マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

TeamViewer11が激速!リモートである事を忘れさせてくれるレベルの速さに!

あとで読む スポンサーリンク

リモート開発のストレス

私は自宅のデスクトップPCに遠隔リモートでログインして開発作業を行っています。
世に言う

リモートデスクトップ

で仕事をしています。

リモートデスクトップで仕事をする事によって、場所に束縛される事無く作業することが出来る様になりました(^-^)v
自宅でも仕事ができるのはもちろんですが、外の間借りしているオフィスや、カフェなどでのノマドワークなど、場所はどこであっても作業できるので非常に便利です♪

ですが、このリモートデスクトップにもやはりデメリットがありまして、

キー入力後の応答速度の遅延が発生する!

点が挙げられます。
大体キーを打ってから0.5秒程度待たされます。

普段、文章を打っている程度ならばそれほど気にならないのですが、プログラムのコードを集中して書きまくっている時などは

「うっ、ウウッゥ(=_=;」

という感じで気になります。

で、解決方法として先月「AnyDesk」という別のリモートデスクトップツールを試してみました(^-^)v

この「AnyDesk」というツールは画面描画の応答速度の速さに特化したツール、という事もありメインで使っている「TeamViewer」よりも入力時の応答速度が速かったです!

しかしセキュリティー的に「ログインIDが7桁の数値」である点や、通信が暗号化されているらしいという情報までしか分からず、躊躇して使っていませんでした(^_^;

TeamViewerのバージョンアップ

現在メインで使用しているリモートデスクトップツールであるTeamViewerですが、2015年6月にインストールして以来、アップデートの案内が来ても無視してアップデートしないで過ごしてきました。

なぜアップデートしないで過ごして来ていたのかというと、以下のような理由からです。

  1. 自宅作業中はノートPCを起動しませんから、TeamViewer自体も起動しないのでアップデートに気付かない
  2. 外出先でノートPCを起動してTeamViewer起動した時は、すぐに仕事に取り掛かりたいので時間の掛かるアップデートをしない
  3. TeamViewerのアップデートをするのなら、ノートPCとデスクトップPCの両方をアップすべきだが、リモート側をアップすると接続が切れて二度と入れなくなる恐れがあるから


と言った理由です。
特に3番目の理由が大きく、オフィスやカフェでリモートで繋いで、デスクトップPC側のTeamViewerをアップすると一度当然接続が切れてしまいます。(リモートで繋いでいるツールをアップデートするので一時的に使えなくなる)
この時に、自動でTeamViewerを再起動してもらえれば良いですが、万が一TeamViewerが起動しなくなるとリモート作業が出来なくなる事態になってしまいます(T_T)
せっかく外に作業に来たのに、TeamViewerのアップデートなんかをやったがためにその日一日を棒に振るなんてことになったら目も当てられません(>_<)

それでTeamViewerのアップデートをしないまま何ヶ月と過ごしてきていました。

たまたま

で、今日も間借りオフィスで作業しているのですが、今朝はたまたま

「あぁそう言えば、TeamViewerとAnyDeskを併用すれば万が一TeamViewerが起動しなくなっても、AnyDeskで遠隔でTeamViewerを起動し直せばよいや!」

と気付きまして、TeamViewerをアップデートしてみる事に(^-^)v
まずはノートPC側から。
こっちは手元にあるのでどうなろうと問題ありません。

1分くらいでアップデートは終わりTeamViewerが再起動されると、見た目が少々変わっていました。

こちらがアップデート前。
f:id:MoneyReport:20150220062110p:plain

こちらがアップデート後。
f:id:MoneyReport:20160209164949j:plain

少々見た目が変わっています。
バージョンを確認すると、Ver10からVer11にメジャーアップデートしていた様です。

TeamViewer11
f:id:MoneyReport:20160209160916j:plain

また大きく変わったのが、リモートで繋いでいる先のデスクトップPC側に出てくるツールバーの見た目です。
ちょっと前回までのスクリーンショットを撮り忘れたのですが、今回のは見た目にも分かりやすいアイコンでしかもカラーになりました(^-^)v

f:id:MoneyReport:20160209165741j:plain

これは分かりやすくて良いかも。
また畳んだ時のデッパリ部分が前よりも小さくなって良い感じです♪

f:id:MoneyReport:20160209170038j:plain

時々作業時に邪魔になる事があったので(^o^;

TeamViewerのリモートアップデート

また、TeamViewerはリモート接続先のマシン側のTeamViewerをアップデートする機能もあります。

f:id:MoneyReport:20160209170245j:plain

 ツールバー「操作」→「リモート更新」

から選べます。
でも、これで万が一TeamViewerが再起動しなかったら、再び家に帰ってTeamViewerを起動し直すというバカバカしい作業が発生してしまうので、及び腰でした(-_-;

ですが、今日はTeamViewerで繋いだ状態で、更にAnyDeskでも繋いでダブルでリモート接続した状態にしてしまって、万が一TeamViewerが再起動しなくてもAnyDesk側から入ってTeamViewerを起動するという方法を使おうと思いました(^-^)/

って何を言っているのか分かりにくいですね(^o^;
まぁ保険を掛けて万全の状態で、デスクトップPC側のTeamViewerのリモートアップデートを行おうとしたという話です。

結論からいうと、リモート更新はきれいに出来て、一度切断されましたが1分後位には自動でTeamViewerが再起動され繋ぐ事が出来ました(*^^*)v

TeamViewer11の改善点

TeamViewer: Remote Control

TeamViewer: Remote Control

TeamViewer: Remote Control

  • TeamViewer
  • 仕事効率化
  • 無料

一応、TeamViewerの公式ページをチェックしてみたら色々と改善されているみたいですね~。

TeamViewer 11の新機能
パフォーマンスの向上
TeamViewerは、少ない帯域幅でさらに効率的な画像レンダリングを実現できるよう、最適化されました。これにより、指定された帯域幅での画質の向上が期待できます。さらに、ファイルの転送速度が最大15倍高速化、またデータ使用率を最大30%低減しました。


ツールバーのデザインを一新
パフォーマンスだけではなく、操作スピードも大幅に向上しました。リモートコントロールセッションのデザインを一新しました。ユーザーの皆様からのフィードバックや、最新の研究に基づいたスタイリッシュなデザインに生まれ変わりました。とても見やすいデザインにより、使いたい機能を簡単に見つけることができます。


Androidデバイスへの無人アクセス
TeamViewerでAndroid端末への無人アクセスが可能になりました。通常のリモートアクセスに加え、時間や場所にかかわらず接続できます。これによりスマートフォンやタブレットだけではなく、POSやATM、また公共ディスプレイや自動販売機などさまざまな端末へいつでもアクセスできるようになりました。
大量展開により、TeamViewerをお客様のAndroidデバイスに簡単かつ迅速に配布できます – アクセスしたいデバイスが1つでも1000以上でも関係ありません。


TeamViewerに関する最新の製品情報

ということで、パフォーマンスが向上しているようですね~。
効率的な画像レンダリングができる様になったようです。
Androidデバイスへの無人アクセスは業務用途では欲しい人がいるかもしれないですね~(^-^)v

紹介動画も貼っておきます。

早い速い!

無事にノートPCとデスクトップPCのTeamViewerのアップデートが終わったので、試しにちょっと文章を書いてみました。
下記の文章がさらっと書いた文章になります。

これはかなり早いんじゃないのかな!?
前よりも格段に早い!!!!
これはいける!


おおおおおおおお!!!!!!
いいよいいよ!
これなら普通に使えるレベル!
もっと早くアップすべきだった(T_T)

と、書いてある文書そのままなのですが、

応答速度が物凄く速くなっています!!!

応答速度は0.1秒かかってないんじゃないですかね!?
これは応答速度の速いAnyDeskと変わらないか、もしくはもっと速いかもしれません!
普通にキーボードで入力したのと同じタイミングで画面上に文字が描画されます!!!
何というか、リモートデスクトップで繋いで作業しているのを忘れてしまうレベルで速いです!

本当こんな事なら、もっと何ヶ月も前にアップデートしておけば良かったです(^o^;
そしたら全然ストレスなく開発にあたれたのに~(-_-;
今後はアップデートの案内が来たらすかさずアップしたいと思います!

TeamViewerで一度繋いで「遅いからやーめた」と撤退経験のある人は、TeamViewer11を入れてみたら良いですよ!
ものすんごい早くてオススメです(*^^*)v