マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

2015年度下半期の目標を掲げる!

スポンサーリンク
あとで読む

下半期突入

フリーランスとして独立したのが2015/04/01で、本日は2015/10/03。
何とか無事に半年間フリーランスとして過ごすことが出来ました(*^_^*)/

独立当初は

「ドドンと収益が落ちるような事があれば、食べていけなくなるからサラリーマンに戻る準備もしなくちゃいけない・・・」

という怯えと言うか恐れが常に背中にまとわり付きながら過ごしていましたが、4ヶ月目となる2015/07からは黒字を続ける事が出来ているので、ようやくそんな恐れからは解放されつつあります。

この独立してから半年間の間には色んな挑戦や反省がいっぱい、いっぱいありました(^o^;
本やネットで独立前に勉強していた事もありましたが、やっぱり実際に自分がやってみて経験してみないと分からないことも沢山あって、久しぶりに濃い半年間を過ごしました。
社会人になって新人時代や徹夜時代も濃い時間でしたが、サラリーマンとして中堅どころになってきて普段の仕事は経験で回せる様になってしまうと、それほど新しい経験を積む場もないというかどうしても自分自身の成長は鈍化してしまうのがありました。

しかしフリーランスになって初挑戦となる仕事ばかりで、一から調べて取り組まなければいけない事も多く、時間は掛かりましたが良い経験を積むことが出来たかな、と思います。

この半年間に失敗も多く経験しまして、安過ぎる仕事を引き受けてしまったり(しかも長期間で(;_;))、自分自身の主事業であるWebサイト作りに全然時間を取れなくなってしまったりと、振り返ってみると

「よく黒字なんて維持できたな(^o^;」

という感じではあるのですが、何とか微妙なバランスの上を歩いて渡って通り過ごした感じです。
2015年度上半期の反省点を活かし、同じ失敗は二度としない様に肝に銘じて2015年度下半期に向かいたいと思います(^^)/

f:id:MoneyReport:20151003094320j:plain

2015年度下半期の目標

既に色々な記事で2015年度の後半の目標や「やらない事」を発表してきたりしたので、賢明なる読者の方は既に私の腹積もりを把握されている方も多いかとは思いますが、まぁ改めて目標を掲げていきたいと思います!

【2015年度下半期目標】

  1. Webサイト作りに全力を注ぐ!
  2. 利益を事業に再投資する!


と、なります。
個別に見ていきましょう。

1.Webサイト作りに全力を注ぐ!

2015年度上半期は、右往左往する事が多かったです(-_-;
4月は自分のWebサイトの改善をしましたが、5月以降は外の仕事が忙しくなり過ぎてほぼ放置(;_;)
外の仕事で「ネットショップの立ち上げ」を行ったり、「アプリの開発」を行ったり。

「Webライターが良いらしいよ」

と聞けばライター収入も検討してみたり・・・。
落ち着いて冷静に考えてみると

「アナタ何をやっているの?アナタは何で食べている人なの?」

とツッコミを入れたくなるような迷走っぷり(>_<)
実際、記事に書いた時にブコメにて冷静な読者様にツッコンで頂いて、自分も目が覚めたという部分もあり(^o^;

そんな迷走を2015年度下半期ではしません!
外の仕事もほぼ落ち着いてきたので、自分自身の主力事業

Webサイト作成に全力を挙げます!

現在、上半期にずっと温めていたWebサイトのアイデアが多数ありますので、それをドンドン形にして作り込んでいって立ち上げていきます!
ペースとしては1ヶ月に1サイトは立ち上げたいと思っているので、半年間で6サイト程度は作りたいと思っています。
前半作る予定の物は、これまでの開発で使ってきたソースでほぼ作れるので簡単なんですが、後半予定している物はもう少し手の込んだWebサイトを企画しているので、もう少し勉強も必要になってきます。

さぁ、楽しいWebサイト開発の時間が始まります!

2.利益を事業に再投資する!

これは9月に読んだ書籍から学ばせて頂いた事を実践に移そうか、と。

事業で得た利益の再投資はこれまで避けて来ていたのですが、腰が引けていたな、と。
事業を本気でやっていこうとするなら、事業利益の事業への再投資が必須のことなのは自明の理で、本気を出していなかったな、と。
もちろん利益の全額を再投資する事はしませんが、リターンの大きな物から徐々に再投資しつつ様子を見ながら、金額も増やしていきたいと思っています。

利益を事業に再投資!

2015年度下半期の大きなテーマです。

2015年度下半期にやらない事

目標は掲げましたが、上半期の反省から「やらない事」「断る事」を挙げておきたいと思います。
この辺も明確化しておかないと、弱気な時にはついつい隣の芝生は青く見える効果でフラフラしてしまうので(^o^;


【2015年度下半期やらない事】

  1. 外の仕事は原則受けない!
  2. アプリ開発はしない!
  3. よそ見をしない!


の3つを掲げておきたいと思います。
個別に見てみましょう。

1.外の仕事は原則受けない!

上半期の反省点として「外の仕事を引き受け過ぎた」点が挙げられます。
もちろん作業代金ももらえるので、有り難い部分もあるのですが、主力事業の収益だけで食べていける様になってきた現在、外の仕事を引き受ける理由は私にはほとんどありません。

逆にそんな余計な事をしていないで、金鉱脈である主力事業を掘り進めた方がよほど利益が出せます。
人の仕事なんかしている暇はないんです。
現在引き受けている仕事は最後までやりきりますが、それ以降は原則外の仕事は引き受けません!

まぁ高額なオファーがあれば受けるかもしれませんが、高額なオファーは仕事も忙しいでしょうから実際には受けられる余裕はないので、やはり引き受けることは出来ません。

2.アプリ開発はしない!

独立当初の目標としてスマホアプリ開発での収益化も目指していました。
現在もプランとしては温めているのですが、いかんせん開発に時間が掛かります。

私のスキル不足が原因ではありますが、1アプリ作るのに3ヶ月程度は掛かってしまうと思います(>_<)
3ヶ月も掛けて収益が出来るかどうかも不確かなアプリ開発に時間を割くような余裕は現在の私にはありません。
3ヶ月あればWebサイトが3本も立ち上げる事が出来ます。
そちらの方がよほど儲かりますし、利益が出せます。

フリーランスや事業を営む経営者は、「儲からない事はやらない」という選択が出来ないといけません。
慈善事業を営んでいる訳ではないので「儲かる仕事をする」という姿勢がサラリーマンよりも数段上で必要になってきます。

ちょっとお金の話になってきて引いてしまう方もいるかもしれませんが「儲ける」事は経営者としてとても大切な事です。
あなたの勤める会社の社長さんが「儲けを度外視して、利益が出るかも分からない事業に手を出す」様な事があればどう思いますか?

「あの社長何考えてるんだ?社長失格だよ!会社が潰れちゃうんじゃないか?」

と怒るし非難すると思うんですよ。
経営者は儲けてなんぼ。
他社に打ち勝ち、他者より先に抜きんでる必要があります。
その舵取りを担っているのが社長であり、経営者です。

フリーランスも経営者なんです
小さな個人事業の経営ではありますが、その全責任を負っているんです。
潰れて廃業に追い込まれるのも経営者の責任、バンバン儲かってウハウハになるのも経営者の腕の見せ所。

どうせ事業をやるなら儲けないことには始まらないんです!
儲かる事業に注力します!

3.よそ見をしない!

上記の事にも通じますが、ついつい「良さそうに見える事業」にフラフラと近寄って行きたくなってしまいます。
しかしフリーランスの私はリソースが1人分しかありませんから、所詮できる仕事量には限界があります。

「あっちの仕事は美味しいぞ」

でフラフラ

「こっちの蜜が甘~いぞ」

とヒラヒラ。
そんなどっちつかずな事をやっていたら、結局は何も成し遂げることが出来なくて、中途半端な事になるのはやる前から分かっている話です。

よそ見をしないで主力事業に力を注ぎます!

まとめ

と、2015年度下半期の目標立てと「やらない事」をハッキリさせました。
年間目標は

「まずは1年間食べていくこと!」

ではありますが、さらに出来れば

「きちんと利益を出して事業を拡大する!」

事も後半の目標としては盛り込みたい所です。

2015年度上半期は色々とブレる部分が多かったので、2015年度下半期はブレずに主力事業に注力して成果を出していきたいと思います(^-^)/