マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

年の瀬の振り返り。2015年に「出来た事」と「出来なかった事」。

あとで読む スポンサーリンク

2015年も後3日

間借りさせて頂いているオフィスの納会が昨日ありました。
夕方、オフィスで簡単なオードブルと缶ビールが振る舞われ納会が始まりました。
私は車通勤のため、お酒は飲まずにウーロン茶で乾杯させてもらいました。

納会に参加すると

「年の瀬だな~。今年の仕事終わり!」

という一区切りがついて良いですね(^-^)w
まぁ私は本日も仕事で、オフィスは出勤する人がいないので、久々に在宅ワークです。

まぁ年末なので、今年1年に思いを馳せて振り返るのも丁度良い感じ。
「2015年に出来た事」「2015年に出来なかった事」を振り返ってみようと思います(^^)/

http://www.flickr.com/photos/47035764@N03/8349645776
photo by HereIsTom

2015年に出来た事

今年は結構やることの多かった年ですね。
当初からの目標で実現出来た事を見ていきたいと思います。

【2015年に出来た事】

  • 会社を円満退社
  • フリーランスとして独立し潰さないで過ごす
  • 外の仕事を受ける
  • Webサイト開発
  • 家族と過ごす時間の確保


1つずつを深堀りしてみます。

1.会社を円満退社

これは結構気を使って、順々に話を通しずつケンカ別れにならない様に注意して退職しました。
お陰様で退職後も直属の上司や先輩とも連絡を取り合ったりしていまして、良好な関係を崩すことなく退社する事が出来ました(^-^)w
立つ鳥後を濁さずで。

2.フリーランスとして独立し潰さないで過ごす

退職しフリーランスとして独立しましたが、独立自体は簡単な事です。
税務署に「個人事業主開業届」を出せば良いだけです。
でも難しいのは潰さずにきちんと稼ぎながら過ごすこと。

独立した会社の内、5割は1年もたずに潰れると言います。
個人事業主の割合は知りませんが、同程度の割合ではないかと。
ブロガーさんでフリーランスになった方でも、その後会社員に戻る方をちらほら見かけますから、やはり自分の力だけで食べていくというのは結構大変な事です。

そして私自身は、何とか年内は潰さずに食べ繋ぐ事が出来ました(^-^)v
まだ独立して8ヶ月で1年経っていないので、4ヶ月後の丸1年をきちんと潰さずに過ごす事が出来るかは未知数ですが、見通しとしては大丈夫そうかな、と(^^;

3.外の仕事を受ける

独立してから自分のWebサイトだけではなくて、外の仕事も引き受けて受注し利益を上げたいと考えていました。
独立した翌月に3社の仕事を一度に引き受けて、ヒーヒー言いながらもなんとか仕事を納めて代金を頂く事が出来ました。

でもやってみて分かったのですが、外の仕事はその一回こっきりだったり打ち合わせの手間暇が非常に掛かるので、今後は原則外の仕事は引き受けないで進めて行くつもりです。

4.Webサイト開発

自分自身の企画&設計したWebサイトを作るのも目標にしていまして、それも何とか作る事が出来ました(^^)w

5.家族と過ごす時間の確保

これが独立した主要因です。
フリーランスになったお陰で仕事をする日時は自分である程度自由に決められる様になったので、平日に休みを取って家族と過ごせる時間を増やす事が出来ました。
この点に関しては家族も非常に感謝してくれていて、プラスに作用したかなと思っています。

2015年に出来なかった事

続いて、目標として掲げながら出来なかった事を挙げてみます。

【2015年に出来なかった事】

  • スマホアプリ開発
  • Webサイトを3サイト作って、合計5サイト運用にする
  • ブログを1日2記事書く


こちらも多少掘ってみましょう。

1.スマホアプリ開発

スマホアプリ開発は当初の独立時の食べていく収益の柱の1つの予定でした。
ですが、開発に時間が結構掛かるのと、リリース後の運用管理の大変さから結局開発は現状断念しています。
来年の目標にも「アプリ開発」は入れていません(^-^;

アプリ開発のアイデア募集とかもしたのに、結局アプリ開発自体を断念せざるを得ない事になり、アイデアを応募してくださった皆様には大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

2.Webサイトを3サイト作って、合計5サイト運用にする

これは正月に立てた目標です。
Webサイト自体は作りましたが、結局リリースまでこぎつけたのは1サイトのみ(-_-;
作り掛けが3サイト・・・(;_;)
合計5サイト運用までは辿りつけませんでしたorz

3.ブログを1日2記事書く

これも正月に立てた目標の1つです(^-^;
これは独立して早々に諦めました。
とてもじゃないですが時間が足りません(>_<)
ブログを1日に何記事もアップする方がいらっしゃいますが、「凄いな!」と思います。
とてもじゃないですが、1日に何記事も書くモチベーションもエネルギーも続きません(^o^;
私は1日1記事アップが身の丈に合っている事をこの1年で知りました。

まとめ

今年出来た事と今年出来なかった事を振り返ると、自分には何が出来て何が出来ないのかがよく分かって良いですね(^-^)w
私自身ブロガーとしては「1日1記事アップ」が限界ですし、仕事も手広く受けるんじゃなくて自分自身で企画&設計するWebサイトの運営をする方がよほど利益が出せる事が分かってきました。

今年の振り返りを活かして来年2016年の目標を元旦に掲げたいと思います(^-^)/