読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

フリーランス下半期の指針決定!ボスタイムで思考の整理

フリーランスのお仕事
スポンサーリンク
あとで読む

迷走

9月に入ってからはフリーランスとしてここ5ヶ月間を走り抜けた上での反省を行い、かなりの高評価を頂きました。
ですが、昨日の記事では新たな道の模索を行い、反省したのにまた別の方角へ進みそうな話になってしまいました。

3つ前の記事では下記の様に気付き、収益の分散化から一点集中へと切り替える宣言をしていました。

「私は何の仕事で食べていける様になったんだ?」
と。
Webサイトがうまくいって食べれる様になったんでしょ?なら、もっとそのWebサイトに注力して稼がなきゃ!


フリーランスのお仕事と単価 - マネー報道 MoneyReport

ところが昨日の記事では「Webライターとして月に25時間程度は働いたら良いんじゃない?」とか「ハンドメイド作家さんて面白いね!赤字にする検討しようかな~♪」とか変な方向に進みそうな話を書いていました。

そしたらばブコメにてフリーランスの諸先輩方からお叱りが(>_<)

id:emijaさん
何がやりたくてフリーになったんでしょう...?

と。
あぁ、id:emijaさん私も昨日の記事はアップした後になって

「迷走していたかも(-_-;」

と思っていました。
いや正に仰るとおりで、何がやりたくてどこを目指して独立したのかが分からなくなるような迷走っぷりの内容で、お恥ずかしい限りです。
フラフラしてないで、きちんと指針を定めて突き進まないとダメですね(>_<)

他にも会社員の方ですが部をまとめていらっしゃるid:rhalさんからもアドバイスを頂きました(^^)/

id:rhalさん
事業多角化よりは集中すべき段階。サブとなる固定収入はブログだけでも十分では。

はい、その通りでございます<(_ _)>
現状のミスは事業多角化を狙って「外の仕事を取り過ぎて、忙しくなって自分の事業を回せなくなった」のが原因ですから、危うくまた同じミスを犯す所でした(-_-;
資源(時間)の集中投資で主たる事業を伸ばす事に専念したいと思います(^-^)/

確かにサブとなる固定収入は、ブログアフィリエイトとネットショップの運用業務で充分得られる様になってきましたので、これ以上を望むのは迷走以外の何物でもないですね(=_=;

反省して一点集中突破を目指したいと思います!

f:id:MoneyReport:20150906020252j:plain

ボスタイム

と、言うわけで色々な方に迷走しかけた所の目を覚まして頂きましたので、早速ボスタイム
ボス(経営者)の、ボスによるボスのための将来展望を描く時間『ボスタイム』を確保しまして、考えを整理しました。
ボスタイムで考えた全てを書く事は出来ませんが、公開しても問題ない部分だけ公開させて頂こうと思います。

以下はボスタイムの時にまとめた内容ですので、文章が自分の考えを書き連ねる様に書いていますので、ここまでの「です・ます調」からはガラッと変わっています。
あしからず(^-^;

今後の作業方針検討

作業単価の見直しを行い、外の仕事を受ける場合には最低でも月額10万円はもらわないと引き受けない事を決めた。
自分の企画のWebサイトの収益プランでも、1サイトあたり月額5万円の収入を生む構成で半年後の収益を計算したところ、半年で60万円の収益になった。

 60万円 ÷ 6ヶ月 = 10万円/月

となるので、これを下回る金額で受ける場合には「収益がマイナス」になる。
なので外の仕事を受ける時には月額10万円以上で、しかも一括払いではなくて3ヶ月毎支払い「着手金、中間、完成時」の分割での支払いをOKしてくれないと引き受けない様にする。
これは次回どこからか仕事依頼が来た時には明示して、納得してもらわない限りは仕事を受けない。

また、上記Webサイト収益の試算は最低限の収益の場合の話であり、サイトのジャンルによってはもっと儲かるはずなので、優先すべきは自分のWebサイト構築である。

新規Webサイト立ち上げ時の問題点

レスポンシブデザインのテンプレート構成が苦手。
必要なら書籍を購入して勉強する!
この辺の書籍はどうか?

HTML5&CSS3デザインブック (ステップバイステップ形式でマスターできる)

HTML5&CSS3デザインブック (ステップバイステップ形式でマスターできる)


また、WordPressにどうやって自分の作ったPHPを組み込むと良いのかが理解できていない。
その辺を丁寧に解説してくれている書籍が欲しい!

WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書 (Webデザイナー養成講座)

WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書 (Webデザイナー養成講座)


事業に必要な書籍はドンドン購入した方が良い。
書籍を購入する事は自分で調べたり右往左往する時間を先取りして購入する事になるから「時間を買う」と思って出費を惜しまない!

【事業向けに欲しい本】

  1. レスポンシブデザインについて分かる本
  2. WordPressでCMSサイトを作るための本


HPで使用するデザインについては色んなイラストが540円で購入できるサイトがあったので、そこの物を購入して使用する!

【540円でHP向けイラストが購入できるサイト】
PIXTAのイラスト素材

今後半年間について

一通り検討してみて分かったことは・・・

【ここ数日で分かったこと】

  • 外の仕事は美味しくない(一時的な収益で、毎月入っては来ない)
  • 自分の企画のWebサイトをドンドン作ることで半年で60万円の収益になる!
  • Webライターは一時的な収益としては悪くないが、継続した収入にはならないので、やはり引き受けない

ここから導き出される答えとしては・・・

【色んな検討からの導出】

  • 外の仕事は原則受けない!(月単価30万円以上なら考える)
  • 連続してこなす事で慣れてくるので、Webサイト作成だけに注力する!
  • アプリ開発は後回しにする!(2016年4月以降に着手に変更)

と、なる。

とりあえず2015年4~8月の5ヶ月間を頑張ったお陰で月々黒字で過ごすことが出来る「安全領域」にまでは持ってくる事が出来た。
この成果は大きい!
日々の食い扶持を心配しなければいけない赤字の時は、焦りが半端じゃなかった(>_<)
あの焦りを背負わずに仕事に向き合える気持ちの余裕は大きい。

これまでやって来た事の継続だけで食べていける水準にある訳で、今後手掛ける新Webサイトで増える収益は全て+αの「利益」として計算する事が出来る。

これらの事から、今後半年間に行うべきは・・・

自分の新規Webサイト立ち上げに全力を傾ける!

これだ!

まとめ

  • 外の仕事は今後半年間は受けない!
  • 2015年10月~2016年3月までの半年間は自分のWebサイト作成のみを行う!
  • アプリ開発は半年間しない!