読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

2015年7月の収益報告。顧客からの思わぬ電話とブログアフィリエイトの伸びしろ

アフィリエイト フリーランスのお仕事 ブログ運営
スポンサーリンク
あとで読む

フリーランス4ヶ月目

2015年4月1日にフリーランスとして独立してから丸4ヶ月が経過しました。
サラリーマン時代とは違い、自分でやらなければいけない事が増えて

「会社員時代は会社の色んな人達が助けてくれていたんだな~」

と痛感することもシバシバです。
特に事務的な所や経理的な部分と言うのは、サラリーマン時代は自分はほとんどやって来なかったので、いざ自分でやろうとすると何をどうして良いのか分からない事も多く、1つ1つ調べつつ「こうかな?違うかな?」と試行錯誤しながら進めています(^^;

サラリーマンは会社全体で受けた仕事を皆で作業分担して行っています。
仕事を受注してくる営業の仕事をする人もいれば、受注した仕事を作っていく実働部隊の仕事の人もいたり、作った物やサービスを販売する仕事の人、そしてバックヤードで会社全体の機能を回すために事務や経理の仕事をしてくれる人がいます。
そういった多くの人が携わって、会社全体の仕事は進んでいきます。
会社では1人1人はその仕事のスペシャリストになっていく事で、効率良く仕事を進めていく事が出来ます。

ですが駆け出しのフリーランスは自分1人しかいませんので、営業の仕事はもちろん、設計や物作りの仕事、販売の仕事、事務や経理の仕事までも、全て1人でやる必要があります(>_<)
もちろんそういった作業でアウトソーシング出来る物はドンドン外注して、自分で行う仕事をお金を生み出すメインの所に注力すべきではあるのですが、そんなもの駆け出しでお金の無いフリーランスが出来るはずもなく(^o^;

アウトソースする時には必然的にお金と手間が掛かりますから。
作業代金はもちろん、やって欲しい仕事の内容をきちんと説明するためには『自分で感覚的にやってしまっている事も、他人が理解できる様に文章化して伝える』必要があります。
この手間って結構かかるんですよね(^_^;

なので自分でやっちゃった方が早いというか、何というか(^^;

自分の手掛けている仕事をドンドン大きくしていって、「将来的には会社を起業して従業員100人規模の会社を作る!」とかって夢のある人は、人に説明する手間なんて惜しんでないで、ドンドン人を使って人を教育してってやっていった方が良いと思います。
ですが、一人親方で細々とやって行くのを目標としている私としては、人にやってもらう事よりも「まずは自分自身で出来る事が大事」になりますので、手間を惜しまず何事も経験と思ってチャレンジしていこうと思っています。

f:id:MoneyReport:20150801085611j:plain

顧客からの思わぬ電話

私がフリーランスとして初受注したお仕事は『ネットショップの作成代行』になります。
詳しくは初受注記事を(^^)/

まぁ初めてネットショップなんて作るもので、時間が掛かってそれでいてあまり進んでいないというのはあるのですが、こちらも試行錯誤しながら進めています(^-^;

で、顧客の方から今月中旬に電話を頂きまして

「マネーさん、そろそろ仕事を依頼して2ヶ月半位経つので、ここまでの作業代金を一度お支払いさせて頂こうかと思うのですが」

との有り難いお話。
私としてはネットショップが完成して納品させてもらう段階で、一括で頂くのを想定していたので、まずは途中段階でも作業代金を頂けるのは願ってもないお話です(*^o^*)♪

「今月末までの作業分の請求書を作って送って下さい」

とのこと。
お!
請求書ですか!
って請求書なんて作った事ないです(^-^;
サラリーマン時代は経理の方で作ってくれた請求書をお客さんの所に持って行ったりはありましたが、自分で1から作った事ないです。

経理のお仕事が入ってきましたね~。
見よう見まねで請求書を作って提出し、顧客から2015年5月中旬~2015年7月末までの作業代金を頂戴致しました<(_ _)>

フリーランスとなってから、Web上からの収益以外でお金を頂いたのは初めてだったので、なんだか非常に嬉しい物があります(*^_^*)w

ブログアフィリエイトの伸びしろ

ブログでのアフィリエイトを始めたのが2015年6月からです。
6月は月の途中から始めたり、アフィリエイトリンクを記事で転送リンクにしたりして読者の皆さんにご迷惑をお掛けしてしまったりと、バタバタでブログアフィリエイトからの収益も1万円止まりでした。

6月末に当ブログのPV減少があり

「アフィリエイトリンクが原因では?」

と疑ったりもしたのですが、ブコメで

「3,000文字の記事なら10個程度までのアフィリエイトリンクがあっても大丈夫ですよ」

とのid:cardmicsさんのアドバイスもあり、諦めずにブログアフィリエイトを継続する事に。
今月は所々でブログ記事にアフィリエイトリンクを入れさせて頂いて、過去記事にも幾つかアフィリエイトリンクに差し替えを行う事で、徐々に収益が上がる様になり、7月の途中で立てた目標を越える

5万円越えの収益を得る事が出来ました!

あ、もちろん未確定収益ですけれども(^-^;
ただ、ここまで早くブログアフィリエイトの収益が伸びるとは思っていなかったので、驚きました。
ブログアフィリエイトの伸びしろはまだまだありそうなので、少しずつ取り組んで行こうと思います。

あ、だからと言って広告を貼った記事ばかりを書くのは書いている私自身もつまらないので、広告を貼る記事は時々書くだけにしていますので、読者の方々はこれまでと変わらぬご愛顧を頂けると幸いです(^-^;

2015年7月の収益報告

さて、引っ張ってスミマセン。
皆さんお待ちかねの2015年7月の収益報告です。

2015年4・5・6月の3ヶ月間は毎月赤字でした(T_T)
正直このまま赤字を垂れ流して行くと、早晩フリーランスを続けて行くことは叶わず、またサラリーマンに戻る必要が出てくる所だったので7月は頑張って仕事をしていました。

さて、そんな2015年7月の収益はどうだったのでしょうか?

・・・

外のお仕事の途中入金あり

・・・

ブログアフィリエイトの収益が5万円を越えたのがあり

・・・

・・・

黒字になりました!!!

しかもトントンとかじゃなくて、利益の出る黒字となりました(^-^)/
今月の利益分で4月と5月の赤字を埋められます♪
やったった~♪

そしてフリーランスになって直近の目標としていた

フリーランスの収入がサラリーマン時代の給与を超える!

のも達成しました(^-^)/
あ、もちろんサラリーマン時代の手取り収入ではなくて、総支給額越えです(^^;所得税やら健康保険やらを抜く前の金額です。

ようやく第一目標に達成する事が出来ました!

いやー、なんとかこれでホッと一息つくことが出来ます。
これまでは焦りの気持ちの方が大きくて、バタバタしていた部分が多かったのですが、まずは一度黒字化できましたので、これからは腰を据えて戦略的に仕事を進めて行きたいと思います(^-^)/

黒字化達成のご報告でした!