓

④不得意で興味もない内容なので勉強するのも嫌になる

 ↓

⑤仕事が楽しくない(-_-;

 ↓

①に戻る


と、言う感じになるのかなぁと(^o^;
悪いことが重なるとドンドン悪くなっていくという典型例みたいな感じかな、と。

仕事の選択

もちろん仕事なので得意・不得意だけで決められる事ではないですし、不得意な仕事も取り組む中で理解が進み、得意になっていく事も多いとは思います。
ただ、自分自身が仕事を選べるのであれば、不得意な事をして仕事をするよりは自分が得意な事で勝負した方が良いと思うんですよね。

特にフリーランスなんかはそうだと思います。
人よりも秀でている部分で勝負しないと、辛いと思うんですよ。
人よりも劣っている部分で勝負するなんて事態になると。

自分は何者で、何が出来る人間なのか?

そこをきちんと理解して勝負をしないとそもそも、戦えすらしないというか。
自分の長所を活かして、楽しく仕事をしていきたいと思います(^-^)v

あ、確定申告作業は苦手ですけど来年も自分でやります。
来年は2週間も掛けずに3日間程度でやりきりたいですね~(^-^;
1週間程度なら苦手な事でも逃げずに戦いますよ(^^)/