読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

同期ブロガーが「ブログコンサルタント」になっていた話

ブログ運営
スポンサーリンク
あとで読む

ふと思い出した

今朝はブログに向かい

「何を書こうかな~?」

と考えた時に、ふと

「そう言えば同期ブロガーの発案者の人はどうしてるかな~?」

と思ったりしました。
同期ブログとは、ブログを初めた時期が同じ人達の集まりの事で、今から2年半前に提唱され一時期もてはやされました。

同期ブログ募集 13年10月~12月にブログを始めた奴は出てこいや! | 甲乙人生珍道中
「同期ブログ」の発端となった記事。この記事に賛同し、ちょうど2013/10にブログを始めていたので、参加してみました。


WordPressでブログを書いている「甲乙人生珍道中」というブログの甲乙人さんが、声を掛けてちょうど2013/10~2013/12にブログを新規開設した人達を集めだしました。


一大ムーブメント!?「同期ブログ」ってなあに? - マネー報道 MoneyReport

その後、現在で言う「互助会だろ!」という疑惑を投げかけられ、特段はてなブックマークの付けあいなんてしていなかったのですが、その糾弾により同期ブログは自然瓦解に・・・。

で、同期ブログの発案者であった甲乙人(きのえおつひと)さん(当時WordPressブロガー)は、紆余曲折あり、はてなブロガー「異生凡夫 (id:bonpusan) 」さんとなり活動していましたが・・・

老衰に定評のある凡夫です。
タイトル通り凡夫じゆうちょうは衰退しました。衰退というかメインブログからサブブログに格下げしました。どうしてこうなったかというとサブブログのつもりではじめたWordPressブログとの差別化を開設当初にそうそうに失敗したからです。
凡夫じゆうちょうでやっていたことを何故かWordPressでやるという愚行をしでかしていました。・・・・・・ならもう普通に引っ越せばよかったじゃない!
もったいない精神の持ち主なので凡夫じゆうちょうは絶賛放置プレイとします。


凡夫じゆうちょうは衰退しました。 - 凡夫じゆうちょう

と、上記の記事を最後に半年ほどで突然再びWordPressで新規ブログを立ち上げて引っ越していきました(^-^;

「いつも何かをやり掛けてはブン投げて放置する」という生き様に

「この人、面白いな~(^-^;」

と個人的に思っていました。

f:id:MoneyReport:20160227151307j:plain

Twitterで見つける

という事で異生凡夫さんこと、現在の凡夫さんを探し始めました。
探すとすぐに見付かりました(^o^;

異生凡夫(ブログ相談室室長) (@ishoubonpu) | Twitter

Twitterのフォロワーに入っていました(^^)v

で、TOPツイートを見たら・・・

という事で、何やらブロガー改め

ブログコンサルタント

という謎の職業になっていました(^o^;
何だコレ?
今話題(先月までかな?)のメディアクリエイターとも違うのか!?

なんでもどっかの大学生が「ブロガーじゃなくメディアクリエイターと名乗る」と言い出しそれに対しダサいという意見が相次いだところへ、こういう意見が。


さて、メディアクリエイターという厨二病炸裂しまくってる名称がクソダサいかダサくないかはさておき、どうしてこういう方々は
・若者→新しい考えを理解できる柔軟性がある
・おっさん→頭が固く旧弊的だ
という二元論にしたがるんだろうでしょうね?


日朝ヒーローモノの観過ぎじゃないかしら。
世の中、そんなにシンプルにできてねぇだろうよ。


“はてな村 vs メディアクリエイター”という単純二元論 - あざなえるなわのごとし

どうも「ダサい!」とか「ブロガーと名乗るのやめた!」、とかは凡夫さんは言っていないようなのでメディアクリエイターとは違うみたい(^-^;
じゃあなに?

ブログコンサルタント

で、何をやっているのかな~、と思って現在のブログであるWordPressのブログを見に行くと下記の様な記事が。

凡夫がブログコンサルはじめました(ブログ相談室) – 凡夫の特記事項

記事を引用しようとしたら右クリック規制が掛かっていて引用できない(^o^;
まぁ良いんですけどね~。
適当な紹介になるだけなので・・・。

どうもスゴイ時は月間200万PV行って、広告収入が25万円まで行ったようですね(^-^)v
200万PVは結構すごいですね(^-^)/
で、そのPVを取れたのでその自信を引っ提げてブログコンサルタントになられたようですね。
具体的なコンサルのチャンネルは下記のココナラからの依頼のみの様です。

ちょっとそのコンサル内容を見てみましょう。

凡夫のブログコンサルタント【SEO・アクセスアップ等】 こんなんでも1年で100万人に読まれました。
サービス内容
1年で100万人に読まれたブロガーがブログの相談にのります。アドバイスします。
ただしカスタマイズなどの知識はほとんどないのでブログの運営方法などについて相談にのります。
アクセスアップやSEO対策などについて、3,000字程度でアドバイスします。


対象は月間10万PV以下、ブログ運営歴1年未満の初心者です。


14年の8月からブログを運営しています。15年1月15日に開設したブログは運が良かったので、月間100万PVを突破しました。はてなブログ、ワードプレスでのブログ運営経験あり。
サービス詳細はこの記事を参考にしてください。
http://bontoku.com/bonpu-consul


凡夫のブログコンサルタント【SEO・アクセスアップ等】 こんなんでも1年で100万人に読まれました。|サイト診断 | ココナラ

ふむふむ。
「月間100万PVを突破したから10万PV程度までブログを引き上げる事が出来るよ~(^-^)v」
という売りの様ですね。
まぁ10万PV位までならアドバイスして引き上げは可能かもしれませんね♪

「自分のブログをチェックしてくれた上で3,000文字程度のアドバイスを受ける事が出来るサービス」を提供されている様です。
2016年2月14日開設で2週間程度経過した現在で6件ほどの受注を受けてアドバイスをして、お客さんからの評価もなかなか良さげでした(^-^)v

あら、結構頑張っていますね。
ブログ初心者の方は月間10万PV程度まで引き上げるアドバイスをもらう事が出来るので利用してみるのも手かもしれませんよ。

ココナラ

まぁ、凡夫さんはコロコロ気が変わる人なので、いつまでこのサービスが続くのか怪しいのでコンサルを受けたいブロガー初心者の人はお早めに(^o^;

3割中抜き

で、凡夫さんのブログで

「ココナラを利用すると3割利益を中抜きされるんだよな~」

と嘆いておりました。
まぁ、ココナラも営利企業のサービスですから無料でとはいかないでしょうけどね~(^o^;
ただ3割取るんですね。

コンサル代金が2,000円ですから、

 2,000円 × 3割 = 600円

が手数料としてココナラに取られる訳ですね~。
自分に入るのは1,400円、と。

うーんと、そうするとここ2週間の利益としては

 1,400円 × 6人 = 8,400円

という感じですかね?
1人のブログをチェックするのに3時間程度はかかりますし、その上でアドバイスするんですから更に3時間程度はかかるのかな?
合計6時間で1,400円の収入。

 1,400円 ÷ 6時間 = 233円/時間

となりまして、時給233円の超低賃金に・・・(T_T)
コンサルタント料金を10倍くらいにしないとやってられない金額になるような。。。
まぁこの辺は始めたばかりでしょうから、今後金額を上げていくのかな?
でも確かココナラって最高金額は5,000円程度までしか値付け出来ないんじゃなかったでしたっけ?
ウムム(-_-;

報酬3割取られるんなら、ランサーズなら2割抜きで済むのでランサーズの方が良いかもしれないですね(^^)v

【ランサーズ】日本最大級のお仕事マッチングサイト!

ん?
でもランサーズにコンサルタント業務なんてあるのかな?
あっちは、請負仕事が多いから違うのかな(^^;?

いずれにしてもコンサル始めて2週間程度ですから、今後が楽しみですね~。
凡夫さん頑張って下さい(^-^)/