読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

2015年11月のフリーランス収益報告。Webサイト構築が思う様に進まず。

スポンサーリンク
あとで読む

師走直前

早いもので11月が今日で終わり、明日からは12月の師走に突入しますね。
忘年会が始まり、年末のあいさつ回りが始まる頃でしょうか。
私もフリーランスになり初めての師走を迎えます。
12月は色々と通常業務とは別の事をしなければいけないので、これはこれでバタバタします(^^;

少し早いのですが一度年内の収支をはっきりさせなければいけません。
来年の確定申告に向けて一度帳簿関係をつけようと考えています。
実を言うと、領収書をもらってはいるんですが、帳簿は一切付けていないんですよね(-_-;
年内に手続きしておいたり、もらったりしておかないといけない事もあるんじゃないかと思い、確定申告には少し早いですが一度収支をはっきりさせて計算し、所得税や住民税が来年どの程度掛かるのかを算出しておきたいと思いまして。
その税額に応じて”ふるさと納税”も利用してみたいですしね(^^)w
収支が赤字で税金を払わない事になるなら、ふるさと納税もお預けではありますが(;_;)
まぁ赤という事はないので、安い金額でも自治体に寄付をして、その地域の特産品とかをもらってみたいと思います(^^)/

他にも年賀状書きやら、年末の挨拶やらを少しはしなければいけないので、師走は私もバタバタしそうです。

で、12月の話題に突入する前に、11月の振り返りを行っておきたいと思います。

f:id:MoneyReport:20151130081640j:plain

Webサイト構築

まずは本業の話の方から。
11月は新Webサイトの構築作業を行っていました。
11月と12月に1本ずつを予定していまして、2本のWebサイトを同時に作り始めました。

WordPressを使ってのWebサイト構築手順を10月に覚えたので、その構築手順に沿ってWordPressのデータ周りの作り込みはすぐに終わりました。
後はテーマを探してデザイン周りを決めて、データを投入すれば良いのですが、結局このあたりの作業は11月は出来ませんでした(>_<)

10月に作ったWebサイトのデータ投入を今月行っていたのですが、いかんせんWordPressの形式でデータを入れようとすると、1件当たりのデータで15行とかのデータ追加があり、物凄く遅いんです(-_-;
別の作業をやっている裏でデータ投入作業を走らせてみたりもしましたが、どうにもこうにも遅いし作業が繁雑になるしでうまくいきません。
2万件程度のデータを入れた所で、データ投入をストップしました。

ちょっとWordPressのデータ形式のままデータを全件投入するのは無理があるので、昨年作ったWebサイトのプログラムを活かして10月のWebサイト向けに改修して入れ直す必要があります。
で、この作業もここまでで止まっています。

でも幸い2万件の投入したデータはGoogleにインデックスしてもらえて、徐々に人が訪れてくれているので順調に推移してくれればと思っています。

12月は先日行ったボスタイムにて「1月作成予定Webサイトを12月作業として前倒す」と決めました。

しかし、土曜日に頑張って探し歩いて、自宅ではなく外のオフィスの一角を間借りさせて頂ける話が出たので、そこに決まれば「11月作成Webサイト」の完成目指しての作業に切り替え予定です。

まずはどんな作業をしているのか、オフィスの人達に見られる事になるので、全く新しい事を1からやっている姿よりは、スムーズに開発をしている姿を見せて安心してもらう方が先なので、その辺の順番を再調整しようかと思っています。

自宅で1人で作業していると、ついつい休憩時間に休み過ぎたりしてしまいます(-_-;
でもオフィスで周りに人がいる状況なら「人が見ているから」という緊張感のお陰でサボらずに仕事を続ける事が出来ます!
逆に言うと「人が見てないとサボりがちになる」という悪癖があるので、そんなダラシナイ自分は人と一緒に仕事をしている方が、進捗は良いように思います(^-^;

さぁどうなりますか?

ブログアフィリエイト

ブログアフィリエイトは放置状態で今月は過ごしていました。
Webサイト構築を最優先にしていたので、ほとんど手付かずです(^o^;

でも放置するとやはりイマイチな様で、先月までと比べてほぼ半分程度まで収益が落ち込みました(>_<)
まぁ仕方がないかな、という部分はありますね。
放置してましたから。

12月は過去記事に少々テコ入れをしてみる予定です(^^;

FX

FX(外国為替証拠金取引)はいけない事をやってしまいました。
「新しく考えついた投資手法を実際にトレードして検証してみる」という事をやってしまいました(>_<)
これ、私の悪い癖なんです(T_T)

せっかくきちんと収益を上げられる投資手法があるのにも関わらず、その投資手法を差し置いて、新しく考えついた投資手法を試したくなってしまうんです(>_<)
例年秋から冬にかけて米ドル/円は上昇しているので、「今年もきっとそうなる!」と思って、今月は米ドル/円のロング(買い)でポジションを持ち続けてしまいました。
しかし結局11月は上げも下げも2円以内のスパンでウロウロしただけで終わり、全然利益が出ていません(TOT)

途中含み益で良い線いった時もあったのですが、普段トレードしたことのない米ドル/円なので、動きが読めなくて決済せずでミスっていました(>_<)

出来れば今日で今持っているポジションは決済して、12月は従来通りの投資手法でトレードしたいと思います。
特に12月は15日くらいまでの前半勝負なので集中しないといけません。
12月下旬は主だったトレーダーはクリスマス休暇に入りますからね~。
欧米の機関投資家達が休むと、相場は閑散としていつもと違う値動きをしてトレードし辛いことこの上ないので、前半できれいに稼いで終われればと思います(^^)v

11月の収支

と、それぞれの収益についてざっくり見てきましたが、いやはやどうでしょうか?
結局の所まとめてみると・・・

・・・


・・・


・・・


赤字

(TOT)
久々にやってしまいました(>_<)
7~10月は黒字に出来ましたが、ここに来て再び赤字に転落するとは・・・orz
大きいではないですが、赤はです。
くうぅ・・・。
11月はバタバタしていたのもあって、仕事時間があまり取れなかったり、取れても集中して仕事できなかったりと、ちょっと自宅作業に限界を感じた11月でした(;_;)

12月からはオフィスで集中して仕事して、きちんと黒字で年末を終えられればと思います(^-^)/