読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

2015年8月の収益報告。一仕事完成とFXトレーダーとしての復活

スポンサーリンク
あとで読む

仕事時間

ようやく暑かった2015年8月が終わり、9月を迎えました。
まだ残暑は残りますが、幾分過ごしやすくなってきましたね。

個人的には8月は仕事に打ち込んだ日々でした。
先月までは実は「仕事の時間が不足している状況」が続いていたため、家族とも話し合って「もう少しきちんと仕事に取り組める時間が必要」との結論に達し、8月から仕事時間を増やしました
仕事時間を増やしたと言っても、元々週に40時間程度だったものを46時間程度に6時間ほど増やしただけではあるのですが。
しかし細切れに取っていた仕事時間を、連続して仕事をする様にも変更したので仕事の質自体が向上しました。
ようやくきちんと勝負できる土台が出来つつある所です。

f:id:MoneyReport:20150901081027j:plain

一仕事完成

また5月にフリーランスとして初めて外の仕事を引き受けたのですが、その仕事も8月下旬に納品する事が出来ました!

ネットショップの作成代行を引き受けたのですが、当初案からは大分変更もありましたが無事に作り終え、納品し作業代金も入金頂きました。
先月、途中までの作業代金を頂いたのですが、今月残りの作業代金全てを頂戴しまして

「ようやく一仕事終えた!」

という感慨にふけっております。

ですが並列で受けている外の仕事が別にあるので、そちらにも注力しなければいけないので一息ついている暇はないのですが・・・。

Googleアドセンス祭

先月は何だか「Googleアドセンス停止祭2015」が盛大に開催された様ですね。
多くのWordPressブロガーの方や、はてなブログの方々がGoogleアドセンスの広告停止処分を受けていました。

私が普段よく読んでいるブログでも「アドセンス止められた~(>_<)」という報告が・・・

こんなにも多くの方がGoogleアドセンスの停止が一斉に来たのは初めて見たので、やはりGoogle側が一気に対応を迫ったのかな、と。
多くの方の対応を聞いていると「Googleアナリティクスのキャプチャー画像を貼っておいた記事が注意された!」と書かれていたので、祭に気付いてすぐに、アナリティクスの画像は全て撤去しました。
そのお陰か今の所、うちのブログには祭り参加の招待状は届いていません。

そしてそんなGoogle側の対応が一巡したであろう2015/8/19からGoogleアドセンスの収益が目に見えてガクンと減りました。
これまでは「一定のPVまで到達していれば幾らくらいの収益になる」という読みがあったのですが、8/19以降はそこから2割~3割減で収益が推移しています。
特段PVは落ちてなくて、むしろPVは微増にも関わらず広告収入は減少となっています。

Google側で広告に対する大きな見直しが行われたのか、はたまた8月末で企業の広告費の夏枯れになっただけなのか?
果たして?

ブログアフィリエイト

何だかGoogleアドセンス停止祭2015の要因の1つに

アフィリエイトの広告収入の詳細開示

が引っかかったとの噂もありましたので、ブログアフィリエイトの詳細を書くのは控えたいと思いますが、先月とほぼ同じ収益となりました。
この2倍程度の収益は目指したいと思いますので、過去記事を中心に対応していきたいと思います。

FXトレーダーの血

フリーランスとして独立するのに向けての準備と、独立後も忙しかったのもありFX(外国為替証拠金取引)はずっと休んでいました。
しかし先週、中国を震源とする世界同時株安が起きまして、為替相場も暴落して反応しました。

私、下落相場は得意なんですよ!
1時間足チャートを見ていて

「この下げ方はズブズブ泥沼に下がる!」

と確信出来る場面に遭遇できたので、久々にFX口座にログインしトレードしました!
久々のトレードでしたが、体が覚えている様でスムーズに操作して「売りポジション」を持って数時間後には「1円分の利益を取って決済!」する事が出来ました♪
「僅か1円」と思われるかもしれませんが、為替相場の1円の値動きってかなり大きいので、充分な利益を確保する事が出来ました。

フリーランスとしての仕事も忙しいので相場に貼りついてトレードする事は出来ませんが、時々くる得意な相場向きの時だけトレードして利益を得ていきたいなと思います。

結局のところ

と、言う訳で今月は収益に色々な変化がありました。
サラッとまとめると・・・

  • ネットショップ代金の残金入金
  • Googleアドセンスの収益減少
  • ブログアフィリエイトの収益横ばい
  • FXで久々の収益

と相成りまして、結局のところは・・・


・・・


・・・・・・


黒字
を確保しました!

なんとか2ヶ月連続で黒字確保出来て良かったです。
7月黒字で8月赤字だと

「なんだい、たまたまだったんじゃない」

と思われてしまいますからね。
何とか面目を保てたかな、と。

9月も引き続き仕事を頑張って、黒字継続できる様に頑張ります!