読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

auのiPhoneでテザリングをするには?電話かネットで申込が必要!

スポンサーリンク
あとで読む

職場の間借りオフィスで

昨日は祝日でしたが、出勤して仕事をしていました。
自分の座席スペースだけを間借りさせて頂いて、そこで仕事をしています。
昨日、休日出勤していた方は少なく、普段あまり話す機会のない方とも話をする事が出来ました。

その会話の中で

「JCOMのタブレットがあるんだけど、自宅以外で使えなくて困っている」

との事でした。

間借りしているオフィスはWi-Fiが飛んでいて、社員の方は自由にWi-Fiに繋いで良いルールになっているので

「会社にいる間は、会社のWi-Fiに繋いで使ったら良いんじゃないですか?」

とアドバイスしたら

「ぜひ設定やって!」

と頼まれました(^o^;

JCOMのタブレットはOSがAndroidのタブレットだったので、普通に設定からWi-Fiを選択して、会社のWi-Fiのアクセスポイントを選んでパスワードを入れてあげて繋げる様にしてあげました(^-^)v

「スゴイ!!!マネーさん凄いんだね!もっと教えて!」

と言う話になり、色々と話し込む事に。
まぁお昼休みだったので良いんですけどね(^o^;

JCOMタブレットを外でも使いたい

会社のWi-Fiのアクセスポイントのパスワードを入れてあげたので、今後会社に持参した時には、勝手にアクセスポイントを拾って繋いでくれる様になるので問題ないのかな、と。
これでJCOMタブレットも自宅と会社で使える様になりました。

ただ、こちらの社員の方は仕事柄、外回りに出て仕事をする事もあるので

「外でもこのタブレットを使いたいんだけど、何だか契約して月々2千円くらい払わないとダメなんでしょう?」

との回答。
たぶん、モバイルWi-Fiルーターの話をされているのかな、と。
またはWiMAXの事かな?

でも聞くとスマホを持っていて、スマホはiPhone5sを使っているとのこと。

「でしたら、iPhoneでテザリングをすれば良いのでは?」

と言うと

「ん?今何て言ったの(?_?)」

と(^o^;
そうですよねぇ、私とかはブログを書いててスマホの話題も取り上げるので、大抵のスマホの機能やタブレットも大抵の機能は使いこなせますけど、私よりももっと年代の上の人達にとっては難しい事も多いのかな、と。

テザリングスマホの電波を使って、タブレットやパソコンをインターネットに繋ぐ機能である事を説明し、設定をしてあげる事に。

auのiPhoneのテザリング

そこでスマホを見せてもらうと4インチモデルのiPhone5sでした。
丁度、私が使っているのと同じなので、設定画面にまで移動してから渡してもらいテザリング設定をしようとしたら・・・

「あれ?インターネット共有の設定がない?」

と気付きました。
私のdocomoのiPhone5sでは普通に出てきていたテザリングの設定をする「インターネット共有」の項目が出ていません。

・・・

近くの項目で「モバイルデータ通信」を選ぶと、その中に「インターネット共有」の設定項目が出てきました♪
そしてインターネット共有の項目を選ぶと・・・

『auに連絡してね!157に電話するか、オンラインで設定してね!』

と言った内容が出てきました。
ちょっと昨日はそこまででお昼休みが終わる時間になったので、

「auに連絡するとテザリング出来るようになるので、連絡してみて下さい!」

とだけ伝えて話は終わりました。

auのサイトで確認してみる

アドバイスはしましたが、本当にその設定で使える様になるか疑問だったので調べてみることに。
万が一、auでテザリングを使うと別途料金が掛かる様な事があると申し訳ないですし(^^;

早速調べてみます。

テザリングオプション
Wi-Fiルータとして、ネットに接続(テザリングを利用する)
テザリングとは、PCやタブレットなどのデバイスをWi-FiやBluetoothでiPhone (iPhone 4sを除く)と接続しインターネット接続を実現する機能です。
いつでもつながりやすいauで快適なネットライフをお楽しみいただけます。
(4G LTEエリアでも、3Gエリアでもご利用いただけます)
【ご注意】iPhone (iPhone 4sを除く)ではテザリングを「インターネット共有」と表現しております。


f:id:MoneyReport:20160212142736j:plain


テザリング | iPhone 6s / iPhone 6s Plus | iPhone | au

との事で。
「データ定額2/3/5/8/10/13」の場合は、auのiPhoneでも無料でテザリングが使える様です(^-^)v
「LTEフラット」の場合は、月額500円かかってしまうんですねぇ(-_-;

また、スマホ購入時にテザリングを申し込んでいなかった人は、デフォルトではテザリングがOFFになっていてすぐには使えなくて、きちんと申し込みをしないと使えないとのこと。

電話(157)で申し込むか、auのサイトにログインして「インターネット共有:ON」にする必要があるそうです。

この辺はdocomoと違うんですね。
docomoでは特段申し込みなしでテザリングが出来たように思うのですが(^o^;

これでauのiPhone5sでもテザリングが出来て、JCOMタブレットを社外でも繋げる様に出来るかな、と。
お役に立てて何よりです(^-^)v